acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

父の検診について行って、博多でお肉ランチ 9月29日

とうとう年を越してしまいました。

 

今更ですが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年は、先ずリアル更新に追いつくことを目標に頑張りマス。

 

それと最近、倶楽部活動おさぼり気味の上、正月の暴飲暴食+ぐうたらで体重と二重あごがヤバーーーイ。(ー_ー)!!

 

頑張りたいけど、めっちゃ寒くなったので心折れてます。(/ω\)

 

なので、何とか更新くらいは今年中に追いつきたいと思っています。

 

がんばんべー。

 

 

 

まだまだ去年の9月の終わりの記録から。

 

5月に治療をした父のその後の検診に、家族総出で付き添いを兼ねて、都会でランチを楽しもうと(いや、ランチを兼ねて付き添い・・・ですね)高速バスで天神へ。

 

福岡三越20周年を記念して玄関にのれんが出てるということで見に行ってみると、ありました、ありました。

 

デパートの入り口に翻るのれんに感動。

 

もともとは呉服屋だったんだと感じさせる風情です。

 

 

 そしてこのマークを見ると、『越後屋か?おぬしも悪よのう』という時代劇のセリフを思い出す昭和の時代劇世代のおばちゃん。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20171223095114j:plain

 

 

ライオン像は20の数字の付いた帽子をかぶってらされていました。

 

ライオン像も大変だね~、とちょこっと同情。

 

f:id:acha03:20171223094717j:plain

 

 

 

そしてドーム近くの病院へ。

 

天神のバスセンターからバスに乗ってくるのにも慣れました。

 

以前はバスに乗っても本当に目的地に着くのか着くまでドキドキでしたから。

 

f:id:acha03:20171223094737j:plain

 

 

 そしてこの防護壁の向こう側では現在大型ショッピングエリアが建設中と聞いています。

 

天神まで戻らなくても、ここで食事や買い物が出来るようになったら便利だな~。

 

帰る時は結局天神まで戻るんだけどね。

 

f:id:acha03:20171223095055j:plain

 

 

検査が終わったのが1時を過ぎていて、天神に戻ってお昼を食べる頃にはそろそろランチも終了という頃でしたが、まだまだ待ってる人もいっぱいでした。

 

妹おすすめ、ローストビーフ丼が美味しいという「Juju」さんに着いたのは、2時前。

 

幸い店内にはすぐには入れたので、腹ペコの私たちはそう長く待たずに食べることが出来ました。

 

f:id:acha03:20171223094754j:plain

 

 

左が私が頼んだ「焼き肉?ステーキ?丼」(だったかな?)

実は翌日から旅行、と言っても温泉に一泊だけど、ごちそう食べる予定だからここは控えとけばいいのに、ガッツリ食べたい気分だったので、あえて焼き肉。

 

右に写ってるのが「ローストビーフ丼」

ソースがさっぱりで薄切りのローストビーフがごはんの山をこれでもか~って覆っています。

 

f:id:acha03:20171223094818j:plain

 

 

甘辛のたれと半熟卵がとろりとお肉に絡まって、うみゃーい!!

 

f:id:acha03:20171223094833j:plain

 

 

お腹パンパンに食べたというのに、このあと「DEAN&DELUCA」でお茶しました。

 

以前東京に行ったとき、ここのパン屋さんでパンをお土産に買ったことがあるけど、福岡にもできたんだね~と感慨深かったデス。

 

f:id:acha03:20171223094846j:plain

 

 

 私はどこをどう歩いてお店にたどり着いたのかさっぱり分かりません。

 

もう一度行こうと思っても、きっとたどり着かないと思う。(;^ω^)

 

 父の病気がなければこうして両親と妹たちと福岡に行くなんてことはなかったと思うけど、元気なうちはこうやってお出かけがてら行けたらいいな、と思っています。