acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 11月28日

この日は(わんこの)病院だったので、

帰ってきてから歩くことになるな~。

 

そうなると昼頃になるので、
留守番の旦那もいるし、
歩いてからランチもいいな~、と目論んでいた私。


そんな話聞いてない・・・、けど行ってもいい。


という、ちょっとぶーたれた優しい旦那の了解を得て
意気揚々とウォーキングに向かう。

 

金立公園付近を歩いているので、
この日のランチはサービスエリアで。

 

ハイウェイオアシスに組み込まれているので、
外からも利用できる。

 

たまに利用させてもらってて、
ちょっとお高いけど便利

 

歩きながらお互いの近況報告
(と言ってもしょっちゅう会ってるので、ほぼ無駄話)
をしながら、何を食べようか、話が弾む。

 
この付近はあちこち歩き回ったので、

目新しいものを見つけたときだけ
写真を撮ることにしている。

 

・・・けど狭い範囲ながら、

時に、意外なものが見つかることがある。

 


コレって、なぁ~んだ?

f:id:acha03:20161129234224j:plain

 

あー!!バナナの花が咲いてるー!!って
目ざとい妹が叫ぶ。


えー!?バナナぁ?っと
疑り深い私がそっちの方向を見たらば、

 

大きな葉を茂らせた木の中に
ぷらりと垂れ下がった茎の先に花?

 

それをたどっていけば、
小さいけど緑のバナナの実がついてるーーー!!って大興奮。

 

あ、バナナが貴重品だった世代じゃないですけど、(^▽^;)
バナナは大好きですよ。

f:id:acha03:20161129234553j:plain

 

 

でも、ココって、佐賀ですよ。

 

これからドンドン寒くなるだろうし、
しかも山沿いだから、
市内より確実に2~3度は気温が低いので、
この先のバナナの行く末が心配。

 

出来れば食べられるくらいになってほしいけど、
なったからって、よそ様の庭先のバナナですから
食べられるわけじゃないですけどね。

 

バナナを見たら余計お腹が減ってきて、
すきっ腹を抱えてサービスエリアへ。

 

焼きたてのパンにもそそられたし、
レストランのステーキご膳も美味しそうだったけど、
私は久しぶりの(インスタントじゃない)ラーメン。

 
『金立煮玉子ラーメン』 700円だったかと。

f:id:acha03:20161129235744j:plain

 

昔の佐賀ラーメンを彷彿とさせる
あっさりとしたとんこつスープ。

に、のりがついているのも、お約束。


写真には真ん中から割った
美味しそうな煮玉子が写ってたけど、
1個丸ごとコロンと乗ってる。

 

色的に惜しいなぁって思ったけど、
一口かじって、その訳が分かった。

 

黄身が流れ出すほどいい感じの半熟。

 

うふふ~ん、幸せなとろ~り♪です。

 

 

妹は、お餅が入った『金立力(ちから)うどん』
これも確か700円ほどだったかと。

 

お餅のほかに、
お肉もエビ天も乗ってて、お得感ありあり。

f:id:acha03:20161129235829j:plain

 

ちょっと肌寒くなった日のあったかい汁物は、

体と心に沁みました。

 

たまにこんなご褒美があると、

ウォーキングもなお一層頑張れるのです。

 

 

実は、この後栗どら焼き1個を買って半分こ。

 

ホットコーヒーを飲みながら、

中途半端に紅葉した山並みを眺めつつ、

 

わんこが待ってるので早く帰らねばと思いつつ、

たわいもない話に花を咲かせたことは旦那には内緒です。