acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

バルーンの季節に焼肉「ウエスト」、ハロウィーンピカチュウゲットでラッキー♪ 11月2日

やっと11月の記録に入りました。

ここしばらく寒すぎて「マダム倶楽部」も活動休止。

この間に出来るだけリアルタイムに近づくよう、がんばるーーー!!

 

 

 

佐賀の11月のイベントと言えば、バルーンフェスタ

 

以前は北の方にも飛んできていたのですが、最近は南か西の方に飛んで行ってしまってあまり見ることもなくなりました。

 

空に色とりどりのバルーンがぷかぷか浮かんでるところを見ると、楽しい気分になったのにな~。(*´ω`*)

 

この日は ランチを食べに母と次男を乗せて目的の店に向かう途中、点々と空に浮かぶバルーンが見れて、信号停車中に慌てて写真を撮りました。

 

最初時間が経ちすぎてたので、なんで曇った空の写真なんか撮ってんだ?ってよくよく見たら、空にゴミみたいな点々が・・・。

 

あぁ、久しぶりにバルーンが見れて、浮かれて写真撮ったんだったと気づきました。

 

f:id:acha03:20180202205113j:plain

 

 

ランチは、最近焼肉といったらこちら『ウエスト』さんにお邪魔することが多いデス。

 

なんといってもサラダバーが魅力。

 

この日は水曜じゃなかったけど、バルーン大会があってるおかげか、いつもよりお客さんも多かったような気がしました。

 

こんなところでも経済効果あるんだね~。

 

開店時間までまだちょっと時間があったので、玄関前の植木を見てたら・・・、

 

よく見てもらうと分かるけど、木の枝にぶら下がったミノムシ発見。(@_@)

 

f:id:acha03:20180202205129j:plain

 

 

 

所々葉っぱは穴だらけ、よくよく見れば驚くほどの数のミノムシがぶら下がってました。

 

これって、将来蛾になるんだよねー。

 

これだけの蛾が飛び立つところを想像すると・・・。(◎_◎;)

 f:id:acha03:20180202205147j:plain

 

 

 とかなんとか、想像してる間に開店の時間となって、店内へ。

 

まだ誰にも荒らされていないサラダバーへまっしぐら。

 

これだけ色々なお野菜を家で作ろうと思ったら、結構な種類を買わないといけないからある意味リーズナブル。(だよね)

 

f:id:acha03:20180202205212j:plain

 

 

で、この日はローストビーフ丼を頼んでみたけど、やっぱりここに来たら焼き肉だね。

 

f:id:acha03:20180202205230j:plain

 

 

この後、私と妹は『マダム倶楽部』活動へ。

 

ハロウィーンバージョンのピカチュウが出現するというので、妹はパッド片手に歩きます。

 

私たちが歩くコースは、ポケストップがあちこちにあるし、ポケモンの出現率も高いので、『ポケモンGOの聖地』と呼ばれているそうです。

 

早速、魔女の帽子をかぶったピカチュウ出現。

 

しっぽの先がシャキーンってなってるからオスだって。

 

f:id:acha03:20180202205248j:plain

 

 

メスのピカチュウはしっぽがハート♪

 

ピカチュウにオスメスがあるなんて初めて知ったわ。

 

f:id:acha03:20180202205702p:plain

 

 

 

スタートはいつもの徐福長寿館から。

 

ここにはまだ咲き残ってるコスモスがちらほら。

 

f:id:acha03:20180202205536j:plain

 

 

白いゲートのところがSAの駐車場。

 

f:id:acha03:20180202205602j:plain

 

ゲートの横から中に入ることができます。

 

f:id:acha03:20180202205622j:plain

 

周りの木々を見れば、結構色づいてきています。

 

f:id:acha03:20180202205302j:plain

 

 

 

いこいの広場の池の鯉。

 

黒い色のデカいやつが、うようよ泳いでいます。

 

f:id:acha03:20180202205322j:plain

 

 

この日は『夢郷庵』の雨戸があけられていて、外から中を見ることが出来ました。

 

火鉢に炭壺かな?

 

テレビがもろ昭和で、懐かしい。

 

f:id:acha03:20180202205339j:plain

 

 

蓄音機にソファセット。

 

ここで主は庭を眺めながら、音楽でも聞いていたのでしょうか。

 

f:id:acha03:20180202205356j:plain

 

 

再び、徐福長寿館の方に出て、薬草園の方を歩きます。

 

通路沿いに少しですがバラが植えられています。

 

イノシシ除けの柵があって、ちょっと残念な眺めなんですけど。

 

f:id:acha03:20180202205459j:plain

 

 

野バラの赤い実。

 

これを、美容によいというローズヒップっていうのかな?

 

美容という言葉にも弱いおばちゃんデス。

 

f:id:acha03:20180202205438j:plain

 

 

こちらも小さい赤い実が沢山なってるグミの木。

 

プランって大きな実がなってるグミじゃなくて、

 

f:id:acha03:20180202205412j:plain

 

 

ほんとに小さいんですよ。

 

小さくても、見た目はグミです。

 

f:id:acha03:20180202205515j:plain

 

 

はい、どんぐりと比べてもこんなに小さいんですよ、って妹が手のひらに乗せてくれました。

 

f:id:acha03:20180202205639j:plain

 

 

ただ、すごくまずい(らしい)デス。

 

うぇーって吐き出してました。

 

 

自分では食べずに妹に食べさせた私。

 

昔から姉は妹に無理難題を吹っ掛けるもんだと相場は決まってるから、ごめんね~。(;^ω^)