acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 10月後半

10月後半もいいお天気に恵まれて、

暑いくらいの日差しの中をウォーキング頑張ってました。

 

 

10月20日

いつも歩く金立公園の横の小高い山は、

「四季の丘」として整備されていて、頂上に展望所があります。

 

この日はいつもと趣向を変えて、ちょっと上ってみることに。

 

左端の白い花びらのような建物は

私たちがウォーキングをスタートする「金立徐福長寿館」

右端の開けたところは、「丸山古墳群」です。

f:id:acha03:20161220114428j:plain

 

展望所からは市内が見渡せて、気持ちいい。

お天気がいい日は遠くの山々もはっきりと見えます。

 

沢山の車が停まっているところは金立SA。

その向こうに伸びる道路は西九州高速道路です。

ちなみに左に行けば福岡、右に行くと長崎。

f:id:acha03:20161220114542j:plain

 

 

丘の途中にはカリンの木があって、実がたわわに実っています。

この実はどうなるんだろう?

f:id:acha03:20161220114615j:plain

 

温かい日差しに桜っぽい花が咲いてましたけど、

桜とも違うような?

f:id:acha03:20161220114640j:plain

 

この花は何でしょうね。

f:id:acha03:20161220114709j:plain

 

 

10月27日

 

花が終わってしまうのではないかと心配していたコスモスですが

無事コスモス祭りが終わっても、

まだまだきれいな花を咲かせていました。

f:id:acha03:20161220120649j:plain

 

最近ただ歩くだけではなくて、時折「四季の丘」を上っては

展望所からの景色を楽しんでいます。

 

ただこの周りは、イノシシが丁寧に

地面を掘り返してくれているので凸凹しています。

f:id:acha03:20161220120807j:plain

 

妹は四葉のクローバーを見つける達人です。

 

この日も、ちょっとかがむとすぐに、あったよー、

って見つけてました。

f:id:acha03:20161220120738j:plain

 

 

10月31日

 

「マダム倶楽部」活動とは関係ないけど、

法要に行く旦那に持たせ物を買いに出て、

デパートを出たらイルミネーション。

 

そろそろ佐賀ではバルーンの季節。

バルーン大会に合わせてイルミネーションの点灯が始まり、

確か、成人式辺りまでメインストリートはキラキラ輝きます。

 

都会の煌めくイルミネーションには比べようもないけど、

地方都市もそれなりに頑張ってる、って

ちょっぴりワクワクっ♪としてしまう私なのです。

f:id:acha03:20161220120827j:plain