acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりの部活動と旦那の誕生日 9月13、15、18日

9月13日 父と母、ダブルで病気が見つかり、入院・治療・手術と春からバタバタだった時期もやっとひと段落したので、久しぶりに部活動再開。 相変わらずダラダラ流れる汗をぬぐいながら、これで少しは痩せるのではないかと淡い期待を抱きながら田んぼ道を…

今回行ってみたのは、渡辺通りの「照」(TERRA)と、今泉の「AFTER THE RAIN」

息子と落ち合うために渡辺通りまで戻ります。 さて、どこで食べようか?となった時、実はホテルを出て中州に向かう途中で、美味しそうなお店を見つけていました。 旦那大好き、ゴマサバがある(しかも黒と白って?気になる~)お店です。 煮込みもお刺身も美…

「中州ジャズ 2017 vol.09」 9月8日 その2

ホテルを出て、旦那の記憶と私の感で、あっち?いや、こっち?と、迷路のように歩き回ってようやくイベント会場の看板を見つけました。 『KBC・GREENステージ』です。 でも、肝心の看板が光って写ってません。(T_T) この日は『つのだひろ』さんが出…

「中州ジャズ 2017 vol.09」 9月8日 その1

9月はイベントが続きます。 こちらも、今年も行ってきました-!!の福岡博多の「中州ジャズ」 今回はホテルも早めに予約して、準備万端その時を待ちました♪ 高速バスで天神のバスセンターまで行きますが、バスがスロープを上ってビルの中に入っていきます…

今年も行ってきました、「SAGA輸入車フェア 2017」@吉野ヶ里 9月3日

8月はほぼ「マダム倶楽部」活動はお休みしたので、ここから9月です。 去年に引き続き、今年も行ってきました、輸入車フェア。 もう車買っちゃったから用ナイじゃんって思われますが、私は去年食べそこなったカレーが気になってしょうがなかったのだー。 ち…

母のリクエストで「天婦ずし」にお寿司を食べに行きました 8月24日

手術も無事終わり、自宅に戻った母の体力もようやく戻ってきた8月下旬。 手術は内視鏡でやったので、入院自体は3日ほど。 昔に比べたら、短くなりましたね~。 生のお魚を食べてなかったので食べたいんだけどなぁ、と母がぼやくので、お寿司を食べに行くこ…

手術前に体力つけて、当日私たちは「レトロ館」で美味しいランチ、帰りにひまわりも見て帰りました♪ 8月4、10日

やっと8月になりました。(^▽^;) 8月4日、 この日は父が法事で有田まで行くので息子が車で送りました。 (母が)手術前に体力つけておかなくちゃ、とかなんとかいうので、鬼のいぬ間(父が)に美味しいランチ♪ 焼き肉「ウエスト」 黒毛和牛の切り落としラ…

頑張った私たちに、ご褒美のランチは「薪窯ピッツァ Feliche」 7月31日

保護猫を送り出して、やっと一息つけた私と妹。 特に妹はこの間とっても悩んでいたので、お互いご苦労さんを兼ねてランチに行くことにしました。 そこは、猫を保護したもののどうしたらいいか皆目わからない私たちが救いを求めて訪れた保護活動をされている…

新しい飼い主さん探しに奔走、そして出会いと別れ 7月23、30日

保護してから知った、保護した当人がその猫たちに対しての責任が生じるという 大変な現実。 でもだからと言って今更放り出すわけにはいかない。 そこで、まず動物病院に協力いただいてポスターを貼らせてもらいました。 ネットと新聞の譲りますコーナーに投…

「マダム倶楽部」活動報告 子猫を二匹保護しちゃいました。 7月19日

この日は長寿館前から歩き始めました。 駐車場のプランターに植えられた、あれってサルビア? 最近は色んな花の色があるんだね~。 奥のプランターはナスタチュームだよね。 あれって、エディブルフラワーってやつだよね~。 って相変わらず最後は食べる話に…

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりにお山の方を歩きました♪ 7月14日 

このところずっと工場団地の中を歩いていたので、久しぶりに金立公園の方を歩くことにしました。 しばらく来てなかったら、黄色い花がわんさかと咲いていました。 色飛びしてちょっと分かりづらいと思うけど、 実際はこんなに濃い黄色の花デス。 なので、実…

「マダム倶楽部」活動報告 本日はキノコ・ウォッチングなり  7月12日

「梅の花」の豆腐を買いに行って、「あさひぱん」のパンでお昼を済ませたおばちゃんたちは、今日もせっせとウォーキングのために、このところ通い詰めてる工場団地へやってきました。 毎日ジメジメ、ムシムシ~。 こんな日が続くと部屋の中にも生えてきそう…

「マダム倶楽部」活動報告 この日の活動前のランチは「梅の花村」の「あさひぱん」です 7月12日

毎月12日は豆腐の日。 ということで、こちら「湯葉と豆腐の店・梅の花」の直売所「おしとり」では、豆腐がお安く買えます。 こう毎日暑いと、冷ややっこでさっぱり食べたいね~、とお得を求めておばちゃんは買い出しに行きました。 他にも「梅の花」で出さ…

「マダム倶楽部」活動報告 前回の遊水地がどうなったか気になるところ 7月11日

前回歩いたときに満々と水を貯めていた遊水地も、 この日はかなり水が引いてて、地面が少し見えていました。 同じく、水面に景色をきれいに写していたこちらの遊水地も、 水が引いて、草ぼうぼう。 この日は日差しの関係か、こんなに暗くしか写りませんでし…

今年も行ってきたよー!!誕生日カラオケ女子会(プラス息子)と食事は三瀬鶏にこだわった「炭虎」さん 7月8日

普段そんなに行くわけじゃないけど、誕生日が近づくと律儀にハガキを送ってくれるカラオケ「コロッケ倶楽部」さん。 会員登録してるだけでこんなサービスが受けられて、この時ばかりはかなりお得です。 そんなお得を無駄にしないように、お得大好きなおばち…

「マダム倶楽部」活動報告 大雨の後の遊水地の状況は鏡面になっていてきれいでした 7月7日

かなり怪しいお天気だったけど、このところ歩けてなかったので決行。 駐車場から歩き出して遊水地まで来たら、前日までに降った雨がたっぷり溜まっていました。 おぉ!!見事な水鏡になっていました。 水面に、景色がきれいに写っています。 蒸し暑かったけ…

「マダム倶楽部」活動報告 団地内の公園や歩道を、暑さに負けず歩いています。 7月5日

私が中学高校に通う頃(かなぁ~り以前の話ですが)は、一面田んぼでした。 それが今や、各業種の工場が立ち並ぶ工業団地になってます。 そんな中にある公園のひとつ。 この遊歩道の奥にあるのが前回紹介した、おどろおどろしたため池。 水辺には大好きなガ…

「マダム倶楽部」活動報告 新しく開拓したウォーキングの場所は近所の工業団地デス 7月3日

一面田んぼだらけのところを開発したので、水路やため池が残っています。 工場団地で働く人の憩いの公園にある池は、水面が淀んでいて隣はうっそうとした雑木林になっています。 そんな昼間も暗い、ちょっと怪しい水辺を歩きます。 どよーんとした水面に浮か…

「マダム倶楽部」活動報告 今回からちょっと歩く場所を替えてみました 6月27日

去年の夏の終わりから始めたウォーキングも、休みやすみながら続いています。 そろそろ金立公園付近以外の場所も歩いてみたいところですが、中々いい場所が思い浮かびません。 取り敢えず今回、ちょっと気になっていた場所を歩いてみることにました。 道沿い…

「マダム倶楽部」活動報告 スモモの偵察を兼ねて「四季の丘」を歩く 6月21日

ようやく6月半ばを過ぎました。 とにかく更新が滞っているので、ドンドン書いていきますよー。 ちょっと前から気になっていたスモモ。 そろそろ色づいている頃かと、この日は金立公園隣の「四季の丘」に行ってみることに。 すると、ぼちぼち食べ頃を迎えそ…

「マダム倶楽部」活動報告  草原の中の紅二点 6月20日

ここは薬草園。 草原の中の紅二点、モチロンおばちゃんたちのことではありません。 手入れが行き届かず草ぼうぼうのところもありますが、そんな草原の中に赤とピンク色がポチポチと・・・。 なんぞや?と近づいてみれば、 バラの花。 どうやら向かいに植えて…

「マダム倶楽部」活動報告 やっと倶楽部活動再開 6月15日

楽しみにしていた姪っ子の結婚披露宴も終わり、父の治療もひと段落して、あとは8月に母の手術を待つばかりとなったので、これからはウォーキングを頑張ろう!!と久しぶりの金立公園です。 徐福長寿館横の道を上っていきます。 道沿いに植えられたアジサイ…

姪っ子の結婚披露宴 レストランウェディング 「ラ・カロッツア」 番外編

初めてのレストランウェディング。 そして、初めての身内の結婚披露宴。 少々かなり浮かれておりました。(^▽^;) でも、お店の方の気遣いもよく、お料理も美味しくて、姪っ子たちが考えた演出も楽しくて最高の披露宴でした。 「ラ・カロッツア」さん、新婚の…

姪っ子の結婚披露宴 レストランウェディング 「ラ・カロッツア」 6月3日 その5

長々と書いてきた披露宴もいよいよフィナーレが近づいています。 新婦お色直しで新郎と登場。 そして、列席されている皆さんの前で「ファーストダンス」を披露してくれました。 欧米では夫婦となった二人が初めて踊るお披露目のダンスのことらしい。 それは…

姪っ子の結婚披露宴 レストランウェディング 「ラ・カロッツア」 6月3日 その4

そしてお色直しのために退場。 おいでくださった皆様に、並んで挨拶。 昭和ひとケタ、お辞儀の前の姿勢は指先までピンとのびて、お手本のような『きをつけ!!』デス。 その手前、大喜びで拍手をしているのは母。 両親共働きだったので、姪っ子が小さい頃は…

姪っ子の結婚披露宴 レストランウェディング 「ラ・カロッツア」 6月3日 その3

さて、いよいよ『ケーキカット』になりました。 全部が食べられる美味しそうなケーキ。 昔は石膏で作ったやたらデカいケーキの一角に本物のケーキが仕込まれてて、そこにケーキ入刀したものだったけどな~。(^▽^;) 笑顔の二人。 「初めての共同作業、ケーキ…

姪っ子の結婚披露宴 レストランウェディング 「ラ・カロッツア」 6月3日 その2 

来賓の方やお友達の祝辞が続く中、粛々と披露宴は進み、いよいよシャンパンで乾杯です。 かんぱ~い!! おめでとう~♪ ノルウェーサーモンと野菜のモザイク仕立て コンソメのじゅれの中に色々入ってました。 もう記憶があいまい。(^▽^;) でも美味しかったこ…

姪っ子の結婚披露宴 レストランウェディング 「ラ・カロッツア」 6月3日 その1

姪っ子には「アップしたら見てね~」って言っておきながら今頃になって、まるで『書く書く詐欺』みたいになりました。 遅くなりましたが、7人いる従妹の中で初めてのゴールインを果たした姪っ子の結婚披露宴の記録デス。 2017年6月3日 一番下の妹の娘…

見舞いのついでに、三瀬の「イブスキ」に寄って、平尾の「ぢどり屋」で夕食を食べました。 5月20日

父の入院手術から4日目。 息子が帰る(福岡から米をもらいに来てたんだったか?)というので、福岡の病院に入院している父に、お見舞いがてら肌着を届けに行きました。 新しい肌着のストックがないというので、行きがけに大和のイオンに寄って購入。 何やら舞…

「マダム倶楽部」活動報告 これは、なんじゃ?もんじゃ?の木? 4月25日

春先になると某コンビニの店先でのぼりがはためくので、食べないわけにはいかない「マンゴーパフェ」 今年も美味しく食べることが出来ました。既に来年が待ち遠しい。 パフェを食べて満足したので、今日も歩くの頑張るぞー!! 八重咲きの山吹が枝先にもこも…