acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 今回は趣向を変えて「神埼日隈公園」を歩いてみる 3月21日

 

この日は吉野ケ里歴史公園で開催中の「花とみどりの市」を覗きがてら歩こうかと思って行ったけど、とてもウォーキング出来るような感じじゃなかったので、店先の花や樹木を見ながらぶらぶら。

 

消化不良なウォーキングになったので、帰り道沿いの「神埼日隈公園」に寄りました。

 

f:id:acha03:20170415083757j:plain

 

こちらのハクモクレンも、

 

f:id:acha03:20170415083739j:plain

 

寒緋桜も満開。いい感じ~♪

 

f:id:acha03:20170415083808j:plain

 

っと歩き始めたら、金立公園で見かけた黄色の花に似た花発見。

 

こちらの花は「ヒュウガミズキ」

 

なので、おそらくですが、金立公園に咲いていた方は花房が長かったので「トサミズキ」

 

だと思うんだけど、簡単な見分け方としては、花房を下からのぞき込んで芯が紅色なら「トサミズキ」黄色だと「ヒュウガミズキ」ということらしいです。

覚えていたら来年確認しようと思います。

 

この年になって知る花が沢山あって、ウォーキングまた楽し♪です。

 

f:id:acha03:20170415083748j:plain

 

公園の横はきれいに整備された芝生の広場になっています。

 

その芝生を回り込んで遊歩道があるので、そこを歩くことにします。

 

左手に見える小高い山が日隈山。

デジタル放送になる前は、山頂に電波塔が建っていました。

 

私たちが小学生の頃は春の遠足は毎回この公園まで歩いてきていたのを懐かしく思い出します。

 

f:id:acha03:20170415083818j:plain

 

 

こんな物騒な看板も立ってます。

蜂と言ってもミツバチみたいなかわいらしい蜂じゃないことはあきらか。

 

でも、昔冒険少女だった私は土手の上が気になる。

 

気になったら、行ってみる。

 

f:id:acha03:20170415083830j:plain

 

f:id:acha03:20170415083900j:plain

 

f:id:acha03:20170415083852j:plain

 

なんと、明治の時代に作られた、風情あるため池がありました。

 

秋の紅葉の頃はまた違った風景が見られることでしょう。

 

f:id:acha03:20170415083842j:plain

 

 

この先にも溜池があって、そこには早オタマジャクシが泳いでいました。

 

見えにくいと思いますが、目を凝らしてみるとあちらこちらにいますよ。

 

f:id:acha03:20170415083602j:plain

 

山のすそ沿いにぐるりと回って「日の尺池」の方まで戻ってきたら、足元に可愛い木の実が落ちてました。

 

松ぼっくりとはちょっと違って、先がとがっています。

 

珍しいものを見かけると、拾ってしまうおばちゃんの常で、もちろんこれもいただいてきました。

 

f:id:acha03:20170415083612j:plain

 

この木の根元に落ちていたので、この木の実なのでしょう。

 

なんていう木なんだろう。

 

f:id:acha03:20170415083621j:plain

 

 

来年に向けて、枝先には沢山の実が出来ていましたよ。

 

f:id:acha03:20170415083654j:plain

 

 

妹はポケモンゴーをしながら歩いていたので、近くにあるたか子の像でボールがもらえると探しながら歩いていると、その像は神埼市のB&G海洋センターの建物の横に建っていました。

 

こちらでは6月から9月にかけてカヌーに乗れるそうです。

お友達のご主人がカヌーを始められて楽しそうだったけど、うちのめんどくさがりな旦那は無理だわね。

 

ただ、たか子さんの像ではなくて、孝子と書いて「こうし」と読んで、モーターボート協会会長であった笹川良一氏の親孝行をたたえた像でした。

 

f:id:acha03:20170415083707j:plain

 

無事ボールをゲットした妹と大笑いしながら、公園の中に入っていきます。

 

遊歩道沿いの桜の蕾は膨らみ始め、もう少ししたら花見が楽しめると、(この頃はのちに母が入院するとは思わず)喜んだものでした。

 

f:id:acha03:20170415083718j:plain

 

家から近くて、犬とちょっと散歩するにはいいところですが、残念なことにここは、↓になってます。

 

f:id:acha03:20170415083730j:plain

 

神埼の公園は大体こうなっているところが多くて、残念な限りです。

 

逆光で見えませんが、大きな木の向こうに見えるとんがり屋根の建物は、古くからある福祉専門の大学です。

 

私たちが学生の頃は、こういっては何ですが、そう有名な大学ではなかったのですが、昨今の福祉ブームからか、学生が増えて一気に名を馳せました。

 

若い人が集まってくると、それだけでも町に活気があるようで嬉しいですね。

 

f:id:acha03:20170415083912j:plain

 

 

何も買うつもりはなかったけど八重咲きのクリスマスローズがきれいだったので、買ってしまった。

 

ついでに、何度育てても枯らしてしまう多肉植物もお買い上げ。

 

今度こそ、枯らさないよう、腐らせないよう、頑張ろう!!っと、毎回誓ってる気がする。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20170415083922j:plain

 

 

ちなみに、我が家の一重咲のクリスマスローズも雑草に埋もれながら花を咲かせていました。

 

健気です。

 

f:id:acha03:20170415083931j:plain