acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 池に白い花が咲く睡蓮の季節がやって来た♪ 5月10日

連チャンで頑張るおばちゃんたちは、この日も目の保養にバラ園のバラを眺めて歩きます。

 

バラ園というほどたいそうなものではないけど、長寿館の方(だと思うけど)がひとりでお手入れされています。

 

何しろ敷地が広すぎて、草刈りだけでも大変だと思います。

 

f:id:acha03:20190328074046j:plain

 

 

ブログでよく見かける「ピエールドロンサール」

 

八重咲きの華やかなバラ。

 

f:id:acha03:20190328074205j:plain

 

 

 

たくさんのつぼみが付いているので、満開になった時が楽しみ♪

 

f:id:acha03:20190328073953j:plain

 

 

 

赤いプロペラみたいな実をつけた「夢郷庵」前のもみじの木。

 

天気が良すぎて色が飛んじゃってて残念ですけど、青空と新緑のコントラストがきれいでした。

 

f:id:acha03:20190328074239j:plain

 

 

 

庭の方に回ると、梅の実によく似た実をつけたボケの木。

 

実が付いているのを見かけると気になってしょうがないおばちゃんたち。(´艸`*)

 

その後ろ、下の方に見える池には睡蓮の白い花が咲きだしていたので、池のほとりまで下りてみることにします。

 

f:id:acha03:20190328074308j:plain

 

 

 

ちょっと分かりづらいけど、葉っぱの間に白い花がぽつぽつと咲いています。

 

f:id:acha03:20190328074344j:plain

 

f:id:acha03:20190328074355j:plain

 

 

以前はあちこちで見かけたけど、最近あまり見かけないキアヤメが咲いています。

 

もう少ししたら池の上に白い花をちりばめたように睡蓮の花が咲いて、きれいな光景が見られます。

 

f:id:acha03:20190328074443j:plain

 

 

『毎日35℃を超える真夏日が続き、歩くことができません。


ニュースでは『命を守る行動を心掛けてください』と言われているし、ご迷惑をおかけしては申し訳ないので、しばらくウォーキングは自粛です。


滞っている記録と溜まってる写真の消費に努めようと思います。』

 

・・・というのも、7月半ばにこの記事は書いていたからデス。

 

去年の猛暑がしのばれます。