acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

息子とおしゃれなイタリアーん♪ 3月22日

21日から娘っちの引っ越しに付き添って東京へ行った妹。 ほんの2泊3日だから、すぐに帰って来るんだけど、いないとなるとなんだか寂しいなぁ。 東京で美味しいもの食べてるのかなぁ。 などなど考えてると、美味しいものが食べたくなって、数日前に終業式…

「四季の丘」は満開の白いコブシで彩られ、桜の大木からパワーを頂き、おばちゃんたちはカロリーも頂く♪ 3月20日

ソメイヨシノが開花を始めた頃、 ワラビ狩りをした「四季の丘」にやってきました。 途中、イノシシや野生動物が通りそうな藪を横目に、 山頂に向かいます。 まぁ、「四季の丘」というくらいだから山頂と言っても、大した高さは無いけど・・・。 それでも、枝…

桜の季節、佐賀は「さが桜マラソン」開催♪ 3月19日

「さが桜マラソン」開催と言っても、去年の話ですけど。(;^ω^) 今年はコロナウィルスの影響で中止が決定しています。 ちょうど昨日(22日)が、今年の開催予定日でした。 桜マラソンが開催される頃になると、にわかランナーがあちらこちらで見かけられるよ…

うちの犬がてんかんになりまして・・・。 3月18日

前日の日曜、私が買い物に出ていた間に、我が家の3きょうだい犬の二番目、一番デカいこが軽いてんかん(だろうと思われた)を起こしまして、この日は念のため病院へ。 息子が動画を撮っていてくれたので、先生の見立ても『てんかん』だろうと。 そもそも、…

父の通院のおごりランチは、新しくオープンした「マークイズ」で焼き肉~♪ 3月15日

父の定期検診の病院巡礼、お供がいないとダメらしい。 いつもは妹たちが行ってくれるけど、3番目の妹は年度末で忙しいだろう、ということで、今回は2番目の妹(マダム倶楽部部員)と私が同行させてもらいました。 父の検診は無事終了。 そうたいした診察じ…

咲きだした春の花とそろそろ収穫アスパラガス♪ 3月15日

今年は去年より暖かい日が多かったと思うけど、季節の花はちゃんとその時期になったら花を咲かせるんですね~。 紫のベル型の可愛い花が円錐形に咲いていく「ムスカリ」 一度植えたら、植えっぱなしで大丈夫。 あまつさえ、植えた記憶が無いところでも繁殖し…

遂に100均にも、ディスカウントコーナーがっ!? 3月12日

我が家がいつもお世話になっている・・・というか、今や日本国民全部がお世話になっているといっても過言でない100均のお店。 最近は150円と区切って来たり、200円とか、300円、はては500円なんて商品もあったりして、もう100均じゃないやんと思わないでもな…

欲をかいたら、空振りする話♪ 3月11日

遂に一年、またまた追い抜かれてしまった。 最初に断っておきますが、これは、去年の記録デス。(^▽^;) 先日のワラビの大収穫に気をよくした私と妹。 そうだ!!あそこに行ってみよう!・・・と、以前ワラビを採った近場の山へ。 この日の空は、青い空に一面…

ホワイトデーのお返し?早すぎるやろっ!! 3月10日

まごまごしていたら、リアルに日付が追い付いてしまった・・・。(~_~;) 頑張って去年の記録を書いていこうと思います。 はぁぁ、いつリアルタイムに追いつくのか・・・、不安。 ということで、去年は珍しくホワイトデーのお返しを旦那からもらったという話。…

「マダム倶楽部」活動報告 いよいよコブシの開花シーズン到来、その他色々春の息吹を探してウロウロ~♪ 3月8日

犬と遊んで、庭の花の開花状況をチェックした後のお昼前に、いつもの「マダム倶楽部」活動へ。 そろそろコブシの花が咲きだしているはず、と金立公園へ行ってみれば・・・、うん、確かに咲きだしって感じ。 これから木全体が真っ白になる満開の時期を楽しみ…

わんこわらわらで遊んだ後は、お庭の花の開花状況をチェックします♪ 3月8日

やっと去年の記録が順調に進んでるところ、時々停滞しちゃうので、またまた今年の日付に追いつかれそうな今日このこの頃。 リアルに追いつきたいのはやまやまですが、まぁ、無理せず、せめて追い越されないように頑張ろうと思います。 ということで、まだま…

4月から花のお江戸で働く姪っ子の送別会を兼ねて、初めての姉妹会♪ 3月6日

いつもは2番目の妹とつるんで遊んでますが、私には3番目の妹もいます。 つまり、「かしまし三(婆)姉妹」です。 現役で仕事をしているので、平日は中々会えないし、遊ぶこともない。 でも、この日は4月から東京で仕事をするために佐賀の地を離れる姪っ子…

ショッピングタウンで焼きたてパンを食べ放題の後、スリコで仕入れた面白グッズ♪ 3月5日

この日のランチは、以前行って食べ放題のパンが美味しかったショッピングタウン内のベーカリーレストラン〔ピアサピドさん)へ。 パン食べ放題のメインを一品注文して、ドリンクバーをセットにすればカンペキ! メインが来る前にパンとドリンクを取って来て…

歩けばすぐにスタバで休憩、そんな母と行ったのは趣ある建物の灸療院♪ 3月2日

3月1日 この日は、いつものサービスエリアのスタバで、母とお茶しながら、翌日行くところの相談をしていた、気がする。(前過ぎて記憶があいまい) 最近、なんとなく調子が悪いというか、あちこち痛いらしいので、翌日連れて行くところの話を聞きつつ、美味…

「マダム倶楽部」活動報告 そろそろカワズザクラも終わりかな~。 2月27日

昨日は近所を歩いたけど、結局いつもの公園に戻ってしまいます。 「徐福長寿館」前の案内板の横の「寒緋桜」は、まだつぼみです。 コスモス園の歩道沿いに植えられた、まだ若いカワズザクラも満開の花をちらほら付けています。 「ホタル川」添いのカワズザク…

「マダム倶楽部」活動報告 このこ、どこのこ?あなたは、だあれ? 2月26日

最近まじめに歩きすぎて、同じコースに飽きたので、この日は近くの農道を歩くことに。 道沿いに置いてあるこれらの柵はイノシシ用…だと思う。 田んぼや畑は柵でがっちり囲ってあるけど、全部って訳ではないだろうし、この辺りはミカンも栽培してあるからね。…

「マダム倶楽部」活動報告 カワズザクラ、満開ー♪ 2月25日

この日はまず、コブシのつぼみの状況の確認で、金立公園方面へ歩きました。 かなり膨らんできています。 これは、馬酔木? 可愛いけど、花には毒があるらしい。 「夢郷庵」前の、池の鴨も健在。 晴れた日の池に映る「夢郷庵」、風景の一部になってます。 や…

「マダム倶楽部」活動報告 椿とボケと鴨と桜、春を見かける散歩道♪ 2月22日

さて、ここまでおさぼりもなく、中々いい感じで続いているウォーキング。 この頃は、かなりまじめに歩いていたようです。 「夢郷庵」入り口にある、小ぶりな花が可愛い椿デス。 実際に見たら、普通の椿のふた回りほど小さい可憐な花を咲かせています。 残念…

姪っ子の新しい旅立ちを祝って女子会♪@いつものイタリアン♪ 2月21日 その2

ほぼ一年前の記録なので、誰と何で行ったのか?定かでなかったけど、家計簿の記録を見たら、あぁ!!と思いだせた。 家計の見直しにはあんまり役に立ってないけど、こんな時に助かってます。 ということで、3月に東京へと旅立つ姪っ子の壮行会を兼ねた送別…

「マダム倶楽部」活動報告 晴天のもと花見を楽しみながらのウォーキング♪ 2月21日 その1

この日は絶好のウォーキング日和。 天気快晴・・・、だったと思います。 時間が経ち過ぎてて、覚えていない。(;´∀`) 菜の花も見頃。 というか、もう満開。 そして、いつもの「コスモス園」へ。 満開♪ 満開♪ 満開♪ 枝先まで満開デス。 今日はきれいに晴れて…

「マダム倶楽部」活動報告 残念だったカワズザクラとほぼ満開になったカワズザクラ 2月19、20日

去年の分を早くアップしないと、今年の日付に追いつかれてしまうー、とちょっと焦っている、そんな去年の2月19日の記録。 前日見たカワズザクラに気を良くして、毎年、柵沿いに見事な桜並木を見ることが出来る近所の老人ホームがあるので、この日はそっち…

「マダム倶楽部」活動報告 梅と桜とバレンタイン♪ 2月18日

前回歩いてからしばらく経つので、カワズザクラの開花状況も気になりますが、まずは金立公園方面へ歩きます。 茅葺きの古民家の前には、梅が紅白で咲いていて縁起が良い・・・気がする。 年々花がしょぼくなって来て、かなり残念なコブシの木につぼみを見つ…

初めての「博多座」で、宝塚歌劇・宙組の公演「黒い瞳」鑑賞♪ 2月17日

前年だったと思うけど、犬つながりで仲良くさせてもらっている東京のブログのお友達から、券が余ってるのでどなたか行く方いませんか?と連絡をもらっていました。 その方、宝塚が大好きで、あちこちで行われている公演に駆けつけているらしい。 が、私が住…

連チャンで歩いて気分がいいので、いつもの「蛮屋」にコンビニスイーツ♪ 2月15日

前日久しぶりに連チャンでウォーキング頑張ったし、旦那は飲み会だし・・・。 こうなると必然的に、息子を誘って晩ごはんは外食。(^▽^;) 安定の美味しさとリーズナブルなお値段で、我が家からもそう遠くないいつもの「蛮屋」さんへ向かいます。 実は、本日も…

久しぶりの「マダム倶楽部」活動に 連チャンで歩く、桜も咲きだしてワクワク♪なおばちゃんズ 2月13、14日

お久しぶりです。 前回の更新からすでに1か月以上が経とうとしています。 そして、今年は終わろうとしてる・・・。(;´∀`) というのも、我が家10月からそこそこなリノベーションに取り掛かっておりまして、パソコンの前に座ってゆっくり、なんてことをし…

ひとりでご近所、ぶらぶら♪ 2月4,7日

まだ妹が忙しそうにしてるので、誘うのも気が引けて、おひとりウォーキング。 わざわざいつもの公園に行く気にならないので、ご近所ぶらぶら。 先代犬がいた頃、散歩していたところを歩きます。 まだ寒いけど、菜の花やホトケノザが咲きだしている土手を見る…

スーパーフライデー@吉野家の牛丼とリフォームフェア 2月2日・3日

1月に、ソフトバンクのスマホユーザーに吉野家の牛丼(並盛)一杯無料、というメールが来て、あまりに胡散臭すぎる、コレって迷惑メールかフィッシング詐欺じゃないか?とまで疑ったけど、世のニュースを見れば、どうやら本当らしいと気付いて、慌てて途中…

プチシャリde『くら寿司』&「ゾンビランド・サガ」とコラボした佐賀錦♪ 1月28日

妹がめっちゃ楽しいから、ということで『くら寿司』に行く機会がありまして。 でも5皿も食べたらお腹いっぱいになるから、私的にはあんまり楽しくない。 と思っていたら、ここはシャリが半分のプチシャリっていうのがあるらしくて、これならもうちょっと食…

愛犬の手術を待つ間に行った、おしゃれカフェ♪ 1月23日

我が家の愛犬、メス10歳、避妊手術をしていないので、お乳のしこりには気を付けていました。 が、少し前からお乳の横にコロッとしたしこりが触るようになって、なんだか段々大きくなってきてるような気がして、ずっと気にしているよりは手術で取ってもらっ…

初詣には遅すぎるけど・・・。 1月20日

多分この頃、妹が何かと忙しくしていて「マダム倶楽部」お休みが続いていたんだと思います。 そろそろ、お腹のお肉が気になってきた私。 ひとりでいつもの公園まで行くのも気後れして、じゃ、近所でもぶらぶら歩いてみるかと氏神様へ。 そういえば、今年は初…