acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

『日光輪王寺大猷院』 「二天門」 5月26日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 「仁王門」を入って通路を進むと、左手石段の上の方に「二天門」が見えます。 世界遺産日光の中で一番大きい門だそうです。 今通って来たのは、仁王(におう)でこちらは二天(にてん) よく似ているので、その…

『日光山輪王寺大猷院』 「仁王門」 5月26日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 旅の二日目は、今回一番の目的だった日光へと向かいます。 まずはバスの車窓から「神橋」を眺めて。 出来れば歩いて渡りたかったけど、ツアーでは窓から観光っていうのも結構あるみたいですね。 橋を見送ってす…

鬼怒川温泉ホテル「三日月」食事と夜の噴水ショー 5月25~26日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 駅前散策から戻ったら、いい感じで食事の時間。ツアーの皆さんと広間に用意されていたご膳をいただきます。パッと見、中々の品ぞろえに感激。二泊三日で、福岡からだし、ウィークエンド出発だし、で6万円くらい…

鬼怒川温泉駅でSL「大樹」を見れて、大いにはしゃいだ『かしまし3姉妹』♪ 5月25日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 夕食までまだちょっと時間があるけど、温泉に入るにはちょっと足りない中途半端な時間。 ということで、鬼怒川温泉駅が近かったので散歩がてら行ってみることに。 宿の窓から蒸気機関車っぽいのが見えたのも気…

日光「ろばたづけ」と鬼怒川温泉ホテル「三日月」に到着 5月25日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 高速を下りてホテルに向かう前に、日光「ろばたづけ」というお店に寄りました。 事前になんの下調べもしていなかった私は「ろばたづけ」って何?状態でしたが、お店の中は試食のお漬物がずらずら~り。 「ろば…

「佐野SA」でトイレ休憩 栃木のソウルドリンク・レモン牛乳飲んだどー!! 5月25日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 ビルが林立する都会の風景から段々と遠ざかり、東北自動車道に乗って、一路宿泊先の鬼怒川を目指します。途中、ちゃんとトイレ休憩もありました。ツアーってトイレが心配だったんだけど、絶妙のタイミングでト…

東京ソラマチでランチ、『ざっくぅ』に会えて感激♪ 5月25日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 エレベーターを下りて、連絡ブリッジを通って「東京ソラマチ」へ。 窓からツリーを支える鉄骨が見えました。 このスカイツリーの構造は、翌日に行く日光東照宮の五重塔を参考にして建設されたそうで、昔の技術…

ツアーで行った家族旅行 出発から東京スカイツリー 5月25日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 やっと去年最大のイベント、5月にツアーで行った家族旅行の記録まできました。 丁度今からの季節に行ったんですね~。 膨大な数の写真を撮ったので、ここでしばらく停滞すると思うけど、厳選してサクサクっと…

「マダム倶楽部」活動報告 緑の中の散歩道♪名前が分かってスッキリー♪ 5月22日

(猛暑になるとも知らず)この頃は、歩くのにいい気候だったのを懐かしく思い出します。 いつものように、長寿館近くの駐車場に集合して、薬草園の方へウォーキング開始です。野バラの花が満開。 ってか、花びらがピンクの野バラもあるんだねぇ。 我が家の野…

以前から気になっていた韓国家庭料理「百済」へ行く 5月20日

この日は地区の婦人バレーボール大会があって、役員だった私は出場したわけでもないけど、「なんか、疲れたー。晩ごはん作りたくないなー」って、いい口実が出来たので外食することに。(´艸`*)いつもの、と言ってもそう何度も行ったわけじゃないけど、メニ…

父の検診のお供に行って、福岡ドーム散策、そして初めての「伊都菜彩」♪ 5月18日

この日は三瀬越で福岡入りして、父の定期健診にお付き合い。 検査に時間がかかりそうだったし、病院内では座ってるだけなので、ちょっと近所を散策。 近くの福岡ヤフオクドームへ。 チームカラーの白と黄色の建物、ハリーホークがVサインの上に止まっていま…

「マダム倶楽部」活動報告 すっかり春らしくなった金立公園付近を歩きました♪ 5月15日

5日ぶりの「マダム倶楽部」活動。 雲一つない五月晴れの気持ちのいい日でした。 薬草園のお世辞にもきれいだとは言えない池に、コウホネの黄色い花が水面からにょきっと顔を出していました。 手前の水草は菱ですね。 佐賀にはこの菱で作った名産品の菱焼酎が…

秘密基地みたいな美味しいお店・広島お好み焼き「巧房」さん 5月12日

以前息子のところに行って、夕飯を食べて帰ろう、とお店を探してうろついた時に行った店。 ほんとの本当に、ここってお店やってるの?と聞いたけど、息子も話を聞いてただけで行くのは初めてらしい。『先輩に聞いた安くて美味しいお店』とのことでしたが、あ…

ツボにはまる焼き鳥屋さん、その名は「司」 5月12日

「つばめの杜ひろば」を下りた9Fと10Fが「くうてん」というレストラン街になっています。 日本全国の有名店や名物を食べられるお店から世界の料理まで、沢山のお店が並んでいて目移りするばかり。 この時点で時間は3時半。 結構がっつり食べる感じのお店…

JR博多シティ屋上「つばめの杜ひろば」を散策♪ 5月12日

ドキドキ、ワクワクの握手会も無事済んで、新刊「それまでの明日」も手に入れて、サインも書いてもらい、とっても幸せなおばちゃん。(*´ω`*) ここからは、せっかく大都会に出てきたので遊ぶことに精進しようと思います。 まずは、まだ行ったことがない「JR…

14年待った新作は「それまでの明日」、握手会に参加してワクテカのおばちゃんデス♪ 5月12日

「ファン待望 帰ってきた探偵・沢崎」 「原尞さん14年ぶりに新刊」という新聞記事を見て、喜んだのは私だけではないと思う。(2018年の話ですのでお間違いなきように)佐賀県が誇る偉大なハードボイルド作家(だと私は思っている)原尞先生の新刊が、…

美味しいとんこつラーメンが食べたいっ!!ということで行ったお店♪ 5月11日

私は豚骨ラーメンが好き♪ 『うまかっちゃん』でも十分に美味しいけど、たまにはお店の豚骨ラーメンが食べたい! 縮れ麺じゃなくて、まっすぐな麺のラーメンが食べたいっ!! ということで、旦那の仕事が休みだった金曜日、新しい眼鏡を作りに行った帰りに寄…

「マダム倶楽部」活動報告 池に白い花が咲く睡蓮の季節がやって来た♪ 5月10日

連チャンで頑張るおばちゃんたちは、この日も目の保養にバラ園のバラを眺めて歩きます。 バラ園というほどたいそうなものではないけど、長寿館の方(だと思うけど)がひとりでお手入れされています。 何しろ敷地が広すぎて、草刈りだけでも大変だと思います…

「マダム倶楽部」活動報告 おいしそうな実と甘い匂いに、スタバでお茶しちゃいました♪ 5月9日

金立いこいの広場へ向かう道。 連休明けの気持ちのいい気候は、まさにウォーキング日和。 道の両脇には桜が植えられて、満開の時期は花を愛で、新緑を楽しみ、今は花の後に出来た実をおいしそうだ、と眺めるおばちゃんたちデス。(´艸`*) 徐福長寿館に隣接し…

幕末の蘭方医「伊東玄朴」旧宅見学、そして帰宅 5月4日

ランチを食べ終わって参道を下っていくと、仁王門手前左手の石垣の上に、幕末に活躍した蘭方医「伊東玄朴」の旧宅があります。 門をくぐると、こじんまりとした旧宅が保存されています。 イベントの期間に合わせて、こちらも見学できるようになっていました…

ランチは隠れ家的な穴場の「さだかね」さんで 5月4日

「地蔵院」のイベントを満喫して、再び参道へ戻ってランチをどうするか旦那と協議。 参道沿いに、九年庵の公開の時期だけ(だと思うけど)開店するお休み処。 呼び込みのおじさんに、「庭を見るだけでもいいから入ってって~、ここの庭もきれいだよ~」って…

「仁比山地蔵院」で行われていたイベントは『花と和ごころ』 5月4日

仁比山神社を出て、一旦駐車場の方に戻りかけて、イベントの看板発見。 先を急ぎもしないし、ランチまではまだ時間があったので、再び東参道の方へ戻ります。 地蔵院の中とお庭に、色々なお店が出てて、ちょっとしたマルシェみたいです。 さすが尼寺、お庭の…

パワースポット「仁比山神社」にお詣りへ 5月4日

「九年庵」の裏門を出て左に折れると、「仁比山神社」はすぐそこです。 振り返ると参道を覆うようなモミジと二の鳥居。 九年庵公開以外の時期も十分に楽しめます。 裏門を出て左に進むとすぐに、推定樹齢800年以上と言われるご神木の大楠が姿を見せます。 て…

国の名勝「九年庵」春の一般公開へ その2 5月4日

人の流れの先に、九年庵の茅葺きの屋根が見えてきました。 九年の歳月をかけて作られた庭と建物で「九年庵」 まんまだけど、中々おしゃれなネーミングだと思います。 枝を伸ばしたモミジと茅葺きの屋根が絵になります。 同じような写真ばかりですいません。 …

国の名勝「九年庵」春の一般公開へ その1 5月4日

恥ずかしながら、また戻ってまいりました。(/ω\) 使いやすさと写真のきれいさと、何よりアクセス数が断然こっちの方が多いのデス。 褒められて伸びるタイプです。 アクセス数が伸びると嬉しいですね。 そしてなぜに写真がアップロードできなかったか、とい…

今までありがとうございました♪

なぜか、何度も試みるのですが、写真の取り込みが出来なくなりまして・・・、 丁度記録も5月の分からと区切りがよかったので、お引越しをすることにいたしました。 今までご訪問くださった皆様、ありがとうございました。 お引越し先はこちらです。→ blog.l…

父の病院の付き添いで、ランチをごちになりました♪ 4月26日

新幹線が停まる「新鳥栖駅」 の前の「サガハイマット」またの名を「九州国際重粒子線がん治療センター」 ガンを切らずに、日常の生活を送りながら治療できるありがたい病院。 ただ、治療にはかなりの医療費がかかるので、貯金をしておくか、保険に入っておく…

ド根性のワラビ狩り♪ 4月19日

スッキリ晴れたこの日は、ワラビを求めて再び山手の方に向かいます。 おぉ、モミジの若葉がめっちゃきれい。 タラの木もありましたが、さすがにもう新芽は伸びてて、時期的に遅い。 木には鋭いとげがあるので、気を付けないとケガをします。 晴れているけど…

四つ葉を探せ!! 4月18日

午前中いつものように歩いて、クローバーの群生しているところで足を止めて、四つ葉を探し出した妹。 あ、ここに、あ、ここにもある。 葉っぱが重なって四つ葉に見えるのもあるけど、確か3枚ほどあったはず。 「いる?」って聞かれたけど、「大丈夫です」 大…

ゆめタウンでランチ♪ 4月17日

この日は久しぶりにゆめタウンの(安)火曜市へ。 いろんな商品が、やすかよ(う)ね。(≧▽≦) ウォーキングを兼ねて、お買い得品を吟味しつつ、店内をぐ~るぐる。 で、ちょうどお昼の頃合いに、この日はフードコートでランチです。 「いきなりステーキ」と迷…