acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

「マダム倶楽部」活動報告 ハクモクレンは咲いたか、桜はまだかいな 3月17日

我が家で使っていたIH調理器が遂に壊れました。

使用中にバチバチバチっとすごい音がして、何やら焦げた匂いが・・・。

 

その後電源を切って、念のためおおもとのブレーカーも切って、しばらく卓上のガスコンロと電気コンロ(これは30年選手だけど、単純な構造とたまにしか使わないので今も健在)と、ホットプレートでしのぎました。

ただ、火を使わない調理が長かったので、ガスコンロの火が中々に怖い。

 

早々に新しいIH調理器を吟味すると、丁度モデルチェンジしたばかりのメーカーがあったので、さっそく購入。

結果、数年前にIH調理器を変えた、実家と同じタイプになった。(^^;)

 

まぁ、型落ちでお安くなっていたとは言っても中々なお値段でしたが、待望のビッグリングで満足。

 

届くのにしばらくかかったけど、その間電気店の人が代わりの卓上IH調理器を貸してくれたので、ずいぶん助かった。

 

 

使いだして始めの頃は、 おしゃべりするのがウザいな~って思ってたけど、調理の残り時間なんかを途中で教えてくれるのは使っていくうちになかなか便利だと気付いた。

 

ただ!!残念なのは、タイマーやらメニューやらのスイッチがガラストップの手前にある為、しょっちゅういらないスイッチが入ってしまうこと。

無駄に反応がいいのも困りもの。

 

最近は無視すればいいことにしたけど、必要ない時に『タイマーを設定します』とか言われて、取り消そうとしても分からない。

・・・で、ムカッとしたりする。

説明書読めって話だけど、ね。(^▽^;)

 

で、IHの一番の弱点である外側からの過熱も以前よりはいい感じ。

 

ただ!!やっぱり包み込むような火力のガスにはかなわないかな~。

 

火が出ない分、安全だとは思いますけどね。

 

f:id:acha03:20170408064521j:plain

 

 

この日はIH調理器の交換に来てもらったりで、昼からウォーキング。

 

 

満開のハクモクレンを眺めながら、歩きます。

 

f:id:acha03:20170408064530j:plain

 

まだまだ見ごたえがあります。

 

f:id:acha03:20170408064539j:plain

 

合間にピンクの彩も見られるようになりました。

 

f:id:acha03:20170408064551j:plain

 

 

濃いピンクの「寒緋桜」

 

これ以上花が開くことはないようで、しかも、花びらじゃなくて花が丸ごと落ちてました。

桜吹雪は無理な品種ですね。

 

f:id:acha03:20170408064600j:plain

 

 

駐車場に向かう途中で、桜らしき花を発見。

 

時期的に速いし、花もちょっと大きめだったのでソメイヨシノじゃなかろうが、と近寄って写真を撮ったけどボケてた。(-_-;)

 

f:id:acha03:20170408064609j:plain

 

なのでこちらの看板をどうぞ。

「シナミザクラ」というらしい。

 

こちらの金立公園には沢山の種類の桜の木が植えられているらしく、これから益々楽しみな季節を迎えます。

 

f:id:acha03:20170408064618j:plain

 

 

今まさに満開の時期を迎えているけど、 連日雨続き。

おまけに母の入院で、今年の花見はおあずけ。

 

満開の桜を見ながらのウォーキング、楽しみにしてたんだけど来年のお楽しみだね。