acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ランチは隠れ家的な穴場の「さだかね」さんで 5月4日

 

「地蔵院」のイベントを満喫して、再び参道へ戻ってランチをどうするか旦那と協議。

 

参道沿いに、九年庵の公開の時期だけ(だと思うけど)開店するお休み処。

 
f:id:acha03:20190327121301j:plain

 

 

呼び込みのおじさんに、「庭を見るだけでもいいから入ってって~、ここの庭もきれいだよ~」って言われて、

 

f:id:acha03:20190327121610j:plain

 

 

おいしそうなおやつの看板につられて、丁度お腹も空いていたし、フラフラ~っと中へ。

 

f:id:acha03:20190327121309j:plain

 

 

木陰に可愛いお地蔵さんたち♪

 

f:id:acha03:20190327121314j:plain

 

f:id:acha03:20190327121320j:plain

 

f:id:acha03:20190327121326j:plain

 

 

個人のお宅ですが、これがまた九年庵に負けないほどお庭が素敵。

 

f:id:acha03:20190327121331j:plain

 

 

中には椅子やテーブルが置いてあって景色を眺めながら食べられるようになってます。

 

f:id:acha03:20190327121501j:plain

 

 

団子食べたい!!ここで食べたいっ!!


でも・・・、もうお昼、ここで食べるとごはんが入らん、と我慢して素敵なお庭を一回り。

 

f:id:acha03:20190327121430j:plain

 

 

実はこのお庭のすぐ向こうは「九年庵」です。

 

f:id:acha03:20190327121522j:plain

 

 

素敵なお庭をぐるりと一回りして、さて、ランチをどうするか。

 

f:id:acha03:20190327121527j:plain

 

 

と思っていたところ・・・、

 

こちらのお庭を出たところに、ランチの看板が!!

 

f:id:acha03:20190327121633j:plain

 

 

 お休み処を出た隣にあるのが、隠れ家的なお店「さだかね」さん。

 

f:id:acha03:20190327121700j:plain

 

 

個人の住宅のようなお店は、先ほどの見事なお庭のあったお休み処をされてる方のご自宅のようです。

 

f:id:acha03:20190327121712j:plain

 

 

  

実は以前一回、母と来たことがあるのですが、素朴なお味が美味しかったので混む前にこちらでランチにすることにしました。

 

おかずは多分ほぼ手作り。

 

優しい味付けで、体によさそうな食材ばかり。

 

健康が気になるお年ごろには嬉しいご膳でした。

 

これできっかり1200円。

 

f:id:acha03:20190327121721j:plain

 

 

 

会計をしている時に目についた、『ご自由にお持ち帰りください』の文字。


可愛い紙で折られた爪楊枝入れに爪楊枝。

 

ちょっとバッグに忍ばせておくと便利ですね。


遠慮なく、いただいて帰りました。ありがとうございました♪

 

f:id:acha03:20190327121641j:plain

 

 

満足満腹のランチを頂いて、さて今度こそ駐車場へ・・・戻るつもりが、もう一か所寄り道しました。


いよいよ次回が最後です。