acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

いつもの朝食を頂いて、ショップを覗いて、帰りにちょっとお得な情報をゲットしました♪ 3月19日

前日は貸し切り風呂に入って、夕食を食べた後足湯バーに行って、部屋に帰ったらそのままバタン。

 

なので、贅沢にも翌日起きて、まだ外が薄暗い頃から朝風呂。

 

 坪庭を眺めながら入るお風呂、本当に贅沢~。

 

f:id:acha03:20180605083813j:plain

 

 

写真が黄色っぽく写ってるので分かりづらいけど、ドライヤーはゴールド。

 

 これもなんだか贅沢~。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20180605083837j:plain

 

 

で、翌朝はしとしと雨が降っていました。

 

まぁ、この日雨が降ることは数日前の天気予報で分かっていたので、想定内。

特に観光するところもないのでガッカリ・・・ってことはありません。

 

ただ、ご飯を食べに移動しなきゃいけないのが、ちょっと面倒。

 

f:id:acha03:20180605083858j:plain

 

 

 雨に濡れて庭の杉苔が、生き生き。

 

f:id:acha03:20180605083919j:plain

 

 

お食事処はこんな風に個室になっています。

 

前日と同じお部屋に入って待ちます。 

 

f:id:acha03:20180605083944j:plain

 

 

なんだか懐かしい感じの茶器も、こんな旅館で使われてたらおしゃれですね。

 

f:id:acha03:20180605084148j:plain

 

 

左のピンクの飲み物は、飲む苺ヨーグルト。

 

f:id:acha03:20180605084454j:plain

 

 

 嬉野名物 温泉湯豆腐

 

温泉のお湯で煮込むとトロトロにとろけてきます。 

今のところ、宿泊した嬉野の旅館の朝ご飯に、100パーの確率で出されます。

 

f:id:acha03:20180605084525j:plain

 

 

 焼き魚はこちらは前回も前々回もアマダイ。

 

今回もアマダイでしたが、この魚ちょっと独特の匂いがあるので、私は焼くより油で揚げる派。

 

 

 

f:id:acha03:20180605084543j:plain

 

 

 と、もそもそご飯を食べていると、とろとろ湯豆腐の出来上がり♪

 

f:id:acha03:20180605084612j:plain

 

 

蒸し物もあって、さすがにこんなに食べられない私は、旦那に食べてもらいました。

 

こんなんじゃ、「キハコ」でランチなんて、夢のまた夢だね。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20180605085222j:plain

 

 

 

ロビーで新聞を読む旦那。

 

向かいに写ってる扉、左が一番大きな貸し切り湯「安心湯」と右が大浴場「豊玉湯」です。

 

f:id:acha03:20180605085243j:plain

 

 

旅館を出て、川沿いの桜の木を見れば、なんだか前日よりも、枝先のつぼみが色づいているような、いないような。

f:id:acha03:20180605085335j:plain

 

 

しとしとそぼ降る雨の中を、とぼとぼと帰る旦那の後姿。

 

マイペースな嫁に振り回され、疲れた旦那の背中には哀愁が漂っています。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20180605085356j:plain

 

 

雨に煙る嬉野川。

 

しばらく来れないと思うと名残惜しい。

 

f:id:acha03:20180605085542j:plain

 

 

「カフェ・キハコ」のランチ、いつか食べたいな~。(´▽`*)

 

っと、旦那に聞こえるようにつぶやいときました。

 

f:id:acha03:20180605085422j:plain

  

雨で少し寒さが緩んだのか、桜のつぼみが膨らみだしていました。

 

f:id:acha03:20180605085615j:plain

 

 

お部屋に戻って「をりから」のチェックアウトの11時まで、お部屋でまったり~と過ごしました。

 

こちら通常のチェックアウトより1時間遅くてよかったので、身支度もゆっくり出来て得した気分です。

 

 

この後、チェックアウトを済ませて、ショップを覗いて、看板ヤギの「キコ」ちゃんにご挨拶。

 

いつもは手前の空き地で草をむしゃってるキコちゃんも、雨でお家に入ってました。

 

f:id:acha03:20180605085706j:plain

 

 

カメラを向けても知らんぷりのキコちゃんですが、今回はカメラ目線もらえました。

 

ショップにはキコちゃんのグッズも色々ありますが、私は今回マスキングテープを買ってみました。

 

f:id:acha03:20180605085644j:plain

 

 

そして、いつも車で嬉野に行く私たちですが、市街地に入る手前のところにずっと気になっていたお店があって、今回寄って帰りました。

  

f:id:acha03:20180605085756j:plain

 

 

なんだか、「吉田屋」さんの「嬉菓」をほうふつとさせるようなネーミングのお菓子。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20180605085732j:plain

 

 

お店で聞いたところ、やっぱり吉田屋さんの「嬉菓」はこちらで作られているそうで、

「ひき茶ふりあん」と同じお菓子らしいデス。

 

しかも、お値段が安くて、ちょっと大きいらしい。

ちょっとしたお得情報でした。

 

f:id:acha03:20180605085855j:plain

 

 

そして今回、旦那の重いお尻をあげるのに一役買ったピーカンナッツ

 

武雄の物産館で売ってるので、これ買いに行こう!!と言って、釣りました。

 

そして今回もまんまと、嬉野のぬるぬるの温泉楽しめました。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20180605085836j:plain

 

 

 

実は先日、鬼怒川と草津の温泉に行ってきまして、こんなにも地域で温泉って違うものなのか!?とビックリしたところです。

 

が、

 

場所は違っても、やっぱり温泉って気持ちいい~♪というのが結論です。

 

 

 

 今回の朝食のお品書き

 

f:id:acha03:20180606132436j:plain