acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

母のリクエストで「天婦ずし」にお寿司を食べに行きました 8月24日

手術も無事終わり、自宅に戻った母の体力もようやく戻ってきた8月下旬。

 

手術は内視鏡でやったので、入院自体は3日ほど。

昔に比べたら、短くなりましたね~。

 

生のお魚を食べてなかったので食べたいんだけどなぁ、と母がぼやくので、お寿司を食べに行くことになりました。

 

いつもは家から一番近いお寿司屋さんに行くんだけど(もちろんいつもはランチ)、このところお休みにばっかり当たって、今回も撃沈。

 

で、ネットで探したらこちらがヒット。

 

 

 

夫婦の意味を持つ「天婦」、と書いて「てんぷう」と読むそうです。

 

夫婦共に満足しないで成長し続けたい、というところからつけられたそうです。素敵。

 

 f:id:acha03:20171124222540j:plain

 

 

 可愛い外観のお寿司屋さんです。

 

f:id:acha03:20171124222555j:plain

 

 

 

 左手がカウンターで、すでに常連さんらしい人たちで賑わっていました。

 

私たちは座敷の方に上がらせてもらいました。

 

f:id:acha03:20171124222711j:plain

 

 

地元神埼で焼かれている「日の隈窯」の焼き物が使われています。

 

和紙染めの素朴な絵柄が素敵♪

 

 

f:id:acha03:20171124222609j:plain

 

 

 さて、なにを頂きましょうか。

 

地物にこだわって、美味しいお魚がいただけるとネットに書いてありました。

 

f:id:acha03:20171124222656j:plain

 

 

お酒が進みそうなメニューが沢山。

 

しかも割とリーズナブル。

 

近くだと、ちょっと寄って、飲んで、って出来るのにな~。

 

f:id:acha03:20171124222640j:plain

 

 

 息子、焼き魚定食だったか・・・。

 

天ぷらに小鉢に、と色々ついてきたうえに、

 

f:id:acha03:20171124222736j:plain

 

 

ごはんはお寿司でした。

 

f:id:acha03:20171124222753j:plain

 

 

 母と私は上だったか、特上だったか、忘れましたがお寿司。

 

盛り付けがきれいで、まるで芸術作品を見ているようです。

 

一貫、一貫、眺めながらゆっくりいただきたい、ひと手間かけて作られたお寿司です。

 

どれから食べようか迷うし、食べるのがもったいない。(;^ω^)

 

 

モチロンお味は、どれも新鮮で美味しかったです。

 

f:id:acha03:20171124222812j:plain

 

 

 ランチがこれまたリーズナブルで美味しいらしいので、次回はランチでお邪魔したいと思います。