acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

今までありがとうございました♪

なぜか、何度も試みるのですが、写真の取り込みが出来なくなりまして・・・、 丁度記録も5月の分からと区切りがよかったので、お引越しをすることにいたしました。 今までご訪問くださった皆様、ありがとうございました。 お引越し先はこちらです。→ blog.l…

父の病院の付き添いで、ランチをごちになりました♪ 4月26日

新幹線が停まる「新鳥栖駅」 の前の「サガハイマット」またの名を「九州国際重粒子線がん治療センター」 ガンを切らずに、日常の生活を送りながら治療できるありがたい病院。 ただ、治療にはかなりの医療費がかかるので、貯金をしておくか、保険に入っておく…

ド根性のワラビ狩り♪ 4月19日

スッキリ晴れたこの日は、ワラビを求めて再び山手の方に向かいます。 おぉ、モミジの若葉がめっちゃきれい。 タラの木もありましたが、さすがにもう新芽は伸びてて、時期的に遅い。 木には鋭いとげがあるので、気を付けないとケガをします。 晴れているけど…

四つ葉を探せ!! 4月18日

午前中いつものように歩いて、クローバーの群生しているところで足を止めて、四つ葉を探し出した妹。 あ、ここに、あ、ここにもある。 葉っぱが重なって四つ葉に見えるのもあるけど、確か3枚ほどあったはず。 「いる?」って聞かれたけど、「大丈夫です」 大…

ゆめタウンでランチ♪ 4月17日

この日は久しぶりにゆめタウンの(安)火曜市へ。 いろんな商品が、やすかよ(う)ね。(≧▽≦) ウォーキングを兼ねて、お買い得品を吟味しつつ、店内をぐ~るぐる。 で、ちょうどお昼の頃合いに、この日はフードコートでランチです。 「いきなりステーキ」と迷…

「春のお経会」と初めて食べた串カツ♪ 4月14日

我が家の春の恒例行事、川上の実相院さん「春のお経会(おきょうえ)」に行ってきました。 「お経会」と書いて、「おきょうえ」と読みます。 4月10日から20日まで、県内各宗派のお坊さんたちが集まって、昔からの作法に則った儀式が行われる大法要で、900年…

春の花盛りの中を歩くって、贅沢~♪ 4月13日

スッキリ晴れたこの日はまた妹と待ち合わせてウォーキング♪ さぁ、しゃべる歩くぞー!! 黄色は八重で、白は一重の山吹 楚々として、白い山吹いいね~♪ いい香りがするので探してみたら、この木の花でした。 秋に小さくて丸い実をたくさんつけるアキグミ。 …

ひとりのウォーキングはつまらない⤵⤵ 4月11日

この日は妹が用事でウォーキングが出来ないと連絡があったので、お肉を買いに行くついでに遊歩道を歩くか、と一人でウォーキング開始。 土手にはスギナがみっしり。 そのスギナの中、所々ワラビも見える。 ・・・けど、もうトウがたってて食べられそうにない…

久しぶりの「マダム倶楽部」活動・・・かと思いきや、ワラビ狩りに精を出す♪ 4月9日

このところおさぼり気味だったので、4月に入って初めての倶楽部活動になります。(^▽^;) 金立いこいの広場に向けて歩き出しました。 道沿いの土手に、小さくてかわいいフデリンドウの花が咲いていました。 あまりに可愛いので以前ほかの場所に咲いていたこの…

息子の入学式の帰りに寄ったお店は「欧風料理」を家庭的な雰囲気の中で味わえるお店でした♪ 4月7日 

次男30を超えて、自分がやりたかったことはコレ!!じゃないか・・・と 、今更にして専門学校入学。 まぁ、タイミングが悪いというか、間が悪いというか、そう思い込んでるところがあるやつだったので、とにかく考え方がネガティブ、そして、変に真面目す…

新しくなった施設で人間ドッグ♪ 4月6日

去年久しぶりに人間ドッグを受けたので、今年も案内のお手紙をもらいました。 期間限定でお安くなるので、と言っても、かなりなお値段。 でも、自分の健康の事ですからお金には代えられないっ。 しかもっ!! 今年から施設が新しくなって、嬉しいことに男女…

小さくて可憐な天然記念物「えひめあやめ」が咲きました♪ 4月3日

アヤメの花 の時期にはちょっと早い3月の終わりから4月にかけて「エヒメアヤメ」は咲きだします。 今年は暖かくなるのが早かったので、エヒメアヤメも咲き終わりそうだ、ということで慌てて見に行ってきました。 大きさの比較のために、私の汚いスニーカーの…

新しく出来たスイーツのお店「スィーツハート」が美味しすぎた話♪ 4月2日

この日は母が以前から気になっていた首の経過観察で病院へ。 結果、かなり以前から持ってたらしくこれは特に痛みとかが出なければ放置プレーでいいらしい。 あー、やれやれ。 年寄りの病院の付き添いは疲れる→疲れると甘いものが欲しくなる→帰宅途中に新しく…

「佐賀城下ひなまつり」その2 と最後の「スーパーフライデー」♪ 3月30日

「旧古賀銀行」を出てすぐのところが「旧古賀家」 古賀銀行の創設者だった人の住宅です。 以前は「千鳥」という料亭になっていたこともありますが、その後佐賀市が買い取って元の姿に戻され、佐賀市の重要文化財の指定を受けています。 立派な玄関と入母屋の…

「日隈公園」の桜を愛でて、「佐賀城下ひな祭り」に行った話♪  その1 3月30日

我が家のわんこの定期健診の帰り、「日隈公園」でお花見。 こちらの公園は犬の散歩禁止になってるので、抱っこで。 犬と写真を撮る時のお約束、リフトアップは旦那デス。 この日が満開だったと思います。 遊歩道に沿って植えられた桜のトンネルがきれいでし…

お肉を買いに行くついでに、久しぶりのウォーキング♪ 3月28日

このところちょっとおさぼり気味だった「マダム倶楽部」活動。 この日はお肉を買いがてら、工場団地内の遊歩道を歩くことに。 こちらでは山桜の花が満開。 こちらはソメイヨシノ。 華やかさでは、やはりこちらに軍配が上がります。 その下は一面ツクシ。 こ…

桜、満開♪ 3月27日

巷ではアジサイがきれいな季節になりましたが、私のブログではやっと桜満開の季節にたどり着きました。 しばらく時季外れな桜をお楽しみください。 こちらは、しだれ桜だと思われます。 両親と妹に誘われて、お弁当を食べに・・・、もとい、お花見にやってき…

色々な頂き物をして、おいしいやら、ありがたいやら、な話♪ 3月26日

私が住んでる山手から、干拓された平野が広がる潟方面までは20キロくらいかな~。 この日はブログのお友達に送る有明海苔を買いに行きました。 私がお気に入りの味付き海苔は、工場に併設されたお店でしか買えません。 無事、海苔を購入して帰る道すがら、山…

いつもの朝食を頂いて、ショップを覗いて、帰りにちょっとお得な情報をゲットしました♪ 3月19日

前日は貸し切り風呂に入って、夕食を食べた後足湯バーに行って、部屋に帰ったらそのままバタン。 なので、贅沢にも翌日起きて、まだ外が薄暗い頃から朝風呂。 坪庭を眺めながら入るお風呂、本当に贅沢~。 写真が黄色っぽく写ってるので分かりづらいけど、ド…

目と舌で味わった美味しい夕食の後は、足湯BAR「クロニクルテラス」へ行きました♪

日も暮れてきたし、そろそろ夕食の時間なのでお部屋を出ることにします。 まだ肌寒いので、ちゃんちゃんこを羽織った旦那。 パジャマはこのお宿の備え付け。 肌触りもよくて着心地はとってもいいデス。 ショップで売ってありましたが、いいお値段してました…

SAGAモダンな隠れ宿旅館『吉田屋』さんの、大人の隠れ家・別邸『をりから』

ゆっくり貸し切り湯に浸かった後は、ぶらぶらと今晩のお宿「をりから」へ戻ります。 嬉野橋に架かる橋の中心からそちらを見れば、桜の枝の間からちらりと見えます。 反対方向を向けば「吉田屋」さんの煙突と「カフェ&ショップ・キハコ」が臨めます。 そうで…

旅館『吉田屋』さんに到着、まずは貸し切り風呂『季風湯(きふゆ)』でまったり~♪ゆったり~♪ 3月18日

今回で3回目の「吉田屋」さんに到着。 リピしたくなるのにはやっぱり訳があるからで、お部屋ごとに趣向が違って、温泉のお湯もいい!! 創作料理も、今回はどんなのが出るんだろう?と楽しみ。 そして、毎回その期待を裏切らないお宿です。 3月なのにモミジ…

憧れのあのお宿に行く前に、気になっていた「Robin's kitchen」(ロビンズキッチン)でランチ♪ 3月18日

4月から自宅警備員だった息子が学校に行くので、今までのように留守番を頼んでお泊りに行けなくなる・・・かも。 なのでその前に 、おもーい旦那の尻を蹴って、お泊りしたかったお宿を予約しました。 この時期 卒業旅行なんかで予約が取れないかと心配しま…

ホワイトデーに毎年楽しみにしている真っ白なコブシの花に会いに行きました♪ 3月14日

「徐福長寿館」前のいつものスタート風景。 梅の花と茅葺きの古民家。 絵になるね~。 そして「いこいの広場」への道を上っていくと、左手に枯れ枝の間からぽわぽわ白い花が見えだして、テンションが上がりだす。 やったー、今年も間に合ったーーー!! 満開…

妹イチ押し!の串焼きがある居酒屋「蛮屋」さんへ行ってきました♪ 3月10日

こちらのお店、割と近くに(と言っても車で20分はかかるという、田舎アルアル)あるので、買い物に行ったときとか、お店の前をよく通ります。 以前一度、コンサートの後に行ったことがあるんだけど、その時もバスの時間が合わなくてお店まで歩きました。 そ…

カワズザクラがやばいよ、との妹情報により、イレギュラーで旦那と偵察へ♪ 3月9日

暖かくなりつつあるし、実家のゴタゴタもひと段落したので、張り切って歩くぞー!!って意気込んでたら、今度は天気の方がびみょう~、という残念なこの頃。 妹がコスモス園の横を通ったら、カワズザクラの並木がかなりピンク色になってて見頃を迎えてるかも…

実家の梅も満開・・・なのでお花見といいたいとこだけど、本日農作業のお手伝い♪ 3月6日

3月上旬、実家の梅が満開に。 花もきれいですが、この梅は実を収穫します。 父が毎年せっせと手入れをして、産直で販売しています。 年金をもらっているので、消毒代と少しの手間賃が入れば嬉しいらしいので、そこそこお安く提供できていると思います。 そし…

翌日から通常の「マダム倶楽部」活動に戻ります♪ 3月2日

金立薬草園のバラ園 枝が刈り込まれてるけど、新芽が沢山出てきています。 そろそろコスモス園の方のカワズザクラのチェックをしとかないと、向かった先で出会った膨らみかけたつぼみ。 ワクワクする~♪ こちらは別の川沿いに植えられた新入りの方なので、古…

『マダム倶楽部』活動番外編 実家の父と犬と妹とご近所散歩♪ 3月1日 

去年の3月、肝臓に腫瘍が見つかった父ですが、おかげさまで元気です。 まずは塞栓術とやら言う肝臓に栄養を送る血管を遮断する手術をしてもらい、腫瘍が小さくなって一旦退院。 腹腔鏡での手術だったので、術後もすぐに自分で動けて回復も早かった。 ・・・…

楽しみだったイベント『めしませ春♪めしませ春うつわ』とリベンジの「餃子会館」 2月26日

園内をかなり歩き回ったので、朝ごはんもいい感じにこなれて、午前のお茶の時間ですよ~、とばかりに向かったのはお休み処「みふね茶屋」 大きなガラス窓から庭を眺めながら、春のスイーツを頂けるのです。 中では、武雄焼きの窯元の作家さんによる展示即売…