acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 11月上旬も頑張った!!

 

11月5日

 

この日は土曜日で、「マダム倶楽部」活動はお休み。

 

そろそろ畑のさつまいもを掘らねば、と

せっせと掘り返してみたら、今年も豊作。

f:id:acha03:20161221110437j:plain

 

そんなにいい畑じゃないけど、さつまいもだけは巨大化する。

全くもってありがたくない。

 

やっぱりさつまいもは、ほどほどの大きさが良いと思う。

 

今年は特にでかいのが取れて、旦那のサンダルと並べても

引けを取らないデカさ。

 

まずそー。(-_-)

 

f:id:acha03:20161221110647j:plain

 

 

11月9日

 

いつものように「徐福長寿館」を出発した私たち。

 

隣の広場の道沿いにずらりと植えられたメタセコイアの並木。

夏の暑い日は涼しい日陰を提供してくれます。

f:id:acha03:20161221111548j:plain

 

隣の広場の池に動く物体発見。

なんぞや?と覗いてみたら、鴨の親子が泳いでいました。

 

遠くて分かりづらいと思うけど、真ん中の砂地のところに小ガモ、

その上のあたりを泳ぐ親ガモと左にもう1匹の親ガモ。

 

まだまだ暑いけど、もうそんな季節なんだ、と感慨深い。

f:id:acha03:20161221110949j:plain

 

 

いつも歩くコスモス園の近くには、丸ぼうろの製造工場があります。

 

 時間帯によっては、甘くてとっても美味しそうなにおいが

コスモス園の中いっぱいに漂っていて、すきっ腹な時はこたえます。

 

実はこちらの事務所でも、この工場で作られている丸ぼうろ

買うことが出来たりしちゃいます。

 

特にお安くはなりませんけど、お茶を出してもらえたり、

運がいいと試供品の丸ぼうろがもらえたり。(*´▽`*)

 

中に黒砂糖を入れて焼き上げた

お気に入りの「黒砂糖ぼうろ」お買い上げ。

 

時々塊で入ってる黒砂糖を

ガリガリ噛んで食べるのがまた美味しい。

f:id:acha03:20161221112156j:plain

 

工場でお茶もいただいたけど、小腹が空いてたので、

この後SAによって、頂いた丸ぼうろをサービスのお茶で食べました。

 

タダサービス尽くしが嬉しい、おばちゃんマダムなのです。

f:id:acha03:20161221112525j:plain

 

 

11月11日

 

さすがにこの頃になると、

山も色づき始めて、秋の風物詩ススキと一枚。

f:id:acha03:20161221113237j:plain

 

サービスエリアの駐車場から「夢郷庵」を入れて一枚。

 

佐賀で大手の建設会社会長が別荘として建てたもので

今は佐賀市に寄贈されています。

f:id:acha03:20161221113427j:plain

 

そしていつもの、コスモス園。

 

入り口の真っ赤に色づいたもみじ、

f:id:acha03:20161221114439j:plain

 

と、グラデーションが美しいもみじ。

f:id:acha03:20161221114551j:plain

 

 

長い間私たちを楽しませてくれたコスモスも終わり、また来年。

 

その前に多分、菜の花が咲くはず。

それを励みにコツコツ頑張ろうと思います。

f:id:acha03:20161221114412j:plain

 

 

この日の7日前、11月4日放送の「ZIP!

「あおぞらキャラバン」でセレイナちゃんとそらちゃんが、

ここ、コスモス園に来てたのよー。

 

いつも私が写真を撮ってたスポットで

記念写真も撮ってたのよー。

 

まだコスモスもきれいに咲いていて、よかったよー。

 

テレビの取材が来たってだけでも喜んじゃう私、

実はね、結構ミーハーなのよー。(≧◇≦)