acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行った記録です。

実家の梅も満開・・・なのでお花見といいたいとこだけど、本日農作業のお手伝い♪ 3月6日

 

3月上旬、実家の梅が満開に。

 

花もきれいですが、この梅は実を収穫します。 

父が毎年せっせと手入れをして、産直で販売しています。

 

年金をもらっているので、消毒代と少しの手間賃が入れば嬉しいらしいので、そこそこお安く提供できていると思います。

 

f:id:acha03:20180511184859j:plain

 

 

そしてこの日は、病気も発覚したし、高齢になったしで、畑の手入れも年々大変になるだろうから少しでも作業が楽になるように、まだ草が生えていないこの時期に防草シートを張ることになりました。

畑の周りから、ぼちぼち張っていきますが、先は長い。

 

f:id:acha03:20180511184834j:plain

 

 

この日のシート張りの作業が終わると、満開の梅の下、張り終えた防草シートの上でお疲れさまのアイスを食べました。

 

さすがにまだちょっと寒かったけど、労働の後の甘いものは格別。

 

しかも、防草シートに寝っ転がって下から眺める梅の花と青空はきれいでした

 

f:id:acha03:20180511184848j:plain

 

 

 

病気が分かってやる気が失せたらしく、もう梅の出荷はしない、と言っていた父ですが、そこそこ元気になるとやっぱり欲が出るらしい梅が可愛そうとか言い出して、今年も出荷するそうです。

 

花が咲いたところを見ると、このまま放っておくこともできないようです。

 

f:id:acha03:20180511184821j:plain

 

 

産直で売れるのが嬉しいらしくて、今では生きがいみたいになってますが、無理しない程度に楽しんでやってくれたらいいなと、たまにしか手伝わない私は思うのです。

 

 

そして、先日実家に行ったらすでに小梅の収穫を始めていたという。( ̄▽ ̄)

 

スーパー元気なじいさんです。