acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「杉乃家」さんの夕食は部屋食でした♪ 3月18日(2022) その2 

蔓延防止が解除になったからと言って、こちらのお宿では感染防止に努められていて、夕食も朝食もお部屋で食べられるようになっていました。 時間になると食事一式をワゴンに乗せて、部屋の外まで運んでもらえます。 ここでも極力接触しないよう、簡単に説明…

山の上のお宿@古湯温泉「杉乃家」さんへ♪ 3月18日(2022) その1  

ようやくコロナ蔓延防止が解除になったタイミングで、打撃を受けた旅行業を応援しようと色々なキャンペーンが始まりました。 「佐賀支え愛」というキャンペーンが始まったので、取り敢えず近場で温泉でもと予約を入れていました。 その後「県民割り」という…

またまたランチに誘われて「魚亭 菊や」さんへ♪ 3月17日(2022)  その3 

この日は父からランチに誘われて、さすがに前日に母とランチに行ったとは言えず。 母と妹と口裏を合わせて、久しぶり感を醸し出しながら出かけた先は「魚亭 菊や」さん。 新しい場所に移ってお店も新しく、駐車場も広くなってました。 店内はお座敷にテーブ…

「マダム俱楽部」活動報告 桜もいろんな種類があるんだねぇ♪ 3月17日(2022)  その2 

カワズザクラのピンクよりも、菜の花がの黄色が目立つようになりました。 合わせて、あのキツイ匂いも強くなってきた。(^▽^;) これも桜だと思うけど、名前が分かりません。 ベビーピンクのかわいらしい色をしています。 園内にあるハクモクレン。 つぼみは薄…

「IMHAの会」の犬ともさんからの素敵便♪ 3月17日(2022) その1

「IMHA」とは免疫介在性溶血性貧血のことで、我が家の福ちゃんが1歳半の時に発症した病気です。 (今はどうか知りませんが)当時は生存率50パーセントと言われ、ネットで調べれば調べるほどその恐ろしさに身がすくみました。 ネットで調べるうちに、この…

ランチは「やぐら寿司」♪ 3月16日(2022) その3 

「マダム俱楽部」活動の途中で母からランチのお誘い。 活動終了後、妹と母ご希望のお店、吉野ケ里遺跡の近くにあるお寿司屋さんで、今では『人妻プリン』で有名な「やぐら寿司」さんへ。 この日私が食べたのはランチの『ハンギー膳』の一番リーズナブルなや…

「マダム俱楽部」活動報告 春の花でいっぱいの公園♪ 3月16日(2022) その2 

大分見頃が過ぎてきたカワズザクラだけど、遠目に見るとまだまだイケる? カワズザクラのピンク、菜の花の黄色、葉っぱの緑、3色の競演だねぇ。 それに空の青、山の緑・・・といっても1色じゃないし、自然の配色の妙は如何とも言い難い。 今は桜より菜の花…

送られてきたキンカンの甘露煮を検分する♪ 3月16日(2022) その1 

前日に鹿児島の息子から送られてきていたキンカンの箱。 開けてみたらキンカンの甘露煮が入っていました。 この時期だと生の果実は手に入らなかったので甘露煮でも、と送ってくれました。 (本当は生の果実が好きなんだけど)気持ちが嬉しいし、甘露煮も好き…

「マダム俱楽部」活動報告 ハクモクレンとコブシ、満開っ♪ 3月15日(2022) その2 

ハクモクレンが咲いているかの偵察に「四季の丘」に行きましたらば、木全体が真っ白になるほど満開!! 手前の枝垂れ桜のつぼみも膨らんできてます。 シンボル的な大きなハクモクレン、青空に白が映えます。 縦構図でもう一枚。 この後、金立公園駐車場のハ…

身体にもお財布にも優しいレストラン@「ラ・サンテ249」 3月15日(2022) その1 

この日は検診キットを受け取りに行くついでに、以前人間ドッグの時に昼食を食べたレストランへ息子とランチ。 人間ドッグ用はそれ専用のメニューみたいだったけど、他にも安くて美味しそうなメニューが色々あったから、いつか食べに行こうと思っていたのです…

半額でゲットした駅弁@『有田焼カレー』♪ 2月10日(2022) その4

一度は食べてみたいと思っていたけど地元(と言ってもそう近くではない)の駅弁を買うのもなぁ~と、駅弁フェアとかやってても今まで買ったことがなかった有田の焼きカレー駅弁。 息子がたまたま寄ったスーパーで駅弁フェアがあってて、しかも最終日の閉店間…

ステーキのおもちゃ争奪戦、その後♪ 3月10日(2022) その3 

混乱を極めた「ステーキ争奪戦」が終わると、どうなったかというと・・・。 大ちゃんは器用に前足でおもちゃを挟みこんで、角を齧っています。 あれだけキャンキャンと吠えまくってかき混ぜた豆助ですが、ここでもくーちゃんが持ってるおもちゃが欲しいとキ…

ステーキのおもちゃ争奪戦♪ 3月10日(2022) その2

ご近所のホームセンターで、お安くなってる犬のおもちゃ発見。 んん!?私の見間違いか?と思うほど安すぎて、何度も見直したけど・・・驚きの『¥10』 4個買っても40円、そりゃ買うでしょ。 すぐクズクズに破壊されると分かっていても、買うでしょ!!…

「マダム俱楽部」活動報告 カワズザクラ、満開♪ 3月10日(2022) その1 

遂に、遂に、カワズザクラが満開の時を迎えました!! ワクワクな気分で「コスモス園」へ向かいますが、その前に以前スッポンがいた水路を、未練たらたら覗きましたらば、何やら水底にうじゃうじゃうごめく影がっ!! 既に卵から孵ったオタマジャクシがウヨ…

「マダム俱楽部」活動報告 春の花々と甘い誘惑♪ 3月9日 (2022)

カワズザクラが咲き出すと、ハクモクレンの開花状況が気になって、金立公園の駐車場へ偵察を兼ねてウォーキング。 こちらはつぼみが膨らんできているけれど、開花にはもう少し時間がかかりそうです。 日本昔話に出てくるような家の前の、紅梅白梅を眺めなが…

「梅の花」@佐賀大和店♪ 3月8日(2022)

「今日のお昼はどうする?」って母が行ってくる時は大体外食したい時で、何が食べたいか?どこに行きたいか?と聞いても、任せるの一点張り。 そのくせ、食べに行ったお店の料理が気に入らないと、後でぐちぐち文句を言うから、最近は極力母に決めてもらうよ…

春は桜♪ 3月7日(2022)

3月になって暖かくなると、桜(カワズザクラ)が咲き出し、ちょっと気分も浮かれます。 テレビで『ドトール』のコーヒーは、お砂糖を入れなくても飲めるように焙煎しているということを知って、苦いのが苦手な私としては気になるところ。 早速買い求めに行…

くーちゃんの定期検診の後は「麦米」♪ 3月5日(2022)

くーちゃんの心臓と子宮の定期検診へ。 あまりにボッサリしていたので、病院に行く前にちょこっとカット&ブラッシング。 前からうすうす気づいてはいたけど、全体的に毛が薄くなってきていました。 マズルのところなんか先っちょはうすうすで、地肌が見えて…

興奮すると後ずさる大ちゃん♪ 3月4日(2022)

おもちゃを投げてもらうのを待ってる大ちゃん。 じらす旦那。 辛抱たまらず、どんどん後ろに下がっていってしまう大ちゃん。 その気持ち、よーくわかるよ。(´艸`*) ご訪問、感謝♪ にほんブログ村

「マダム俱楽部」活動報告 この時期はせっせとウォーキング♪ 3月3日(2022)

カワズザクラが咲き出すとソワソワ。 いつもより「マダム俱楽部」活動にも精が出ます。 ちらほらお出かけの人も見られます。 遠めに見ても、全体的に木がピンク色に染まりだしているのが分かります。 カワズザクラのほんわり染まったピンク色と菜の花の緑と…

「マダム俱楽部」活動報告 春だ!桜だ!!スタバのフラペチーノだー!!! 3月2日(2022)

そろそろカワズザクラも咲いているかと、久しぶりの「マダム俱楽部」活動。 コスモス園へ行ってみれば、春のまぶしい日差しにちょっとぼやけたように見えるけど、遠目からでもピンク色に染まっているのが見えてテンション上がる。 近くで見れば、かなり開い…

野菜たっぷり「野菜うどん」♪@「紀の国屋」 2月28日 (2022)

ちゃんぽんのようなうどんが食べたくなって、神埼の「紀の国屋」さんへ。 ここは元々とんかつとうどんがメインのお店だったけど、あれよあれよという間にメニューが増えて、セットメニューも豊富なので重宝しています。 もちろん私は、当初の目的「野菜うど…

やっぱり乗っ取られてるパソコンチェア♪ 2月27日(2022)

既にブログでは登場していますが、自分専用に(お値段以上のお店で)パソコンの椅子を買いました。 以前買ったリラックスチェアはすっかり犬たちに占拠されて、今では座面に犬のベッドが乗ってます。 で、今回は犬たちは乗せまいと思っていたのですが、私が…

不要になったダウンジャケットの活用法♪ 2月26日(2022)

寒かったり暖かかったり、この時期はまさに三寒四温。 寒さの峠は越したけど、まだまだ寒い・・・とはいえ、さすがにもうダウンは着なくていいような気候になった。 まして、今は薄いダウンのコートやジャケットがあって、以前のようにモコモコのダウンは着…

もふもふッと豆助♪ 2月24日 その2(2022)

トリミング台に乗せられて『カハッ』ってしてる豆助。 緊張してる?(´艸`*) あまりのモフっぷりに、ブラッシングしたんだったか。 そろそろトリミングの時期だなぁ、とモコモコのお尻を見ながら思う。 『えぇー』って顔してるけど、大丈夫、今はまだしない…

「マダム俱楽部」活動報告 お池の鴨とカワズザクラの開花はまだか♪  2月24日 その1(2022)

この日はお昼ご飯を食べていつもの駐車場に集合。 金立公園方面へ歩き出すとまず目に入る「日本昔話」に出てくるような古民家の庭には、あちらこちらに梅の木が植えてあります。 「夢郷庵」の横の紅梅も満開。 青空にピンクが映えてきれいです。 公園の通路…

わんこベッド♪&「マダム俱楽部」活動報告 カワズザクラの開花状況♪ 2月22日(2022)

いつもは籐の座椅子のベッドに入ってる大ちゃんが、リビングのリラックスチェアのベッドに入ってた。 その隣、私のパソコンチェアとして買ったけどすっかり犬に占拠されている椅子には豆助。 この二匹が並んでいるのは、案外レアな光景なのです。 そして、去…

リモートで会議始めますよー♪ 2月20日(2022)

たまたまこんな写真が撮れたけど、コレって今や当たり前となったリモートでお仕事してるような感じに見えます。 『えーっと、IDなんだったかしら』 『先輩、今回の議題は何ですか?』・・・とか、話してそう。(´艸`*) この後シャッターの音で、ソッコー解散…

「マダム俱楽部」活動報告 蝋梅と紅梅が満開でした♪  2月17日(2022) 

この日は久しぶりに「マダム倶楽部」活動でコスモス園と金立公園を歩きました。 コスモス園の中にある蝋梅は満開。 辺りに香しい香りを漂わせています。 蠟で出来たような質感の花を見ると、自然の造形の妙に感じ入ります。 川沿いのカワズザクラもピンクの…

モサオからイケワンへ♪  2月15日 (2022)

もさもさなモサオ・大ちゃん。 しょぼぼぼーーーんなお顔。 カットしたけど、眉毛が垂れて情けないお顔。 でも、このちょっとアンニュイな表情、キューンとくる♪(でしょ) マダ~ムのハート、わしづかみよ~♪ という、親バカ目線な記録でした。(´艸`*) ご…