acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

「マダム倶楽部」活動報告 おばちゃんたちはとにかく実がなってるものや無料が大好きなんです♪ 6月8日、12日

6日以前の日記は追々書いていくとして、まずは再開してからの記録を先に書くことにします。

 
6月8日
 
この日もいつもの場所からウォーキング開始。
 
池の回りを歩きながら、もうひとつ気になっていた所を見に行くことにします。
 
去年この場所で見つけていたアケビ
 
今年の春先には濃い紫のきれいな花を見ることが出来ました。
 
その後順調に実をつけているのでしょうか?
 

f:id:acha03:20170616153851j:plain

 

おお!!こちらも可愛い実がぷらりぷらりと下がっているではありませんか。

 

これからもウォーキングを続ける励みになります。

 

と、無事実をつけているのを確認したので今度は妹が気になっていた例の実を見に行きましょう。

 

その実とは?

 

何だか分かりますか?

 

 

f:id:acha03:20170616154755j:plain

 

 

ちょっと遠かったですね。

 

別の日にもう少しアップでとった写真があるので見てください。

 

 

f:id:acha03:20170616154945j:plain

 

これは、クルミなんですね。

 

秋に落ちた実を地面に埋めて、周りの果肉が腐ったら、よく見かけるクルミの実になるそうです。

 

人間、好きなものには詳しくなるもんですね。

 

 

昼から歩いているので(おばちゃんたちには)そろそろ日差しがきつくなってきました。

 

f:id:acha03:20170616155643j:plain

 

金立公園の管理棟前の日陰を選んで歩いていますが、時間帯を午前中にシフトした方が良さそうです。

 

 

12日

 

この日も元気にウォーキング開始。

 

なぜかいつもより人が多い気がするのは気のせい?

 

ポケモンゴーが全盛期の頃、スマホやパッド片手に歩く人が多かったけど、最近はあまり見かけなくなっていたけどなぁ。

 

とか言いながら、妹は時々パッド片手にポケモンゲットに励んでいます。

 

この日も昼から歩いたので、日陰を探しながら管理棟の回りをウロウロ。

 

っと、シスターたちが(近くにカトリックの教会があるのです)管理棟の前で苗を片手にしています。

 

え?なに?なに?

 

あの苗は持って帰ってもいいのか?!

 

f:id:acha03:20170616160040j:plain

 

不覚でした。!Σ( ̄□ ̄;)

 

何度も前を通っていたのに、この看板に気付いていませんでした。

 

ご自由に、ということは、タダということですよね?

 

もちろん、もれなく、おばちゃんたちはもらって帰りました。

 

あ、でも、ちゃんと一つにしましたよ。(^-^;)

 

この苗は、ヘチマ。

 

大きくなる前だったらゴーヤーみたいに食べられるんだってー。

 

我が家はゴーヤーでいっぱい一杯なので、もらった苗は妹に託しました。


大切に育ててくれると思います。

 

 

この後サービスエリアを抜けて駐車場に戻りましたが、降りあおげば山は深い緑に包まれています。

 

f:id:acha03:20170616164141j:plain 

 

この辺り、日陰が全く無いの。(-_-;)

 

マジで午前中にシフトしなきゃ。