acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

お待ちかねの夕食と父の誕生日をケーキでお祝い♪

近所を散策して、温泉も楽しんだ後は、さらなるお楽しみ夕食の時間です。

  

入り口に並ぶ色々な銘柄のお酒。

いまどきの酒瓶はラベルもおしゃれなので、そのままインテリアになりますね♪

 

f:id:acha03:20180215072828j:plain

 

 

 個室に区切られたお食事処で頂きます。

 

お品書きを眺めながら、

 

f:id:acha03:20180218071603j:plain

 

 

テーブルに並べられたお料理にワクワクです。

 

f:id:acha03:20180215073601j:plain

 

 

 

鰤大根 スプラウトサラダ 糸賀喜 バジル風味の味噌

 

どうやら『ぶり大根』らしいのですが、おしゃれデス。

 

f:id:acha03:20180215073615j:plain

 

 

 土瓶蒸し

 

f:id:acha03:20180215073629j:plain

 

 

 皮剥饅頭 あしらい一式

 

 見た目のインパクトがスゴイ。

 

手が込んでたけど、お刺身はやっぱりシンプルな方が好きかな~。

 

インスタ映えしそうだけど・・・、おばちゃんインスタしたしてないし、写真もイマサンくらいだし。(;^ω^)

 

f:id:acha03:20180215073644j:plain

 

 

ここらで、ビールから焼酎にチェンジ

 

f:id:acha03:20180215073658j:plain

 

 

色々飲んでみたいけど、量が飲めない私は、

 

3種類のお酒が試せる「佐賀の地酒 利き酒セット」を注文 

   

f:id:acha03:20180215072906j:plain

 

 

左から「魔界のXOど黒」「おおち」「レモングラス香る焼酎」

 

手前の小鉢には氷が入っていました。

 

f:id:acha03:20180215072928j:plain

 

 

 焼八寸

 

秋らしい飾りつけで、見た目も楽しめました♪

 f:id:acha03:20180215073711j:plain

 

 

嬉野茶しゃぶ 

 

f:id:acha03:20180215072945j:plain

 

 

 さしが美しい佐賀牛と麺は五島うどんでした。

 

f:id:acha03:20180215073004j:plain

 

 

ここで、焼いたお肉も食べたいと言い出した一番下の妹Mちゃん。

 

ほんとに食べれるの?

うん、食べれる。

じゃ、私も少し食べてみたい。

 

・・・という会話の末、佐賀牛のカットステーキを注文。

 

みんなで美味しくいただきました。

 

f:id:acha03:20180215073034j:plain

 

 

お食事は温泉湯どうふ雑炊

 

沢山おごちそうを頂いた後は、お腹に優しい雑炊が嬉しい♪

 

f:id:acha03:20180215073049j:plain

 

 

  〆の雑炊を食べて、お茶で一服しているところの記念写真。

 

f:id:acha03:20180215072658p:plain

 

 

この後、食後の飲み物を選ぶのですが、お茶処嬉野らしく11種類の嬉野茶とコーヒーが準備されていますが、沢山ありすぎて迷います。

 

f:id:acha03:20180215073106j:plain

 

 

 こんな感じで提供されます。

 

f:id:acha03:20180215073129j:plain

 

 

 

甘味

 

ラ・フランスとクルミのクレープ キャラメルソース

 

f:id:acha03:20180215073145j:plain

 

 

お部屋に飾ってあった額 

 f:id:acha03:20180215073202j:plain

  

 

『福』が沢山のお部屋で、ありがたや~、デス。

 

f:id:acha03:20180215073217j:plain

 

 

 

それぞれがチョイスした飲み物でデザートを食べていると、お部屋の照明が一瞬消えて真っ暗になりました。

 

実は夕食後にサプライズをお願いしていたので、そろそろかな~って待ってたんだけど、照明が消えるとは思っていなかったのでみんなビックリ。

 

でも、素敵なサプライズありがとうございました♪ 

 

 

実はこの日は父の本当の誕生日。

 

・・・というのも、なぜか出生届を出し忘れられていた父の戸籍上の誕生日は別にあります。

 

誕生日を二つ持つ男なのです。

 

で、ちょうど旅行に行く日が本当の誕生日なので、ケーキでお祝いされたことなんてないだろうと思われる父にバースディケーキをプレゼント。

 

旅館の方がハッピーバースディを歌いながら持ってきてくれたケーキと帽子をかぶってご機嫌な父。

 

f:id:acha03:20180215072622j:plain

 

 

ケーキに乗っていたフルーツに蝋が垂れるのが気になった母、ちょっかいを出す。

 

f:id:acha03:20180215072748j:plain

 

 

そして、メインイベントのろうそくを吹き消す時には見てません。

 

我が道を行く母。

 

おいおい、せっかく父がろうそくを吹き消してるのに見てやれよ、な私たちでした。 

 

f:id:acha03:20180215071800g:plain

 

 

この後、このケーキまで完食して、パンパンだったお腹ははちきれんばかりになったのでした。

 

 美味しくて楽しい夕食の時間が終わると、次のお楽しみへ出かけます。