acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

肥前さが・幕末維新博覧会 (ランチ&佐賀城本丸歴史館) 1月6日

一番人気、3つ目の展示館「幕末維新記念館」のある「市村記念体育館」は、「佐賀市歴史民俗館」のある通りからちょっと離れているので、車で移動しました。 歩いていけない距離ではないけど、そろそろお腹も空いてきて、早くランチにありつきたかったので。…

肥前さが・幕末維新博覧会(リアル弘道館) 1月6日

次に向かったのは、旧古賀家で開催中の「リアル弘道館」・・・の前に、どんなお土産が売られているのかと思って「旧久富家」を覗いて見ることに。 佐賀の名産品が置かれている中に、異質な空間がっ! こちらは「銀魂」とコラボした商品 斬新な切り口がウリの…

肥前さが・幕末維新博覧会(葉隠みらい館) 1月6日

幕末150年を記念して、2018年の3月から始まった「肥前さが・幕末維新博覧会」もいよいよ終わりに近づいて、駆け込みで入場者が増えていると聞いて、旦那がチケットを買わされて買ってほったらかしにしていたけど、もったいないから行ってみるかと、…

お正月の激太り解消に、こんなもの使ってみました 1月5日

まだまだお正月気分が抜けない5日。 寒くて「マダム倶楽部」の活動も休止中。 お正月からのぐうたらと美味しいものの食べ過ぎで、体重はうなぎのぼり。 困ったぞ、と思ったいたら、Mちゃんがこんなものがあるけど、と教えてくれたのがコレ。 聞いたことがあ…

2019年(今更ですが)おめでとうございます♪ 1月1日

やっと2019年の記録に入りました。 遡って、新年あけましておめでとうございます。 後、3か月もしたらまた同じ言葉を言うことになると思うけど。(^▽^;) イラストが得意な姪っ子が書いた年賀状の下書き。 年賀状に鬼太郎は書いてないけど、この頃境港の…

やっと2018年が終われます 12月30日~年末

やっと2018年の記録も最後になりました。 ちまちまアップしているブログに、お付き合いありがとうございました。 って、これで終わり、みたいな挨拶だけど、まだこれから2019年の記録書きますから、よろしく~♪ 12月30日、いい加減な大掃除を終…

息子と私で忘年会(2018) 第三弾は、イタリア~ん♪ 12月28日

外食ネタばかりが続きます。 年末だし、寒いし、仕方ないよね。(^▽^;) この日も旦那は親会社の忘年会で、お隣の県にお泊り。 ひゃっほー!!っとばかりに、またまた息子を誘って外食です。 ほんと、『亭主元気で留守がいい』を地で行く主婦です。 居酒屋系が…

息子と私で忘年会(2018) 第二弾は居酒屋♪ 12月26日

この日は旦那がお泊りで出張だったので、またまた『忘年会』と称してご飯を食べに行くことに。 でも、基本ボッチの私でも、毎回息子と二人ばかりってのも寂しすぎる・・・、ので、こんな時の強い味方、今回は妹を誘いました。 ありがたいことに、姪っ子も参…

息子と私で忘年会(2018) 第一弾は焼き鳥♪ 12月21日

旦那が会社の忘年会で晩ごはんを作らなくてよかったので、息子と私でご飯を食べに行きました、・・・と言っても、近所の焼き鳥屋さん。 予約なしで行ったし、忘年会シーズンだったので、入れるかな?って思ったけど、お店の真ん中にあるカウンターテーブルが…

父の法事の送迎で、美味しいカレー&ビックリなパフェを食べました♪ 12月15日

今年米寿を迎えた父ですが、まだまだ元気で、近場だったら自分で運転して出かけますが、今回の法事は自宅からちょっと離れたところであるので、私が送迎することにしました。 送迎のお礼にと「お昼はうまいもんでも食って来い」と言ってくれたので、大蔵省の…

おとぎの国に迷い込んだようなおしゃれなお菓子屋さんは「アンジェココ」さん♪ 12月9日

久留米から鳥栖の方に移動して、私もよく知っている道沿いの奥の方に、くだんのお店はありました。 ハイハイ、ここ、名前は知ってますよ。 ちょっとしたお返しのお菓子を買う時なんかに、非常に喜ばれるお店ですね。 実は以前一度来た時店休日で、残念な思い…

美味しいご飯が食べられる、その名も「こめこめ」♪ 12月9日 

中々去年(2018)の記録から抜け出せないでいるけど、やっと12月になりました。 早く今年(2019)に突入したい・・・。 12月の第二土曜日、高校の頃同じ部活で仲のよかった友人二人と、お久しぶりのおば女子会デス。 病院の受付で働く友人が、職…

焼肉一番!!やっぱり、ウエスト♪ 11月26日

もう何回も登場している「焼肉ウエスト」さん。 そして毎度おなじみの「黒毛和牛の切り落としランチ」(サラダバーも付けてます) 以前は残り〇食、とか言うのが多かったけど、最近はほぼありつけています。 どうもお肉を見てみると、切り落としばかりって訳…

最後の荷物を運ぶのに同行、これにて引っ越しコンプリート! 11月18日

大物の荷物は先週業者にお願いしてたけど、日々使うこざこざしたものが残っていたので、息子の自動車に積んで、いよいよ我が家を出る日がやってきました。 ただ、息子が乗ってる軽自動車は私のお下がりで買って17年を過ぎたやつ、エンジンもかなりくたびれ…

小雨降る川内を後に、新鳥栖駅に帰ってきました♪ 11月13日

この日息子は川内から、本社のある福岡に直接向かうということで、朝早くアパートを出発。 霧雨に煙る川内駅 帰りは自由席にしましたが、出発から二駅目ということもあって、難なく座席は確保できましたが、席がちょっと狭い。 まぁ、1時間ほどだから、我慢…

二度目の川内の夜は、息子とこじゃれたイタリアーン♪ 11月12日

先週アパートを決めたばかりで、すぐに引越しの予定を組まなければならないくらいバタバタ。 幸い業者が見つかり、前日11日土曜日に荷物を搬出、翌12日の日曜に荷物を引っ越し先に搬入してもらう手はずになりました。 怒涛の・・・と言うほど荷物が多く…

引っ越し荷物の搬入と移転手続きの為に再び川内へ、今度は九州新幹線で行く♪ 11月12日

アパートを決めて1週間後、バタバタと荷造りを済ませると、今度はその荷物受け取り搬入のために川内へ。 翌日の月曜に息子は移転手続きなども済ませるため、私ひとり(旦那は仕事)同行することになりました。 新鳥栖駅から九州新幹線で川内へと向かいます…

川内からの帰りに寄った道の駅「みなまた」のバラ園と、角煮の大きさに驚くラーメン 11月4日

取り敢えず住むところが決まったので、一旦佐賀に戻ります。 下道を走ることにしましたが、途中、さして街中でもないのに、やたら広い駐車場があるところを発見。しかもその駐車場が満車状態。 なにここ!?と見渡していたら、看板に「A-Z」の文字が。 ここ…

ホテルの朝食の後、お土産を求めて川内駅をぶらぶら♪ 11月4日

翌朝、ロビーのところにあった気になる一角。 じっくり見たら、お隣韓国「Kリーグ」の「ワイバーンズ」というチームがキャンプに来てるらしい。 そういえば、昨日の夕方、やたら背が高くて、がたいのいい男の人がバットを持って、バスに乗り込んでたな~。 …

おいしい焼酎と美味しい海の幸、川内さいこー!! 11月3日

その後、川内市内の不動産屋さんに着いたのは昼過ぎ、すでに夕方、といっていい頃。 ネットで見ていた不動産屋さんは全国チェーンみたいなお店で、自分のところは仲介だけだから、いい物件から紹介できますよ-、と言われ、ナニそれ? 普通いい物件から紹介…

鹿児島、川内に向けて出発!! 11月3日

我が家の末っ子、三男坊の仕事が決まって、赴任先が鹿児島県川内市になりました。 赴任まで2週間ほどしかないので、急遽アパートを決めるために私と旦那付き添いで鹿児島へ。 朝早く出るつもりが、何やかんやで9時ごろ出発。 こんなんで、今日帰って来れる…

素敵で美味しいイタリアンは、やっぱり「サン・クオーレ」♪ 11月1日

もうすぐ我が家を出て新しい土地で、新しい仕事につく三男坊。 前日辞令ももらったので、この日は休み。 専門学校に通う次男も帰りが早かったので、美味しいイタリアンで新しい門出を祝う食事会。 というのは口実で、久しぶりに美味しいイタリアンを食べたく…

土砂降りの雨でも食べに行きたい「本庄うなぎ」 10月26日

このところ、金曜日の夕飯は、外食率高し。 ・・・というのも、この月はソフトバンクの「スーパーフライデー」開催中だったから。 サーティワンアイスのシングルが1個、無料になるサービス。 たっかい通信料払ってるんだから、毎月でも開催してほしいくらい…

実家の畑で、ジャンボピーナツ掘りしました♪ 10月25日

この日は実家の畑のピーナツ掘りを頼まれていたので、軽くウォーキングを済ませたら妹と実家の畑へ。 今年米寿を迎えんとする父が植えた、ジャンボピーナツ。 見事に栄えております。 グランドゴルフのお仲間の人に種をもらって植えたそうですが、掘りたてを…

リーズナブル&美味しいので、またまたいつもの居酒屋「蛮屋」さん♪ 10月19日

この日の午前中は、我が家のお宝坊ちゃん、豆助の病院に行ってました。 何で行ってたのか? まぁ、そう深刻な病状じゃなかったんでしょう。 夜は、私お気に入りの居酒屋「蛮屋」さんへ行ってたくらいだから。 って書いてますけど、血液検査の結果、めっちゃ…

父の検診に付いて、福岡へ♪ 10月5日

この日は、父の検診について福岡へ。 今回は高速バスで、まずは天神へ向かいます。 バスを降りると慣れたもので、いつものバス停でバスを待って、いつもの番号のバスに乗り込んで病院へ。 「ヤフオク!ードーム」の隣なので、分かりやすいっちゃ分かりやすい…

珍しく三男ととんかつ屋でランチ♪ 9月27日

行きつ戻りつと書きましたが、日付が似通ってて紛らわしいので、しばらく去年の記録から書いていきます。 これでやっと(去年の)9月の記録は終わりです。 この日は珍しく、あまり外食しない三男と待ち合わせて、川久保鳥栖線沿いにある、とんかつ「紀の国…

「マダムクラブ活動」報告 久しぶりの活動に浮かれたおばちゃんたちは、あっちフラフラこっちフラフラ 9月25日

記事の移行が終わったので、予告通り行きつ戻りつの記録になります。 記憶をたどりながら更新が、何気に去年の記録故、かなり怪しいところもあると思うけど、そこは気合いだー!! いつもの待ち合わせ場所の駐車場。 久しぶり~と、浮かれていたのか、石垣に…

中國料理「モンシャン」で、久しぶりに旦那とランチ♪ 9月22日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 久しぶりに中華がゆが食べたくなって、中國料理「モンシャン」さんへ。 この頃まだ暑かったから、お昼からビール飲めたら最高なんだけどね~。 ふたりとも飲むけど、車の運転があるからどっちも譲れない。(残…

「マダム倶楽部」活動報告 屋根に丸金マークをいただく「金刀比羅神社」へ、おまいりを兼ねて 9月19日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 未だに9月の、しかも去年の記録ですいません。 去年の夏の猛暑を思い出しながら、今年の夏の暑さと比べると、どうなんだろう?と思いながら書いてます。 まだまだ暑さは厳しいけれど、9月に入ると道端には彼…