acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

お宿に行く前により道 『温泉deビートルズ』音楽祭@2017  9月30日

今回お宿に行く途中の公園で『温泉deビートルズ』という音楽祭が行われている情報をゲット。

 

『屋外で観覧無料』となってたので、ちょっと早めに出発して立ち寄ってみようか、となりました。

 

9月の初めに中州ジャズにも行きましたが、そちらも無料。

タダが大好きな夫婦。(;^ω^)

 

武雄市内からは車で10分ほど、「武雄温泉保養村」の中の湖に面した広場で行われていました。

 

湖を周回していると、どこからともなく音楽が聞こえてきます。

 

f:id:acha03:20180108085102j:plain

 

 

 

ペンション「ピクニック」前の広場が会場になっていました。

 

生の演奏を楽しみながら、広場へ下りていきます。

 

f:id:acha03:20180108085049j:plain

 

 

 

左手に見えるのが佐賀県が誇る宇宙科学館「ゆめぎんが」

 

中には宇宙疑似体験ができるいろんな施設があって、私もかなり以前に子供を連れて行ったことがあるのですが・・・、

 

当時、超短距離リニア乗車ができたり、ムーンウォークができたり、宇宙飛行士の訓練に使うというぐるぐる回る器械があったりと、大人も楽しめました。

 

その施設から下ったところの広場にステージが作られていました。

 

 

f:id:acha03:20180108085117j:plain

 

 

この広場の前は、兵庫からみえたブログのお友達がカヌーの進水式に選んでくれた「池ノ内湖」になっています。

 

スワンボートや普通のボートにも乗れるようです。

 

f:id:acha03:20180108085129j:plain

 

 

そして、この湖には白鳥がいます。

写真手前、看板の間の策の中に写っています。

 

つがいでどこかの県から贈られたそうですが、片方が亡くなって今は一羽。

何となく寂しそうに見えました。

 

 

 

すでに1時近くになっていて、さすがにお腹が減ってきたけど、ここでがっつり食べる訳にはいかない。

 

ということで、移動販売車で売られていた唐揚げと焼きそばでランチ。

 

f:id:acha03:20180108085215j:plain

 

 

ちょっともの足りなかったので、パンも購入。

 

こちらは私がひとりで、おいしくいただきました。(*´ω`*)

 

f:id:acha03:20180108085225j:plain

 

 

若者のバンドあり、

 

f:id:acha03:20180108085333j:plain

 

 

昔若者だったバンドあり。

 

ビートルズだけじゃなく、このバンドは『温泉deディープ・パープル』

 

タ〇ホームのCMでお馴染み、「タ〇ホーーーーム!!」と叫ぶあの歌を披露してくれたり、色々あって飽きません。

 

 

f:id:acha03:20180108085405j:plain

 

 

 

観客はテントの中で椅子に座ったり、芝生の上にシートを広げて聞いたり、もちろん寝っ転がって聞いてもオッケー、みたいです。

 

観客の半分近くはどうやら出演者みたいで、いろいろな演奏をただ無料で楽しめるのにもったいないな~。

 

f:id:acha03:20180108085425j:plain

 

 

途中司会の方が、「スワンボート30分450円格安です、湖の上からも音楽をお楽しみください」のアナウンスで、続々とお客さんが移動して、がらーんとしていたボート乗り場が急に活気づき、続々と池の中に散らばっていくスワンたち。

 

手前に本物のスワンも何事か!?と集合?

いえ、餌を食べに来たみたいでした。(^▽^;)

 

わんこ連れの方も見かけたので、次回は我が家も連れて来ようかと思いましたが、鳥に詳しい近所の方に、「白鳥って結構攻撃的な鳥なので、連れていく時は気を付けてね」って言われました。

 

ブログのお友達がちょっと嫌な思いをしたのも、そんな訳があった・・・のかも、と思いたい。

 

f:id:acha03:20180108085442j:plain

 

 

どこでも気軽にしゃべくりに行く旦那。

 

音楽祭の情報収集中?

 

f:id:acha03:20180108085518j:plain

 

 

いろいろアレンジしてあるので、曲がかぶってもそれはそれで楽しめます。

 

f:id:acha03:20180108085532j:plain

 

 

 

久しぶりにたくさんの白鳥もどきと泳ぎを楽しんでいる(ように見える)白鳥。

 

お友達が沢山で、よかったね~♪

 

f:id:acha03:20180108085553j:plain

 

 

もうちょっと聞いていたかったけど、お宿の時間もあるので、このあたりで嬉野温泉目指して出発です。

 

今回のお宿は、たくさんの貸し切りのお風呂がある、あの旅館です。