acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

このところ食べ物ネタが多かったのですが、ちゃんと「マダム倶楽部」も頑張っています♪ 1月23日

とはいえ、久しぶりの「マダム倶楽部」活動。

 

金立薬草園を歩けば、蝋梅が咲いていました。

 

全体に黄色い蝋のような花びらなので、これは多分ソシンロウバイ(素心蝋梅)

 

f:id:acha03:20180403153534j:plain

 

花の中心が赤いのがマンゲツロウバイ(満月蝋梅)というらしく、妹はソシンの方がほしかったのに、マンゲツ買ってもうた~、とこの花を見るたびに嘆いています。

 

f:id:acha03:20180403153618j:plain

 

ちなみに私、妹の家で種が発芽した苗をもらったのですが、数年たってももらった時のまんまで大きくなりません。

 

その土地に合う合わないってのがあるのか、もうこの際ソシンでもマンゲツでもいいから我が家でこの蝋梅の花が咲いたところを見てみたいっ!!

 

 

少し歩いたところにあるバラ園、というには小規模ですが、こんなに沢山のつぼみを付けていました。

 

f:id:acha03:20180403154315j:plain

 

 

そしてお決まりのコスモス園へのコースを歩きます。

 

秋には一面のコスモスで色とりどりに彩られていた広場も、今は地面がむき出しになって侘しい限り。

 

草も枯れ果てて殺伐とした風景に、日が陰って余計どよーんとした感じです。

 

f:id:acha03:20180403154438j:plain

 

 

そして、金立いこいの広場へ向かう途中の、かやぶき民家を臨む広場も厚い雲に覆われてどよーん。

 

f:id:acha03:20180403154554j:plain

 

 

常緑樹の緑が所々彩を添える『不老長寿の池』を道の上から見下ろしましたが、

こちらも寒々とした風景です。

 

f:id:acha03:20180403154726j:plain

 

そして山肌を覆うように生えるリュウノヒゲによく似た植物。

 

ただこれがめっちゃデカい。

 

葉っぱの長さが優に50センチは超えてるし、実の色もちょっとくすんでてリュウノヒゲとは違うような・・・。

 

ヤブランとも違うようだし、何だろう?と気になった本日の「マダム倶楽部」活動でした。

 

f:id:acha03:20180403155205j:plain

 

ググってみたけど、分かりませんでした。

 

ご存知の方、教えていただけるとありがたいデス。

 

 

よろしかったら、お帰りの際にぽちっとお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村