acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

花見を兼ねて久しぶりのご褒美ランチ 4月12日(1)

4月しょっぱなに入院してバタバタしていた実家の母も退院の目途がつき、私と妹もやっと「マダム倶楽部」活動再開デス。 3月末から歩いていなかったので、久しぶりのウォーキングに二人とも燃えています。 まずは徐福公園の駐車場から金立公園の「夢郷庵」を…

ランチを食べたからには頑張った話 4月12日(2)

金立公園から続く「四季の丘」 丘というには高いし、山というには低いけど、一山全部が公園になっています。 頂上には展望台もあります。 葉が出始めていますが、まだ残った桜の花とハナモモのピンクが共演しています。 淡いピンクの八重咲きの桜。 枝がしだ…

実家に咲く天然記念物のエヒメアヤメ  4月8日

私が住んでいる地区は「えひめあやめ」自生南限地帯ということで、この花が咲く期間、地域を挙げて「えひめあやめまつり」が開催されます。 国の天然記念物に指定されてる、草丈7~10センチほどで紫色の可憐な花が咲きます。 まさにアヤメの小さいバージ…

真夜中のダニ騒動のお礼に美味しいイタリアン 3月30日

やっと「マダム倶楽部」活動を再開できたと喜んだのもつかの間、この日の夜我が家のリビングに血を吸って丸々としたダニ発見!! 最初カメムシのちっさい奴だと思ってガムテで捕獲したんだけど、どうも違うようだと思ってつぶしてみたら、血がブシューって出…

「マダム倶楽部」活動報告 地道に頑張っています 3月28日

まだ3月の記録を綴っています。 ぼちぼちなので季節がかなりずれていますが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。 この日は徐福長寿館からスタート。 寒緋桜も見頃です。 私ごとでは我が家に帰ってくる息子の引っ越しで忙しくしていたし、妹のところ…

「鹿島酒蔵ツーリズム」参戦 その2 趣ある酒蔵の建物が並ぶ浜宿通りを満喫♪ 3月26日

『鍋島』の「富久千代酒造」さんから少し歩くと、「肥前浜宿通り」になります。 昔の建物や蔵が立ち並ぶ趣のある通りです。 普段は車が行きかう狭い道ですが、このイベントの間だけ歩行者天国になってます。 骨董屋さんか、風鈴屋さん、かと思っていたら、本…

「鹿島酒蔵ツーリズム」参戦 その1 まずは『鍋島』の酒蔵へゴー!! 3月26日

今をさかのぼることウン十年前、高校生の頃の仲良し女子3人組。 幸い近くに住んでいるので、そろそろ会いたいね、という頃思い出したように集まってます。 今回は前回の集まりから決めていたチョイ旅です。 お仲間の一人が去年旦那さんと行って、すごくよか…

「マダム倶楽部」活動報告 しつこいようだけど、今年最後のハクモクレンだから… 3月24日

更新していない間も訪問してくださる方がいらっしゃって、ありがたい限りです。 感謝。 我が家ごとでバタバタしていた時期も、少し落ち着きを取り戻しつつある今日この頃です。 acha03.hatenablog.jp そのバタバタが続いていたころ書きそびれていた、本当に…

「マダム倶楽部」活動報告 活動の後は、そば処「いち」さんで美味しいランチ♪ 6月14日

そろそろ昼から歩くには暑くなってきたので、午前中にシフトしました。何の変哲もない木ですが、ちょっと気持ちの悪い実がついてます。これは春先に可愛い花を咲かせていたコブシだと思います。 実が芋虫に見えるーっと、ギャーギャー叫ぶうるさいおばちゃん…

「マダム倶楽部」活動報告 おばちゃんたちはとにかく実がなってるものや無料が大好きなんです♪ 6月8日、12日

6日以前の日記は追々書いていくとして、まずは再開してからの記録を先に書くことにします。 6月8日 この日もいつもの場所からウォーキング開始。 池の回りを歩きながら、もうひとつ気になっていた所を見に行くことにします。 去年この場所で見つけていたアケ…

「マダム倶楽部」活動報告 「倶楽部」活動再開したら、いつの間にか季節は夏になっていました 6月6日

最後に歩いたのが思い出せないくらい…、いやそんなに昔じゃないけど、でもかなりサボっていた…、と言うのとも違うけど、とにかくかなり久しぶりなのでいつからウォーキングを再開するか悩みましたが、6月3日に姪っこの結婚披露宴にお呼ばれしていたのでその…

お久しぶりです

さぁ、これから桜が見頃になって「マダム倶楽部活動」も楽しみが増すという頃、実家の母が脳梗塞、といっても幸い軽かったので2週間ほどの入院で麻痺も残らず退院出来、やれやれと思っていたら今度は父にかなり深刻な病気が見つかって、バタバタな日々を過ご…

「鳥栖プレミアムアウトレット」に行った話 3月23日

「4月から隣の県で働く息子に靴を買いに行くから一緒に行く?」と妹に聞かれて、久しぶりのアウトレットをぶらぶらするのもいいかと乗せて行ってもらいました。 なんでも妹と姪っ子が大好きでチョーおススメの酸辣湯があるらしく、それを一度食べて見たかっ…

「マダム倶楽部」活動報告 今回は趣向を変えて「神埼日隈公園」を歩いてみる 3月21日

この日は吉野ケ里歴史公園で開催中の「花とみどりの市」を覗きがてら歩こうかと思って行ったけど、とてもウォーキング出来るような感じじゃなかったので、店先の花や樹木を見ながらぶらぶら。 消化不良なウォーキングになったので、帰り道沿いの「神埼日隈公…

「マダム倶楽部」活動報告 ハクモクレンは咲いたか、桜はまだかいな 3月17日

我が家で使っていたIH調理器が遂に壊れました。 使用中にバチバチバチっとすごい音がして、何やら焦げた匂いが・・・。 その後電源を切って、念のためおおもとのブレーカーも切って、しばらく卓上のガスコンロと電気コンロ(これは30年選手だけど、単純な構…

「マダム倶楽部」活動報告 満開のハクモクレン 金立公園と四季の丘 3月16日

桜が満開だというのに、今更なハクモクレン。 徐福長寿館の横の道を金立公園へと上って行くと、道の左手下に満開のハクモクレンの木々が見えてきます。 駐車場手前に植えられたハクモクレンは、16日でこんな感じ。 満開の一歩手前というところだけど、これを…

初めての居酒屋ランチだったけど、イケルんじゃない!? 3月16日

この日も父がいないとのことで、母からランチの招集がありました。 どこに行こうか迷った挙句、昼間の居酒屋さんのランチへ行ってみることに。 なんだか、都会のサラリーマンっぽーい。(≧◇≦) さすがにワンコインとはいきませんが、美味しそうなランチが色々…

「マダム倶楽部」活動報告 まだ蕾だったハクモクレンは、どうなったか? 3月11日、14日

3月11日 2月21日に見に行った時のハクモクレン。 ほぼ、ほぼ、蕾だったけど、 あれから20日ほどたって、ようやくちらほら咲きだしていました。 途中暖かい日が続いたと思ったら寒の戻りがあったりで、開花が遅れた今年でしたが、これからに期待です。 ってか…

駅近で美味しい和食と言ったら、ココでしょ!! 3月10日

まだ仕事が決まらない、犬のおもり役の次男が家にいる間にもう一回旅行に行きたかったけど、年度末の忙しい時期でもあり、三男の引っ越しやらもあって、今回は食事に行きました。 もう何回目かな~。 美味しい和食を食べるとなると、やっぱりここに行ってし…

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりの活動、そして終わりに近づいたカワズザクラ 3月8日

前回の活動以降、実家の母が風邪をひいて、それが案外長引いてインフルかも!?ってことで、妹のところには国家試験を控えた息子がいるので接触を控えていました。 無事試験も終わったので、久しぶりの活動になります。 お休みしている間に満開の時期を逃し…

「マダム倶楽部」活動報告 あの日この場所で一体何をそんなに熱心に撮っていたのか!? 2月22日

金立公園はハイウェイオアシスとして、サービスエリアに隣接しているので駐車場から歩いていけます。 先日この駐車場の入り口をうろうろしているわんこがいた。 周りを見まわしても飼い主らしき姿が見当たらず、妹と、まさか、ここに捨てて行った、ってこと…

「マダム倶楽部」活動報告、いよいよ衝撃の事実発表!! 2月21日

妹の住んでる周りのお家ではそろそろ咲きだしているということで、勇んで見に行ってきました、金立公園のハクモクレン。 ジャン!! 平地より標高が高いせいか、まだまだ蕾は堅かった。 なので、小川の両岸に植えられた梅の木、再び。 白梅が咲きだして、紅…

旅行の帰りに美味しいコーヒーを飲もうと寄ったお店は、不思議な空間が広がっていました。

国道34号線沿いにあるエスニックなお店『マライカ』 妹と、妹の娘で私からいったら姪っ子、お気に入りのお店。 ここは中央分離帯があるので、反対車線からは入れませんが、前回の旅行からの帰りにも結構な車が停まってて、賑わっている様子。 見過ごさない…

美味しい朝食を頂いた後、こちらのお宿で出会ったのは!?

思いのほか美味しかった夕食に気をよくした私。 翌朝の朝食も期待できる、・・・と思った通り美味しかった♪ サバの塩麹焼き、まろやかな塩加減が絶妙。 丸い蓋をかぶせてあるのが温泉湯豆腐。 吹きこぼれないように、わざと蓋を少しずらしてあります。 下の…

今回のお宿「うれしの元湯」の夕食は?

席に案内されると、銀の鍋の中には色鮮やかな緑の水が・・・。 きれーーーい!! カウンターパンチをくらった気分。 コレが本日のメイン、佐賀牛の嬉野抹茶しゃぶしゃぶ用のお茶ですね。 如月の懐石メニュー お食事処は半個室。 一応、周りと仕切られていま…

ぶらり嬉野街中散策

お宿のチェックインを済ませると、さっそく街ブラに出かけます。 まずはお宿の前にある源泉。 かなり歴史のある石碑が建ってます。 そして前回訪れた際に(無料の)駐車場が見つからず、涙をのんだ豊玉姫神社、美肌のお使いしろなまず様を拝みに行きます。 い…

今回の嬉野温泉、お宿は『うれしの元湯』 2月19日

前回嬉野温泉を訪れてひと月余り。 前回のお泊りがよかったのでまた今回も嬉野温泉へ行こう、と思い立ったけど、思い立って宿を探し始めたのが2日前。 土日で探したけど、そりゃ、泊まりたい温泉宿はいっぱいだよね。(^▽^;) なので今回は旦那が月曜休みなの…

「マダム倶楽部」活動報告とリベンジした焼肉サラダバー 2月14,15,18日

2月14日 コスモス園の中を流れる川沿いに植えられている「カワズザクラ」の蕾がかなり膨らんできています。 明日は咲くかな~?もう咲くよね~?って、おばちゃんたちは歩きながらワクワク、ウキウキが止まりません。 徐福長寿館横の薬草園の見晴らしのいい…

「マダム倶楽部」活動報告も含めて、ちょっとグチっていいですか? 2月6、8、9、13日

2月6日 携帯を英雄から、格安に変えました。 と言っても、シムフリーとか難しいことは分からないので、テレビのCMで見かけるにゅんきゅっぱです。 でも、1年目はわんきゅっぱらしいです。 で、縛りが切れるギリギリで契約に行こうと思ってたけど、そんな…

長男帰省・次男誕生日にかこつけて、おしゃれなレストラン「KUREHA」で夕食 2月4日

福岡で仕事をしている長男が、珍しく休みだし、米がないし、車を運転したいし(ってのが一番の理由だと思うけど)帰って来ると言いました。 実に正月以来、と言っても以前から比べたら会える機会はずっと増えた。 んじゃ、晩ご飯は何をご所望か?と尋ねたと…

「マダム倶楽部」活動報告 臨時部員や特別部員が参加した倶楽部活動 1月30,31日・2月1,2日

1月30日 この日はうす曇りのイマイチな天気。 ただしこのところ、昼間は10°越えの暖かい日が続いています。 血糖値を下げるには食べ始めてから1時間後に歩くのが効果的、と聞いたのでお昼ご飯を食べてから歩いています。 そろそろ金立公園の梅も咲いた…

「マダム倶楽部」活動報告 ぼちぼち歩くいつもの場所、色々 1月18・19・25・26日

1月18日 「徐福長寿館」の駐車場に車を停めて、隣の「薬用植物園」の柵沿いに植えられたメタセコイアの並木の横を歩く。 歩き始めた頃は、緑茂る並木だった木々も葉を落とし、寒々とした風景になってます。 きれいに一列に並んだ木々の枝が新緑に染まる、…

「マダム倶楽部」新年会は『ウエスト』で焼き肉 1月17日

この日は実家の母が焼肉(しかも、国産の美味しいお肉)を食べたいというので、やっとウォーキングが出来るようになったかと思ったけど、そっちを優先。 近場で食べられる『ウエスト』に集合。 ウエストぉ~?ってちょっと不満げだった母には、「大丈夫、今…

「マダム倶楽部」活動再開 1月11日・13日 いつの間にやら季節は冬

2月も半ばだというのに、まだ1月の分が残ってた。(-_-) 急いでアップしないと、私も忘れてしまいそう。 なので、駆け足で行きます。 1月11日 12月12日、スーパーに買い物に行って派手に転び、ひざをコンクリートで強打して、しばらく歩くのをお休みしてまし…

姪っ子の書道展を見に行って、見晴らしのいいレストランでランチをした話 1月28日

1月25日から29日まで、姪っ子の職場の方たちの書作展が、佐賀大学美術館であるとのことで、実家の両親と妹で見に行きました。 モチロン姪っ子も作品を出してましたからね。 姪っ子作「阿吽(あうん)」 葉書大の大きさの和紙に白と黒を反転させて字を書くと…

「マダム倶楽部」活動報告 1月4日 もう何度目か忘れるくらい行った「でんでんむし」再び!!

新年早々ですが、父がいないので今日はランチ日和とばかりに母が誘ってきたので、どこに行こうか?ということになりましたが、開いてるお店が少なくて結局いつもの「でんでんむし」さんにお邪魔。 母と私と妹、それに(この時はまだ)仕事が休みだった(今は…

2017年元旦 長男帰省・福袋・おせち

このブログも、やっと年が明けました。(^-^; 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 九州に帰って来たので、これからは頻繁に帰ってこれるねと喜んだのもつかの間、今年は年初めにうるう秒の修正があるので、自宅待機だった息子1号。 隣の福岡に住…

「マダム倶楽部」活動報告 12月15日  念願のイタリアンに行きました!!

12月も半ばだというのに、まだ見頃のモミジがあったり、今年…いやもう去年のことになったけど、2016年の冬は暖かだった。 この日の活動はランチがメイン。 前回店休日だったお店にリベンジです。 ご褒美多くない!?ってとこはスルーで。 人気のお店は…

「マダム倶楽部」活動報告 12月6日 ランチ連チャンですが、コレはご褒美のランチだから、ね。 

雲が多かったけど、晴れた冬の日。 晴れたところと、曇ってるところがキッパリ分かれてます。 陽がかげると、寒~い。 こちら九州の山にもようやく紅葉が訪れて・・・って単に葉っぱが枯れただけだと思うけど、なんとなくコントラストが出来て、きれい・・・…

「マダム倶楽部」活動報告 12月5日 倶楽部活動の後は、旦那と和食ランチ 

またまた日付は戻って、12月の5日 なんと去年のことを今頃書きます。 12月と言っても、この年は比較的暖かい日が続いていたので、モミジの紅葉もまだ緑とのコラボレーション。 てか、12月ですよ。 緑の葉っぱ、多過ぎません?(^▽^;) パステルピンクの…

昔を懐かしんだ武雄温泉

今回嬉野に行くのに、気になったのは道路のあちこちで見られた建設中の高架。 行きは、あっちもこっちもって、ウハウハ言いながら通り過ぎたので帰りに撮影。 高速道路にしては幅が狭いので、これはきっと今建設中の長崎新幹線の高架だろうと思います。 嬉野…

cafe'&shop KiHaKo 「嬉箱」(キハコ)

おしゃれな足湯バー「クロニクル」から先に進むと、これまたおしゃれなインテリアや小物を売っているショップに行けます。 その先にはカフェもあって、ランチからディナーまで楽しめるようになっています。 こちらのお店も、めっちゃ美味しそうですよー!! …

朝食も美味しかったお宿でした。

翌朝ごはんの前に談話室で新聞を読む旦那を待つ間に撮った写真。 手前のベンチに、前日は見かけなかったぬいぐるみと吹き出し。 コレって何? 疑問はチェックアウトの後、判明。 朝食のお部屋は前日と同じなので、時間になったら個室に入ってお待ちください…

おしゃれな足湯バー「クロニクル」

お宿のロビーから、バーの方を見るとこんな感じ。 暗い通路の先に「足湯バー・クロニクル」はあります。 足元が暗いし、ちょっとした段差があるので、こけそうになりました。 こんなおしゃれな店内でこけたらシャレにならん。 歩く時は、足元要注意。 カウン…

いよいよ、お待ちかねの豪華夕食でございます。

夕食の予定時間は6時です。 いい塩梅にお腹もすいているので、時間丁度。 この時計、壁に文字盤が投影されているんです。 談話室の奥がお食事処になってます。 入り口横の棚には酒瓶がずらり。 お酒の銘柄に見入る旦那。 ワクワクする~♪・・・そんなに飲め…

早速、温泉へゴー!ゴー!!でございます。

お宿で一番楽しみな夕食に中々たどり着かなくて イライラしていらっしゃる皆様、・・・って、いないか?(^▽^;) 取りあえず、温泉の紹介をさせてください。 私たちがチェックインしてすぐに向かったのが、貸し切り湯。 早い者勝ちですからね。 時間は50分。…

予約したお部屋は、デザイナーズ洋室「楓」(かえで)です。

今回予約出来たお部屋に案内されます。 それぞれのお部屋の入口のプレートもおしゃれ~♪ 予約するのが遅かったし人気のお宿だから、この部屋しか空いてなかったけど、いいお部屋でしたよ。 HPで見てたから大体のところは分かってたんだけど、新しくてきれい…

チェックインが済むと館内のご案内

私たちは駐車場の方から入ってきたので、こちらのフロントは通りませんでしたが、用がある時はチリンチリンと鈴を鳴らすようになっていました。 左手にあるのがDVDの入った棚。 各部屋DVDが備え付けになっているので、好きなタイトルを選んで借りることもで…

やすらぎの四季の宿、というコンセプトの旅館「吉田屋」さんに到着です。 

道中が長くて・・・、大変お待たせいたしました。 今回予約したお宿はこちら↓ 嬉野温泉の旅館|吉田屋-やすらぎ四季の宿- リニューアルして、館内にジャズが流れるおしゃれなお宿 というふれこみを見たのは、かなり前のこと。 その頃、父の日と母の日を兼ね…

旅の始まりは…波乱万丈な予感 1月20日

あぁ、温泉に入りたいっ!! 寒くなってくると、温泉が恋しい・・・。 ついでに、美味しいご飯も食べたいっ!! 上げ膳据え膳で、何もしないでぐうたらしたい!! っと、思い立ち、旦那が休みの金曜日に出かけるべく 前々日の水曜日に宿の予約。 行きたかっ…