acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 しつこいようだけど、今年最後のハクモクレンだから… 3月24日

更新していない間も訪問してくださる方がいらっしゃって、ありがたい限りです。

感謝。

 

我が家ごとでバタバタしていた時期も、少し落ち着きを取り戻しつつある今日この頃です。

acha03.hatenablog.jp

 

そのバタバタが続いていたころ書きそびれていた、本当に今更ながらの「マダム倶楽部」活動の記録です。 

 

なのでかなり季節外れ。

 

過ぎた季節を一気にアップしていこうと思いますので、よかったらご覧ください。

 

 

金立公園の駐車場わきのハクモクレン

 

f:id:acha03:20170703170928j:plain

 

 

すでに茶色になってる花も見かけるけど、遠目に見る分にはまだまだきれいでした。

 

f:id:acha03:20170703170948j:plain

 

f:id:acha03:20170703171016j:plain

 

 

今年のハクモクレンは見納めです。

 

来年もまたきれいに咲いてくださいね。

 

f:id:acha03:20170703171035j:plain

 

 

 この後、お隣の「四季の丘」のほうに、梅でもなく、桜でもない、白くてかわいい花が満開だったので見に行きました。

 

f:id:acha03:20170703171054j:plain

 

 遠目に見たらこんな感じ。

 

梅でもない、桜でもない・・・、リンゴ?サクランボ?

 

こうなると実のなる木じゃないかと妹と、あれでもない、これでもないと名前を挙げては盛り上がる。

 

でも、結局なんの木だったか分からずじまい。

 

f:id:acha03:20170703171112j:plain

 

 

斑入りの椿も咲いていました。

 

いろんな花との出会いがあって楽しい。

 

f:id:acha03:20170703171135j:plain

 

 

「四季の丘」をめぐる坂道を上ると遠くに市内の景色が見えます。

 

f:id:acha03:20170703171219j:plain

 

 

次はどんな風景に変わっていくのか楽しみなウォーキングは続きます。

 

 f:id:acha03:20170703171152j:plain

 

 

後日談

 

あの白い花が気になって仕方なかった私は、公園の管理者である佐賀市役所に電話してお聞きしました。

 

この時期に白い花が咲いているとなると何かな?とわざわざ台帳で調べて教えてくださった花の名前は、「ハクチョウゲ」か「スモモ」ではないか、とのことでした。

 

画像で調べたところ、「ハクチョウゲ」は小さいころ花の頭につけて遊んだ小さい花で、これは違いました。

 

ということは、「スモモ

 

一応ネットで調べてスモモかも?ってところまではたどり着いてたけど、実際植えてあるかどうかがわからなかったので、これで確定です。

 

後日、妹とあれは「スモモ」だった・・・かも!?と喜び、時々経過観察していくことを誓ったのでした。