acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

いよいよ、お待ちかねの豪華夕食でございます。

夕食の予定時間は6時です。

いい塩梅にお腹もすいているので、時間丁度。

 

この時計、壁に文字盤が投影されているんです。 

f:id:acha03:20170129165844j:plain

 

談話室の奥がお食事処になってます。

f:id:acha03:20170129165806j:plain

 

f:id:acha03:20170129165818j:plain

 

 

入り口横の棚には酒瓶がずらり。 

お酒の銘柄に見入る旦那。 

f:id:acha03:20170129165831j:plain

 

 

ワクワクする~♪・・・そんなに飲めないけど。(^▽^;)

f:id:acha03:20170129165859j:plain

 

個室に案内されて、本日のお品書き 

今思い出しても顔がにやける美味しさでした。

f:id:acha03:20170130105601j:plain

 

 

食前酒 

先付 黒胡麻豆腐 黄身酢 枸杞の実

前菜 緋扇貝湯葉巻き山椒和え 新筍 菜の花

f:id:acha03:20170129170013j:plain

 

鍋物 葱鮪鍋 

食事が始まると火を入れてくれて、丁度いいころ合いで食べ頃になりました。

f:id:acha03:20170129170001j:plain

 

 

こちらのお宿、入り口に並んだ酒瓶からも推察されたように、「鍋島」の種類が豊富みたいです。

f:id:acha03:20170129170039j:plain

 

 

今回いただいたお酒は、今だけの限定酒

鍋島 純米吟醸 「ニュームーン」 

f:id:acha03:20170129171614j:plain

 

確か夏用のお酒でサマームーンっていうのを飲んだ記憶が・・・。

「鍋島」ムーン好きだな。

f:id:acha03:20170129170026j:plain

 

吸い物 袱紗仕立て  

f:id:acha03:20170129170052j:plain

 

お造り 平政(ひらまささん、逃げ恥を思い出すな~とか思いつつ)

    玄海鯛(玄海なので、唐津じゃなくて博多の方ってことですね)

    牡丹海老

f:id:acha03:20170129170105j:plain

 

煮物 合鴨甲州煮 

f:id:acha03:20170129170135j:plain

 

鍋物 葱鮪鍋

この辺りで、最初に火を入れてもらってた鍋が食べごろに。 

f:id:acha03:20170129170120j:plain

 

 

揚物 牡蠣フライ 

ここまで美味しすぎて、ほぼ完食。

この後そのことを後悔することになろうとは・・・とほほ。

f:id:acha03:20170129170147j:plain

 

 

 

じゃじゃーーーん!!

 

やっとお出ましの佐賀牛ステーキ 

ピンクの丸い球は岩塩です。 

f:id:acha03:20170129170219j:plain

 

 

薬味に、ワサビ、フライドガーリック、柚子胡椒もついてました。

 

しかし・・・しかぁ~し!!

もう、お腹いっぱいで入らない!!

 

私みたいに胃袋SSサイズは、前半でもう少しセーブしておくべきでした。

と言っても、後の祭り。今更どうしようもない。

 

あまりに悔しいので、一切れ無理やり押し込んで、残りは泣く泣く旦那に食べてもらいました。

 

今回コレが一番楽しみだったのに、残念過ぎる。(T_T)

f:id:acha03:20170129170204j:plain

 

 

お食事

 

吉田屋オリジナルひのひかり、というだけあって、ごはんが美味しかった。

 

って、ご飯は食べたんか~い!!

ハイ、あっさり美味しかったので食べられました。(^▽^;)

 

赤味噌のお味噌汁も普段は飲まないけど、お酒の後だからか?美味しかったー。 

f:id:acha03:20170129170244j:plain

 

そして、食後の飲み物は12種類から選べます。

 

コーヒーの他に11種類もお茶の種類があるので迷います。

f:id:acha03:20170129170232j:plain

 

甘味 洋梨のデニッシュ ローストピスタチオアイス オレンジキャラメルソース

 

魔法の呪文のようなデザートです。

いつもなら旦那の分まで食べるけど、さすがに今回はギブ。

 

なので、きっちり旦那の分は責任を持って食べていただきました。 

f:id:acha03:20170129170311j:plain

 

 

私チョイスは、紅ほうじ茶

珍しい紅茶のほうじ茶です。 

f:id:acha03:20170129170256j:plain

 

 

色も、香りも、味も、絶品。

 

スッキリした甘さのお茶は、パンパンの胃袋をスーッと軽くしてくれるようでした。

f:id:acha03:20170129170326j:plain

 

 

 超・満足満腹。

今回の夕食はとっても充実した内容でしたが、私が最初飛ばし過ぎたので、メインのステーキが入らなくて、とっても残念だったこと以外不満ナッシングー!!

 

それでは次は・・・。