acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

久しぶりに旦那(+長男)と博多でお食事を~♪と出かけた夏の日の午後 8月10日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 この日、旦那が仕事関係の挨拶周りで福岡に行くというので、仕事が終わる昼過ぎに合流して美味しいものを食べようと画策。 ついでに、せっかく東京から帰って来たというのに、さっぱり実家に顔を出さない長男も…

暑すぎた今年の夏の、ひまわりとハス 8月6日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 相変わらずの暑さで、外でのウォーキングは断念してショッピングセンターを歩いていた私と妹。 クーラーの効いた広い店内は快適、快適♪ 店頭で配られるコーヒーの試飲を飲んだり、たまに試食にありついて、最後…

最近のそうめんは、おしゃれで可愛い♪ 8月5日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 旦那が会社関係の会議で、お土産にそうめんをもらってきた-。 そうめんか~、と思ったけど、箱のふたを開けて、 おーーーっ!! いろどりが可愛くて、色々な味のそうめんが入ってて(茶そばも入ってるし)、こ…

実家の父の検診へ同行、ランチをごちになれるので喜んで~♪ 8月3日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 父の検診の付き添いで、母と妹ふたりと福岡の病院へ。 今回は、高速だってバンバン運転できるし、福岡の街中も走れちゃう、妹Mちゃんの車で行きました。 いい感じで病巣は小さくなってきてるので、父も以前より…

「マダム倶楽部」活動報告 おなじみのアイスがコラボしたパンの試食をして、ひまわりで元気チャージ♪ 8月1日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 やっと8月の記録にこぎつけました。(^▽^;) 季節外れではありますが、一面のひまわりの写真もあるので、あのむっちゃ暑かった夏を思い出して、お楽しみください。 最近全国区になってきた竹下製菓のアイス「ブ…

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりにガッツリランチを食べて、ショッピングセンターを歩きました♪ 7月20日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 7月の記録はこれで最後ですが、ここまでの間ちょこちょこショッピングセンターの中は歩いていました。 な・の・で、 久しぶりにランチしてから歩こう♪、ということになって、頑張ってる自分たちにごほうびデス…

長男帰省で、いつもの「蛮屋」♪ 7月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 久しぶりに長男が帰って来たので、居酒屋でご飯。 ここはおふくろの味でしょ!・・・はナシ。(´艸`*) 席について、まずはつきだし。 この日は次男も一緒だったので、3点。 白和え、ゴボウサラダ、鳥南蛮 そし…

オリジナルのポプリを作ったら、帰りに『星乃珈琲』でティータイム♪ 7月7日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 佐賀県立博物館の横に、東京都渋谷恵比寿にあった岡田三郎助のアトリエが移設されています。 ライムグリーンとブラウンを基調とした可愛い外観の建物です。 「アトリエ」と「女子洋画研究所」があって、こちら…

「医とくすりへの志」展と岡田三郎助の絵 @佐賀県立博物館・美術館 7月7日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 妹が娘と行ってきたというので、私も次男を誘って行ってみた。 嬉しい入場無料。 幕末からということで、東洋医学に関する医学や薬の展示会かと思って行ったけど、意外や、佐賀はその時期すでに西洋医学を取り…

「マダム倶楽部」活動報告 さすがに暑くなったので、これ以降歩く場所を変更します 7月4日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 今年も、もう6月・・・。 でもブログの記録はやっと、去年の7月の記録に入ったー。(^▽^;) 7月は暑かったし、外を歩いていないのであまり写真がない・・・、ので一気にリアルタイムに近づきたい!!・・・と…

「マダム倶楽部」活動報告 「自分、最近頑張ってる~♪」って、自画自賛な日記 6月28日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 この日も、歩くコースは日陰が多い「葉隠ロード」 ちょっと暑くなってきたので、最近は日陰が多いこのコースのチョイスが多い。 整備された駐車場の奥にはためく赤い幟の文字は? そして右端に写る大きい岩は・…

「マダム倶楽部」活動報告 「四季の丘」から「金立いこいの広場」をぐ~るぐる♪ 6月27日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 今年の梅雨は雨が降ってもすぐに止んで、快調にウォーキングが出来ました。 そんな中、久しぶりに季節物のかたつむりに遭遇。 苦手な方がいたらごめんなさい。(写真小さめにしときますね) 最近とんと出会った…

「マダム倶楽部」活動報告 スッポンの観察日記みたいになってます 6月25日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いつもの薬草園入り口のスッポンの住処。 今日も会えるかな~と、抜き足、差し足、忍び足、で近づきます。 ↑甲羅からはみ出た足が見えてる。(´艸`*) いたよー。 丸くて平べったい甲羅が見えてるよー。 ちょっ…

「マダム倶楽部」活動報告 これが美味しいイチゴだったらどんなに素敵なんだろう 6月22日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 田んぼに水が入り、苗代を作る頃に熟すので「ナワシロイチゴ」というらしい。蔓性でとげが沢山あって、食べられるけど、そう美味しいものでもないようです。 見た目ラズベリーっぽい、と畑にあるのを見かけた時…

「マダム倶楽部」活動報告 見渡す限り田んぼに水が入る季節、小さいスッポン見つけたー♪ 6月21日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 この日は肉の直売所の交差点を南に歩いてみよう、ということになり、いつもは車で走ってるところの歩道を歩きました。 途中ヒルガオが道端の草むらで咲いていました。 群生してるところなんて見事なんだけど、…

「マダム倶楽部」活動報告 私たちが勝手に名付けた「葉隠ロード」を歩く♪ 6月20日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 徐福長寿館横のコクチナシの花。 つぼみから咲き始め、ぱっかりと開いた花から咲き終わって黄色くなった花まで、なんだか女の一生を見るような・・・。 私たちってどの辺だろう・・・というのは、考えないでお…

とんかつ!とんかつ!!とんかつー!!!・・・が食べたかったのよー。 6月19日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 両親が久しぶりにお昼を食べに行こう、というのでお付き合い。 妹と、いつもは来ない三男も参加。 私はこの日、とんかつの気分だったので、いつもはヒレだけど(がっつり)ロース定食。 昔は肉の周りに付いた、…

「マダム倶楽部」活動報告 ピンクのねじねじが咲く季節♪ 6月18日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 この日は(何歳とは言いませんが)、私の誕生日。 だからって、何も特別なことはしないし、ありません。 産んでくれた母に感謝・・・とかいいながら、そんなに親孝行はしてないんですけどね。 平凡でも、いつもの…

付いていくだけ~とか言いながら、結局買っちゃうコストコ♪ 6月16日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いつもコストコに行くのは妹Mちゃんがお休みを取れた金曜日だけど、今回は休暇が取れず土曜日に行くことに。 妹Yちゃんがカード会員で、Yちゃんが運転手で、私はべべコ(人数に入らない、いてもいなくてもい…

「マダム倶楽部」活動報告 ウンがついた道は、まさに運が付いていた!? 6月15日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 そろそろ日差しが強くなってきたので、日陰が多い「葉隠ロード」(と私たちが勝手につけた)を歩きます。 こんな感じで、両側に木々が生い茂り、道幅が狭いので、日陰になってるところが多い。 野性味あふれる…

「マダム倶楽部」活動報告 この日は歩くコースを変えてみました 6月12日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 毎回チョコチョコ歩くコースは変えている、というより、その時の気分であっちフラフラこっちフラフラ、と歩くさまよってるおばちゃんたち。でも大幅にコースをずれることは無いのですが、この日は久しぶりに金…

「マダム倶楽部」活動報告 トンボのランデブーに遭遇♪ 6月7日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 長寿館横の、気になる木。(´艸`*) 小さくてかわいい花が咲いてます。 つぼみも可愛い♪ 辺りに漂ういい香りを吸い込んで、ウォーキング開始です。 濃淡はあっても、すっかり緑一色。 ピンクの扇子を開いたよう…

「マダム倶楽部」活動報告 新しい発見をしながら歩く、いつもの道♪ 6月4日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 歩き始めの徐福長寿館横の木に咲いていた花。 こうやって改めて見ると、小さくてポッとしたかわいらしい花が咲いています。 今まで考えたことなかったけど、すべての木に花は咲くのよね。 華やかな花は探さなく…

「マダム倶楽部」活動報告 池には未だ睡蓮の花が咲いている♪ 6月1日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 長くツアーの記録を書いていたのでウォーキングはかなり久しぶりかと思ったけど、旅行に行く3日前も歩いていました。 ウォーキングの記事を書くのが久しぶりなだけでした。(^▽^;) 旅行の記録だけでほぼ1カ月か…

「蛮屋」で女子会だけど・・・息子も特別参加♪ 5月31日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 たまにはお外でご飯を食べたい、私と妹。 そんな時はそれぞれの息子と娘を従えて、毎度毎度の「蛮屋」さんへ。 その娘ッチも今年の春、新天地を求めて東京へと旅立ちました。 寂しいな~。 まずはいつものハイ…

「マダム倶楽部」活動報告 ワラビの偵察を兼ねて、お肉の直売所へ♪ 5月30日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 やっと通常更新に戻りましたが、まだ去年の5月が終わっていません。 早くリアルタイムに追いつけるよう、頑張ろう。(大丈夫か!?私) この日は近所の工場団地の中、JAのお肉直売所の売り出し日。 お肉を買…

そしていよいよツアーも終わり、いざ帰路へ 5月27日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 最後のトイレ休憩に寄った後は、ひたすら羽田空港へ向けてバスは走ります。 あ~、この道は息子が東京にいる頃、レンタカーで走ったな~と感慨深い私。(もちろん、運転は息子) 途中東京タワーが見えてきて、…

「秩父長瀞ライン下り」から、最後に寄った「pasar(パサール)三芳」 5月27日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いよいよツアーの記録も終盤です。乗船場に着きました。 バスから降りて、結構歩きました。 「川下り」も2回ほどしたのでバスで待ってる、と言ってた母も、着いたら乗ってみようかな、と言い出し(鬼押し出し…

軽井沢を抜けて峠の釜めし「荻野屋」さんから「寄居 星の王子さまPA」へ♪ 

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 さて、『鬼押出し園』から戻ってバスに乗り込むと、次は昼食になるのですが、この日のお昼ご飯はバスの中で食べることになっています。昼食の釜めしを積み込むために、一旦「荻野屋」さんに寄るそうですが、そ…

『鬼押出し園』 その2 

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 日光チックな「水盤舎」だと思ったら、徳川家水盤舎を真似してるそうで・・・、なるほど。 誰でも鐘がつける「鐘楼堂」 この橋を渡ると「浅間山観音堂」 寛永寺伝来の聖観世音菩薩が厄除観音として祀られていま…