acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

おいしい焼酎と美味しい海の幸、川内さいこー!! 11月3日

その後、仙台市内の不動産屋さんに着いたのは昼過ぎ、すでに夕方、といっていい頃。 ネットで見ていた不動産屋さんは全国チェーンみたいなお店で、自分のところは仲介だけだから、いい物件から紹介できますよ-、と言われ、ナニそれ? 普通いい物件から紹介…

鹿児島、川内に向けて出発!! 11月3日

我が家の末っ子、三男坊の仕事が決まって、赴任先が鹿児島川内になりました。 赴任まで2週間ほどしかないので、急遽アパートを決めるために私と旦那付き添いで鹿児島へ。 朝早く出るつもりが、何やかんやで9時ごろ出発。 こんなんで、今日帰って来れるのか…

素敵で美味しいイタリアンは、やっぱり「サン・クオーレ」♪ 11月1日

もうすぐ我が家を出て新しい土地で、新しい仕事につく三男坊。 前日辞令ももらったので、この日は休み。 専門学校に通う次男も帰りが早かったので、美味しいイタリアンで新しい門出を祝う食事会。 というのは口実で、久しぶりに美味しいイタリアンを食べたく…

土砂降りの雨でも食べに行きたい「本庄うなぎ」 10月26日

このところ、金曜日の夕飯は、外食率高し。 ・・・というのも、この月はソフトバンクの「スーパーフライデー」開催中だったから。 サーティワンアイスのシングルが1個、無料になるサービス。 たっかい通信料払ってるんだから、毎月でも開催してほしいくらい…

実家の畑で、ジャンボピーナツ掘りしました♪ 10月25日

この日は実家の畑のピーナツ掘りを頼まれていたので、軽くウォーキングを済ませたら妹と実家の畑へ。 今年米寿を迎えんとする父が植えた、ジャンボピーナツ。 見事に栄えております。 グランドゴルフのお仲間の人に種をもらって植えたそうですが、掘りたてを…

リーズナブル&美味しいので、またまたいつもの居酒屋「蛮屋」さん♪ 10月19日

この日の午前中は、我が家のお宝坊ちゃん、豆助の病院に行ってました。 何で行ってたのか? まぁ、そう深刻な病状じゃなかったんでしょう。 夜は、私お気に入りの居酒屋「蛮屋」さんへ行ってたくらいだから。 って書いてますけど、血液検査の結果、めっちゃ…

父の検診に付いて、福岡へ♪ 10月5日

この日は、父の検診について福岡へ。 今回は高速バスで、まずは天神へ向かいます。 バスを降りると慣れたもので、いつものバス停でバスを待って、いつもの番号のバスに乗り込んで病院へ。 「ヤフオク!ードーム」の隣なので、分かりやすいっちゃ分かりやすい…

珍しく三男ととんかつ屋でランチ♪ 9月27日

行きつ戻りつと書きましたが、日付が似通ってて紛らわしいので、しばらく去年の記録から書いていきます。 これでやっと(去年の)9月の記録は終わりです。 この日は珍しく、あまり外食しない三男と待ち合わせて、川久保鳥栖線沿いにある、とんかつ「紀の国…

「マダムクラブ活動」報告 久しぶりの活動に浮かれたおばちゃんたちは、あっちフラフラこっちフラフラ 9月25日

記事の移行が終わったので、予告通り行きつ戻りつの記録になります。 記憶をたどりながら更新が、何気に去年の記録故、かなり怪しいところもあると思うけど、そこは気合いだー!! いつもの待ち合わせ場所の駐車場。 久しぶり~と、浮かれていたのか、石垣に…

中途半端なランチには、回転ずしがおススメです♪ 8月2日

記事の移行が終わったので、続きから書こうかと思ったけど、記憶がフレッシュなうちに最新の記録から書いていこうと思います。 これからは、最新の合間合間に、行きつ戻りつしながらの記録になると思います。 どうぞ、あしからず。 まずは、2日に外食した記…

中國料理「モンシャン」で、久しぶりに旦那とランチ♪ 9月22日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 久しぶりに中華がゆが食べたくなって、中國料理「モンシャン」さんへ。 この頃まだ暑かったから、お昼からビール飲めたら最高なんだけどね~。 ふたりとも飲むけど、車の運転があるからどっちも譲れない。(残…

「マダム倶楽部」活動報告 屋根に丸金マークをいただく「金刀比羅神社」へ、おまいりを兼ねて 9月19日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 未だに9月の、しかも去年の記録ですいません。 去年の夏の猛暑を思い出しながら、今年の夏の暑さと比べると、どうなんだろう?と思いながら書いてます。 まだまだ暑さは厳しいけれど、9月に入ると道端には彼…

美味しいステーキを食べるんだったら、「ながかわ」さん♪  9月15日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 「櫛田神社」と「博多町家ふるさと館」を見学した後は、今回もう一つの目的でもあった美味しいランチの店に向かいます。 てくてく歩いて30分ほど?丁度いい具合にお腹も減って来て、そろそろ目的のお店も近い…

「櫛田神社」正門鳥居前の「博多町家ふるさと館」を見学 9月15日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 時間もまだ早いので、櫛田神社正面の鳥居のところに戻って、その前にある「博多町家ふるさと館」へ行ってみることに。 店先に置かれた人力車が気になる。 (乗れと言わんばかりの踏み台もあったので)当然、お…

『博多通りもん』のCMで有名な「櫛田神社」に行ってみた 9月15日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 「中州ジャズ」を堪能した翌朝、ホテルを出て、てくてく歩いて、「博多祇園山笠」が奉納される神社として有名な「櫛田神社」へ。 今年の祇園山笠は、先日無事終わりましたね~。 テレビで中継されてたけど、昔…

まだ終わらない中洲の夜 6月20日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 日野皓正のステージが終わったのが、9時半過ぎ。 興奮冷めやらぬまま、川沿いの歩道を歩いてホテルに戻ります。 今回お泊りしたホテルは、この「ブルーステージ」の目と鼻の先にあるホテルだったので、疲れた…

今回一番楽しみにしていたあの方のステージへ、その前の腹ごしらえは、待望の屋台♪ 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 インストアステージが終わって、今回一番楽しみにしていたトランぺッターのあの方のステージがある「ブルーステージ」に戻ります。 最初のライブで「ブルーステージ」に向かった時はまだ明るくて、準備中だった…

「中州ジャズ」で初めて、インストアステージを見に行く 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 私たちが参戦して、今回で3回目になる「中州ジャス」ですが、街中(野外)のステージ以外でもライブは行われています。ちょっと敷居が高そうに思えて今まで行ったことは無かったけど、今回聞いてみたいと思った…

小雨降る中、次は「ブルーステージ」へ 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 そぼ降る雨の中、傘を差しながら次のステージへ移動です。 博多リバレインホールの先にある、ホテルオークラの横の「ブルーステージ」 橋を渡った歩道にアンパンマーン♪ リバレインの中には「アンパンマンミュ…

ひと休みしたら「中州ジャズ」会場に向かって、出発ー!! 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 今回は事前にネットで、どの会場で誰が出演するかをチェックして、回り方も大体決めてました。 もし途中で気になるところがあったら、そこで腰を据えてもいいし、なんだかな~、って時はすぐに移動してもいいし…

今年も参戦「中州ジャス」2018 vol.10 ランチ&ホテル 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 まだまだ9月の記録、続きます。9月と言えば楽しみにしている「中州ジャズ」今年も参戦よろしく、事前にホテルも予約済み。今回は中州に近くて、開業したばかりの新しいホテルにしてみました。今年は高速バス…

「マダム倶楽部」活動報告 コスモスの開花状況を偵察に行ったら、思いがけない花が咲いててビックリ 9月13日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 まだまだ暑い日が続いていたこの頃、それでも曇っていると歩けそうなので、頑張って歩いていました。シュッと伸びた茎の途中に小さな可愛い花がポチポチ咲いてるミズヒキ。大好きな花の一つです。 盛大にぶれて…

他にも色々楽しめる「SAGA輸入車フェア」 その2 9月9日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 ここまでずらずら~っと車を見てきたけど、今年も会えましたよ♪ ワーゲンのミニバス。 これめっちゃ可愛い、可愛すぎる。ダイ〇ツからパク似たような車が販売されてるけどね。再販してくれたら絶対売れると思う…

今年も行ってきました「第3回SAGA輸入車フェア」その1 9月9日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 車はもう買っちゃったので今更行くこともないけど、やっぱり見るだけでも行きたい輸入車フェア。 なんだかんだで、普段まじかで見ることができない、しかも色々なメーカーの高級輸入車を一か所で見れるのですか…

「マダム倶楽部」活動報告 連チャンで歩くなんて珍しいけど、そういう時はルートを変えて♪ 9月7日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 この年の夏はかなりの猛暑だった気がするけど、二日続けて歩くなんて珍しい。 写真を見て納得したけど、どうやら曇っていたらしい。 おばちゃんには夏の紫外線は大敵ですからね。 まぁ、曇ってても、大量に降り…

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりのウォーキングは金毘羅神社へ 9月6日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いやはや、やっと去年の9月の記録に入ります。 この頃は暑さと諸事情により、「マダム倶楽部」という名のウォーキングもおさぼりがち。 そんな中、外を歩けるような気候だったんでしょう。(もはや記憶もうっ…

イケメン店長がいる美味しい麺屋「いっせい」さんでランチ♪

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 「グリコ展」と「土木展」を楽しみすぎて、すっかりランチ時を過ぎてしまいました。 さて、どこで食べようか。 時間が時間だし、軽く麺類でランチにしましょうか、ということで、以前から気になっていた川沿い…

おしゃれ女子に(男子も)ファッショナブル作業着♪

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 次の展示は最新の作業着・・・、と言っていいのか!?ってくらい、とってもファッショナブル。 土木の世界にも進出してほしい女子の為に、作業着も中々おしゃれになってます。 一度旦那にくっついて作業着屋さ…

いよいよ、マンホールの中を覗いて見た!! & さがのマンホール

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いよいよ、今回の展示で一番興味があった、マンホールの中はどうなっているのか!? まずは、カーテンで仕切られた暗い空間に入ります。 その中で、マンホールを上から撮った映像を床に投影してありました。 そ…

全国に、こんなにあるのよ「ダムカレー」

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 土木工事で大規模な工事といったら、一番に思い浮かぶのは、ダム。 息子が福岡に転職してきた当初は東背振の山を越えて、当時「五ヶ山ダム」が工事中だったその横を通って行ってました。 以前は佐賀の「天山ダ…