acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

懐かしの「武雄温泉」 11月13日

「武雄温泉新館」 竜宮城のような「楼門」と共に、レンガ造りが素敵な東京駅を設計した辰野金吾氏による木造建築で国重要文化財に指定されています。 鮮やかな朱色と緑のコントラストが目を引く建物です。 平成15年に復元工事が完成して、建物の中が見学でき…

朝ごはんを食べたら、美肌の神社へおまいりに♪

エキストラベッドだったけどぐっすり眠れて、すっきりと朝を迎えた私。 さぁ、朝ご飯を食べるぞー!! 前夜と同じ個室に朝食が用意されていました。 嬉野の旅館では、朝ご飯に『温泉湯豆腐』が付くところが多いようです。 二日酔い、というほどではないんで…

冬の夜桜見物と足湯バー「クロニクル」、そして大浴場♪

夕食を食べ終わったら、腹ごなしに夜桜見物に行こうと言い出した二人の妹。 夜桜!? なにそれ?な私。 フロントに移動すると、なにやらガラスに写ってるイルミネーション。 玄関に向かうとガラス越しに見える、おばちゃんが大好きなキラキラ。 なにこれーー…

お待ちかねの夕食と父の誕生日をケーキでお祝い♪

近所を散策して、温泉も楽しんだ後は、さらなるお楽しみ夕食の時間です。 入り口に並ぶ色々な銘柄のお酒。 いまどきの酒瓶はラベルもおしゃれなので、そのままインテリアになりますね♪ 個室に区切られたお食事処で頂きます。 お品書きを眺めながら、 テーブ…

今回のお部屋「鈴懸(スズカケ)」と貸し切り風呂のご紹介♪ 

階段を上って、アンティークな小物や大物が随所に飾られた廊下を進みます。 こちらのお宿、お部屋は2階か3階にあります。 5人でお泊りするので広い部屋を、と考えて予約したのはよかったけど、想定外だったのは、今回お泊りするお部屋は3階にありました…

家族旅行に出発!!到着したのは再びの「吉田屋」さん 11月12日

今年の春、相次いで病気になった両親。 今まで結構元気だったので気付かなかったけど、二人とも結構な年になってた。(;´Д`) ということで、治療がひと段落したので、両親と三人姉妹で家族旅行を計画。 今回、それぞれの旦那はお家でお留守番。 出発前に、今…

和食が食べたいときは、「味彩」さんで決まり♪ 11月9日

実家の父が、私たちがスマホの画面をくるくるなでたり、画面を見たりしているのがうらやましくなった(楽しそうに見えたんだろうね) ・・・というのもあるんだろうけど、 病院の待合室で、自分と変わらないかもっと年上と思われる人もスマホをいじってるの…

美味しいそばが食べたくなったので、そば処「いち」さんへ 11月4日

連休なので、珍しく息子が福岡から帰ってきた。 3日に帰ってきたかと思ったら、自分の部屋が一番落ち着くと、翌4日は帰っていきました。なんとも忙しない。 まぁ、いつまでも実家の方が居心地がいいと言われるよりはいいか。(^▽^;) 帰る日のランチは美味し…

バルーンの季節に焼肉「ウエスト」、ハロウィーンピカチュウゲットでラッキー♪ 11月2日

やっと11月の記録に入りました。 ここしばらく寒すぎて「マダム倶楽部」も活動休止。 この間に出来るだけリアルタイムに近づくよう、がんばるーーー!! 佐賀の11月のイベントと言えば、バルーンフェスタ。 以前は北の方にも飛んできていたのですが、最…

景色が秋めいてきて、懐かしいムクの実は思い出の味♪ 10月31日

金立SAから眺める背振の山々も秋めいてきています。 明日からは11月、ようやく暑さもひと段落ってところでしょうか。 先日、食べられるのか?と見上げた緑の木の実ですが、 実はその後、両親と立ち寄った時に、父からこの実は小さい頃のおやつだったと聞…

マダム倶楽部活動の後は。ジャンボピーナッツ掘りです。 10月27日

今日は次男の誕生日。 かなりいい年のおじさんになりました。 が、やっと自分のやりたいことがみつかったと、春から専門学校に通うことになってます。 途中でやっぱり自分が思っていたこととは違うと言い出さないことを祈るばかり。 金立SAのドッグランの…

コスモスの見ごろは終わり、見つけた不思議スポット 10月26日

さすがにもう、コスモスは終わりです。 咲いてる花がちらほら、葉っぱも黄色くくすんで見えます。 こうなると、ただの大草原みたいに見える。 コスモス園をぐるりと一回りしたら、南に下って前回と反対の方向に行ってみることにしたら・・・、 家の周りにム…

ショッピングタウンで『マダム倶楽部』活動しつつの、ランチとスイーツも堪能♪ 10月24日

この日は頑張ってる自分にご褒美も兼ねて、ショッピングタウンでランチ兼『マダム倶楽部』 活動です。 ショッピングタウンの中をごいごい歩こうといいながら、気になるお店や商品が目に入ると立ち止まり、品定め。 う~ん、ショッピングタウンは誘惑が多すぎ…

そろそろ見納め、コスモス園 10月20日

我が家の4わんこ。 いつもは1わんか2わん欠けてることが多いんだけど・・・、 この日は珍しく、全員そろって縦列寝してました。(#^.^#) そして午後からいつものコスモス園。 『コスモス祭り』が近いというのに、なんだかしょぼくなってない? ここだけ見…

まだまだ見頃は続くよ、今年のコスモス 10月19日

今回もコスモス園を歩いたので、コスモスの写真です。 訪れる人も、かなり多くなってきました。 時折、観光ツアーの方たちが団体で来られたりしています。 いつもの撮影スポット。 まぁ、代わり映えしないっちゃしないんだけど、ここに来たら撮らずにはいら…

まだまだ満開、コスモス園♪ 10月17日

この時期、あちらこちらでハロウィーンのディスプレイを見かけるようになります。 もちろん、スーパーの店内もパン屋さんも。 今だけ限定、たっぷり生クリームの上に栗の渋皮煮がのっかってチョコがかかっているふわふわパン。 お昼ご飯の後に食べました。ご…

コスモス満開ー!! 10月12日

去年の秋のことですが。(^▽^;) 金立コスモス園のコスモスが満開になりました。 一面、コスモスーーー!! きっと今日あたりが一番の見ごろだよね~って、妹と歩きながらテンション上がる~。 ただ、今年は咲くのが早すぎたのか、この辺りは除草が間に合って…

「天皷 」と書いて「てんこ」と読みたいところを「てんく」と読む和食処でランチです。 10月7日

名前の由来が知りたい、と思うお店です。 以前は「上峯サティ」と言っていた「イオン上峯ショッピングセンター」の近くにある昔ながらの和食のお店です。 この日は日替わりランチ。 天ぷら蕎麦にごはんが付いてる、みたいな。 小鉢の豆腐が欠けているのは、…

昔ながらの焼き鳥屋「まるよし」さんに行ってきました♪ 10月4日

焼き鳥って、時として無性に、食べたくなる時がありませんか? 焼きたての串にかぶりつき、ビールを飲むときの幸福感。 想像したらいてもたってもいられない~。(≧◇≦) 幸い旦那も飲み会でこの日はいなかったので、息子二人をおともに近所の焼き鳥屋さんへ。 …

第4回「うれしのハンドメイドフェア」に寄り道、そして再び音楽祭へ。 10月1日

チェックアウトのあと留守番の息子たちに前回食べておいしかったお菓子を買いにこちらのお店に。 「萬象閣敷島」さんから、案外近いフレンチと雑貨のお店、キハコ「嬉箱」さん。 https://www.facebook.com/kihako.yoshidaya/ 外観もとってもおしゃれ。 今回…

地産地消・体に優しい嬉野の朝ご飯を頂きました 10月1日

暦の上では1月も半ばを過ぎました。 早いものです。 ここ最近、父の病気再発による治療、親戚の不幸と色々忙しく、寒いのもあって倶楽部活動は休止状態です。 この間に少しは現在に近づきたいと思っているのですが、そう思うとおりにいかないのが現実です。…

ゆっくり、じっくり、敷島自慢の秋の献立をいただきました♪

ロビーに下りてきて、夕食の時間にはちょっと早かったので、昭和の雰囲気が残ってる?、それとも演出された?、お土産売り場をブラブラ。 昔昔のおもちゃが展示してあったり、売ってたり。 右端に写ってるラウンジは実際に営業されてるようで、覗いてみたか…

今回のお宿 『萬象閣 敷島』に到着 9月30日

武雄を出て嬉野の市街地に入る手前、長崎新幹線の高架が着々と出来上がりつつあり、 その高架が伸びてきているのを見るのも楽しみの一つになってます。 ここは駅が出来る場所と思われますが、ぼちぼち建設工事が始まっていました。 何となく嬉野の町中の地理…

お宿に行く前により道 『温泉deビートルズ』音楽祭@2017  9月30日

今回お宿に行く途中の公園で『温泉deビートルズ』という音楽祭が行われている情報をゲット。 『屋外で観覧無料』となってたので、ちょっと早めに出発して立ち寄ってみようか、となりました。 9月の初めに中州ジャズにも行きましたが、そちらも無料。 タダが…

父の検診について行って、博多でお肉ランチ 9月29日

とうとう年を越してしまいました。 今更ですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は、先ずリアル更新に追いつくことを目標に頑張りマス。 それと最近、倶楽部活動おさぼり気味の上、正月の暴飲暴食+ぐうたらで体重と二…

「マダム倶楽部」活動報告 明日に備えて今日の活動は控えめに、でもお茶はしました

アカソ? ナギナタコウジュ? はたまた、野生の紫蘇? またまた、私を悩ます草花の登場です。 葉っぱをちぎってにおいを嗅ぐと、青紫蘇の香りはするんだよね~。(~_~;) まぁ、自宅の庭に自生する青紫蘇が沢山あるのでいらないけど、これが何なのか気になる~…

「マダム倶楽部」活動の後に、美味しかったので「薪窯ピッツァ Feliche」再訪 9月26日

いつものコスモス園はこの時期、誰も訪れる人がいないし花も咲いていないので、かなり荒れています。 かろうじて道は分かるけど、草ぼうぼう。 歩くと虫がピョンピョン飛んだり、草の中からガサガサいう音が聞こえるので、その度に妹が横で、ヒャーとか、キ…

「マダム倶楽部」活動報告 彼岸花満開 9月22日

年の瀬も押し迫ったというのに、いまだに9月の記録を書いています。 どうやら持ち越しになりそうですが、ぼちぼち現在に近づけていきたいと思います。 時季外れなブログになりますがご容赦ください。 前回のクラブ活動の時に咲きだしました、と書いてから3…

「マダム倶楽部」活動報告 晩夏の公園を歩く 9月19日

コスモス園の中を流れる川の両脇に萩の花が咲きだしていました。 まだ暑いとはいえ、季節は確実に秋に向かっています。 彼岸花も咲きだしています。 こちらは紅白で植えられていて、めでたいねぇ~と眺める私たちの顔も緩みます。 曇ってるけど紫外線は降り…

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりの部活動と旦那の誕生日 9月13、15、18日

9月13日 父と母、ダブルで病気が見つかり、入院・治療・手術と春からバタバタだった時期もやっとひと段落したので、久しぶりに部活動再開。 相変わらずダラダラ流れる汗をぬぐいながら、これで少しは痩せるのではないかと淡い期待を抱きながら田んぼ道を…