acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「すし大臣」と「華さん食堂」@鳥栖 1月12,16日

12日は父の治療の付き添いと送迎。

 

終わったのが昼過ぎと言っても、すでにランチは終わってる時間。

 

とんかつが大好きな父に、鳥栖でとんかつといったら「とんかつきむら」でしょ、と

言うくらい有名なお店に行ってみたけど、閉まってて・・・。

 

すでに3時近かったので、ほとんどのお店でランチは終わってるし、夕方の営業までお店を占めてるところが多い。

 

ではどうしましょう?こうなるとファミレスか・・・と見渡せば、近くに回転ずしがあったのを思いだしました。

 

時間が時間だし、ここだと自分のお腹に相談しながら好きなものを好きなだけ食べられるから、いいんじゃない?と久しぶりの「すし大臣」へ。

 

以前は近くにあって重宝してたけど、他のお店に変わってから私の大好きなアレも食べてないし、ちょうどいい。

 

ネタも新鮮でおいしいから、回転ずしではいっちゃん(一番)好き♪

 

 

 

f:id:acha03:20180326112457j:plain

 

 

 私の大好きなアレとは「月見イカ」

 

ウズラのたまごとイカの切り身が乗ってる軍艦巻きで、一口で頬張れば口の中で黄身とイカが絡み合って、最高にうまい!!

 

お値段もリーズナブル。(140円か170円くらい)

 

f:id:acha03:20180326112520j:plain

 

 

 あと、時間が時間だったので私は大好きな炙りアナゴ丼とあら汁。

  

 

f:id:acha03:20180326112538j:plain

 

この炙りアナゴも絶品なのです。

 

それと寿司屋のあら汁って、なんでこんなに美味しいかな~。

ゴボウや人参、大根と野菜もたっぷり入ってて、完璧っ!!

 

父は天丼セットを食べました。

 

1品料理も充実してて、デザートも色々あって、私たちのほかにだべってるおばちゃんグループもいたり。

 

穴場な寿司ファミレスって感じでした。

 

 

 

 

 

週あけて16日も治療の送迎でした。

 

この日は前回よりは早く終わったとはいえ、1時過ぎ。

 

前回のリベンジとばかりにまたまた「とんかつきむら」に乗り込みましたが、あれ?

また閉まってる・・・。

 

この時間に閉まってるということは、もうお店完全に閉めちゃったのか?

それとも、よっぽど私たちのタイミングが悪いのか?

 

ここって、私が小さい頃はSLに料理を乗せて運んでくれる、子供に人気のお店でした。

食事をするとミニSLに乗れる特典があったりね。

 

後日談ですが、どうやら私たちがいった時はよっぽどタイミングが悪かったらしく、今もおみせはやってるみたいデス。

 

で、仕方ない?ので近くのお店をグーグル様にお聞きして、お安くとんかつが食べられるということで、こちらのお店に行ってみました。

 

f:id:acha03:20180326112612j:plain

 

 

定食屋さんのようです。

 

f:id:acha03:20180326112635j:plain

 

 

中に入るとすでに調理済みの料理がずらずらズラ~っと並んでて、食べたい料理を好きなだけチョイスできる仕組みです。

 

なんだか社員食堂みたい。

 

f:id:acha03:20180326112655j:plain

 

 

 注目すべきはお値段。確かに安い。

 

とんかつ等の定食にある料理は、単品より定食で食べる方がお安い(らしい)

 

f:id:acha03:20180326112738j:plain

f:id:acha03:20180326112714j:plain

 

 

麺類もあるので毎日通っても飽きることはなさそう。(^▽^;)

 

私注文「チキン南蛮定食」458円(税込み494円)

まさにワンコイン。

 

 

f:id:acha03:20180326112804j:plain

 

 

父と母は、念願の「とんかつ定食」467円(税込み504円)

 

結構な大きさと厚さがあって、これで税込み504円って安すぎませんか?って話です。

 

付け合わせのキャベツもたっぷり。

 

f:id:acha03:20180326112822j:plain

 

 

おふくろの味っていう感じの料理が並んでて、卵焼きとカレイの煮つけもおいしそうということで、父と母が食べてました。

 

いい食欲です。

 

f:id:acha03:20180326112851j:plain

 

 

で、私はちゃっかり夕飯を手抜きしようとおかずをお持ち帰り。

 

ラップやパックも準備してあって、至れり尽くせり。

 

おかげ様で、楽してお安く夕飯を食べられました。ラッキー♪

 

f:id:acha03:20180326112913j:plain

 

 こんな美味しいものがもれなく付いてくる病院の送迎なら、喜んで!!

 

いえ、付いてこなくても喜んでやらせていただきますけどね。(^▽^;)

 

 

よかったらお帰りの際にぽちっとお願いいたします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村