acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

「マダム倶楽部」活動報告 そろそろカワズザクラも終わりかな~。 2月27日

昨日は近所を歩いたけど、結局いつもの公園に戻ってしまいます。 「徐福長寿館」前の案内板の横の「寒緋桜」は、まだつぼみです。 コスモス園の歩道沿いに植えられた、まだ若いカワズザクラも満開の花をちらほら付けています。 「ホタル川」添いのカワズザク…

「マダム倶楽部」活動報告 このこ、どこのこ?あなたは、だあれ? 2月26日

最近まじめに歩きすぎて、同じコースに飽きたので、この日は近くの農道を歩くことに。 道沿いに置いてあるこれらの柵はイノシシ用…だと思う。 田んぼや畑は柵でがっちり囲ってあるけど、全部って訳ではないだろうし、この辺りはミカンも栽培してあるからね。…

「マダム倶楽部」活動報告 カワズザクラ、満開ー♪ 2月25日

この日はまず、コブシのつぼみの状況の確認で、金立公園方面へ歩きました。 かなり膨らんできています。 これは、馬酔木? 可愛いけど、花には毒があるらしい。 「夢郷庵」前の、池の鴨も健在。 晴れた日の池に映る「夢郷庵」、風景の一部になってます。 や…

「マダム倶楽部」活動報告 椿とボケと鴨と桜、春を見かける散歩道♪ 2月22日

さて、ここまでおさぼりもなく、中々いい感じで続いているウォーキング。 この頃は、かなりまじめに歩いていたようです。 「夢郷庵」入り口にある、小ぶりな花が可愛い椿デス。 実際に見たら、普通の椿のふた回りほど小さい可憐な花を咲かせています。 残念…

姪っ子の新しい旅立ちを祝って女子会♪@いつものイタリアン♪ 2月21日 その2

ほぼ一年前の記録なので、誰と何で行ったのか?定かでなかったけど、家計簿の記録を見たら、あぁ!!と思いだせた。 家計の見直しにはあんまり役に立ってないけど、こんな時に助かってます。 ということで、3月に東京へと旅立つ姪っ子の壮行会を兼ねた送別…

「マダム倶楽部」活動報告 晴天のもと花見を楽しみながらのウォーキング♪ 2月21日 その1

この日は絶好のウォーキング日和。 天気快晴・・・、だったと思います。 時間が経ち過ぎてて、覚えていない。(;´∀`) 菜の花も見頃。 というか、もう満開。 そして、いつもの「コスモス園」へ。 満開♪ 満開♪ 満開♪ 枝先まで満開デス。 今日はきれいに晴れて…

「マダム倶楽部」活動報告 残念だったカワズザクラとほぼ満開になったカワズザクラ 2月19、20日

去年の分を早くアップしないと、今年の日付に追いつかれてしまうー、とちょっと焦っている、そんな去年の2月19日の記録。 前日見たカワズザクラに気を良くして、毎年、柵沿いに見事な桜並木を見ることが出来る近所の老人ホームがあるので、この日はそっち…

「マダム倶楽部」活動報告 梅と桜とバレンタイン♪ 2月18日

前回歩いてからしばらく経つので、カワズザクラの開花状況も気になりますが、まずは金立公園方面へ歩きます。 茅葺きの古民家の前には、梅が紅白で咲いていて縁起が良い・・・気がする。 年々花がしょぼくなって来て、かなり残念なコブシの木につぼみを見つ…

初めての「博多座」で、宝塚歌劇・宙組の公演「黒い瞳」鑑賞♪ 2月17日

前年だったと思うけど、犬つながりで仲良くさせてもらっている東京のブログのお友達から、券が余ってるのでどなたか行く方いませんか?と連絡をもらっていました。 その方、宝塚が大好きで、あちこちで行われている公演に駆けつけているらしい。 が、私が住…

連チャンで歩いて気分がいいので、いつもの「蛮屋」にコンビニスイーツ♪ 2月15日

前日久しぶりに連チャンでウォーキング頑張ったし、旦那は飲み会だし・・・。 こうなると必然的に、息子を誘って晩ごはんは外食。(^▽^;) 安定の美味しさとリーズナブルなお値段で、我が家からもそう遠くないいつもの「蛮屋」さんへ向かいます。 実は、本日も…

久しぶりの「マダム倶楽部」活動に 連チャンで歩く、桜も咲きだしてワクワク♪なおばちゃんズ 2月13、14日

お久しぶりです。 前回の更新からすでに1か月以上が経とうとしています。 そして、今年は終わろうとしてる・・・。(;´∀`) というのも、我が家10月からそこそこなリノベーションに取り掛かっておりまして、パソコンの前に座ってゆっくり、なんてことをし…

ひとりでご近所、ぶらぶら♪ 2月4,7日

まだ妹が忙しそうにしてるので、誘うのも気が引けて、おひとりウォーキング。 わざわざいつもの公園に行く気にならないので、ご近所ぶらぶら。 先代犬がいた頃、散歩していたところを歩きます。 まだ寒いけど、菜の花やホトケノザが咲きだしている土手を見る…

スーパーフライデー@吉野家の牛丼とリフォームフェア 2月2日・3日

1月に、ソフトバンクのスマホユーザーに吉野家の牛丼(並盛)一杯無料、というメールが来て、あまりに胡散臭すぎる、コレって迷惑メールかフィッシング詐欺じゃないか?とまで疑ったけど、世のニュースを見れば、どうやら本当らしいと気付いて、慌てて途中…

プチシャリde『くら寿司』&「ゾンビランド・サガ」とコラボした佐賀錦♪ 1月28日

妹がめっちゃ楽しいから、ということで『くら寿司』に行く機会がありまして。 でも5皿も食べたらお腹いっぱいになるから、私的にはあんまり楽しくない。 と思っていたら、ここはシャリが半分のプチシャリっていうのがあるらしくて、これならもうちょっと食…

愛犬の手術を待つ間に行った、おしゃれカフェ♪ 1月23日

我が家の愛犬、メス10歳、避妊手術をしていないので、お乳のしこりには気を付けていました。 が、少し前からお乳の横にコロッとしたしこりが触るようになって、なんだか段々大きくなってきてるような気がして、ずっと気にしているよりは手術で取ってもらっ…

初詣には遅すぎるけど・・・。 1月20日

多分この頃、妹が何かと忙しくしていて「マダム倶楽部」お休みが続いていたんだと思います。 そろそろ、お腹のお肉が気になってきた私。 ひとりでいつもの公園まで行くのも気後れして、じゃ、近所でもぶらぶら歩いてみるかと氏神様へ。 そういえば、今年は初…

維新博の後は、美味しいランチ@『stool coffee』♪ 1月13日

いろんな人の「ことのは」を読ませてもらって、胸を熱くしたおばちゃんは、(やや不機嫌な顔で待つ旦那と)ようやく出口へ。 出口付近には、佐賀の名産品が展示されていて、普段よく目にする有田焼の焼き物や、 久しぶりに見て懐かしかったものまで、色々あ…

肥前さが・幕末維新博覧会 「幕末維新記念館」 1月13日

さて、前回あまりの行列に一旦入るのを諦めた「幕末維新記念館」ですが、もう行かなくてもいいかなー、でもチケット代がもったいないなー、という気持ちのせめぎあいで(というほどの金額ではなかったけど)おばちゃんはやっぱりもったいないの方に軍配が上…

肥前さが・幕末維新博覧会 (ランチ&佐賀城本丸歴史館) 1月6日

一番人気、3つ目の展示館「幕末維新記念館」のある「市村記念体育館」は、「佐賀市歴史民俗館」のある通りからちょっと離れているので、車で移動しました。 歩いていけない距離ではないけど、そろそろお腹も空いてきて、早くランチにありつきたかったので。…

肥前さが・幕末維新博覧会(リアル弘道館) 1月6日

次に向かったのは、旧古賀家で開催中の「リアル弘道館」・・・の前に、どんなお土産が売られているのかと思って「旧久富家」を覗いて見ることに。 佐賀の名産品が置かれている中に、異質な空間がっ! こちらは「銀魂」とコラボした商品 斬新な切り口がウリの…

肥前さが・幕末維新博覧会(葉隠みらい館) 1月6日

幕末150年を記念して、2018年の3月から始まった「肥前さが・幕末維新博覧会」もいよいよ終わりに近づいて、駆け込みで入場者が増えていると聞いて、旦那がチケットを買わされて買ってほったらかしにしていたけど、もったいないから行ってみるかと、…

お正月の激太り解消に、こんなもの使ってみました 1月5日

まだまだお正月気分が抜けない5日。 寒くて「マダム倶楽部」の活動も休止中。 お正月からのぐうたらと美味しいものの食べ過ぎで、体重はうなぎのぼり。 困ったぞ、と思ったいたら、Mちゃんがこんなものがあるけど、と教えてくれたのがコレ。 聞いたことがあ…

2019年(今更ですが)おめでとうございます♪ 1月1日

やっと2019年の記録に入りました。 遡って、新年あけましておめでとうございます。 後、3か月もしたらまた同じ言葉を言うことになると思うけど。(^▽^;) イラストが得意な姪っ子が書いた年賀状の下書き。 年賀状に鬼太郎は書いてないけど、この頃境港の…

やっと2018年が終われます 12月30日~年末

やっと2018年の記録も最後になりました。 ちまちまアップしているブログに、お付き合いありがとうございました。 って、これで終わり、みたいな挨拶だけど、まだこれから2019年の記録書きますから、よろしく~♪ 12月30日、いい加減な大掃除を終…

息子と私で忘年会(2018) 第三弾は、イタリア~ん♪ 12月28日

外食ネタばかりが続きます。 年末だし、寒いし、仕方ないよね。(^▽^;) この日も旦那は親会社の忘年会で、お隣の県にお泊り。 ひゃっほー!!っとばかりに、またまた息子を誘って外食です。 ほんと、『亭主元気で留守がいい』を地で行く主婦です。 居酒屋系が…

息子と私で忘年会(2018) 第二弾は居酒屋♪ 12月26日

この日は旦那がお泊りで出張だったので、またまた『忘年会』と称してご飯を食べに行くことに。 でも、基本ボッチの私でも、毎回息子と二人ばかりってのも寂しすぎる・・・、ので、こんな時の強い味方、今回は妹を誘いました。 ありがたいことに、姪っ子も参…

息子と私で忘年会(2018) 第一弾は焼き鳥♪ 12月21日

旦那が会社の忘年会で晩ごはんを作らなくてよかったので、息子と私でご飯を食べに行きました、・・・と言っても、近所の焼き鳥屋さん。 予約なしで行ったし、忘年会シーズンだったので、入れるかな?って思ったけど、お店の真ん中にあるカウンターテーブルが…

父の法事の送迎で、美味しいカレー&ビックリなパフェを食べました♪ 12月15日

今年米寿を迎えた父ですが、まだまだ元気で、近場だったら自分で運転して出かけますが、今回の法事は自宅からちょっと離れたところであるので、私が送迎することにしました。 送迎のお礼にと「お昼はうまいもんでも食って来い」と言ってくれたので、大蔵省の…

おとぎの国に迷い込んだようなおしゃれなお菓子屋さんは「アンジェココ」さん♪ 12月9日

久留米から鳥栖の方に移動して、私もよく知っている道沿いの奥の方に、くだんのお店はありました。 ハイハイ、ここ、名前は知ってますよ。 ちょっとしたお返しのお菓子を買う時なんかに、非常に喜ばれるお店ですね。 実は以前一度来た時店休日で、残念な思い…

美味しいご飯が食べられる、その名も「こめこめ」♪ 12月9日 

中々去年(2018)の記録から抜け出せないでいるけど、やっと12月になりました。 早く今年(2019)に突入したい・・・。 12月の第二土曜日、高校の頃同じ部活で仲のよかった友人二人と、お久しぶりのおば女子会デス。 病院の受付で働く友人が、職…