acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 すっかり春らしくなった金立公園付近を歩きました♪ 5月15日

 
5日ぶりの「マダム倶楽部」活動。

 

雲一つない五月晴れの気持ちのいい日でした。

 

f:id:acha03:20190328160923j:plain

 

 

薬草園のお世辞にもきれいだとは言えない池に、コウホネの黄色い花が水面からにょきっと顔を出していました。

 

手前の水草は菱ですね。

 

佐賀にはこの菱で作った名産品の菱焼酎があります。

 

ちょっとクセのある、変わった味の焼酎デス。

 f:id:acha03:20190328160948j:plain

 

 

 

桜並木の桜の木は葉っぱだけになって、枝先には実が付いています。

 

f:id:acha03:20190328161034j:plain

 

 

 

 黒く熟した実を沢山つけていたのは、山桜の木だったと思います。

  

f:id:acha03:20190328161101j:plain

 

 

  

金立公園の方から、古墳群の方へ歩きました。

 

この辺りは以前、子猫を保護したところなので、また飛び出してきたりしないかとびくびくです。

  

f:id:acha03:20190328161127j:plain

 

 

  

花弁の切れ込みが深くて、葉っぱのような形をしたつつじ?でしょうか。

 

こりゃ、珍しいとバシャバシャ写真を撮った後に、実家にも咲いていたのを知りました。

 

実家暮らしの頃は、庭の花なんて全然興味がなかったですからね~。(;´∀`)

  

f:id:acha03:20190328161141j:plain

 

 

 

高速道路建設の際に隣の久保泉町で出土した遺跡をこの公園に移設されました。

 

陶都・有田を擁する佐賀ならではの陶板には、遺跡の時代背景について書かれています。

 

f:id:acha03:20190328161204j:plain

 

 

 丸くカーブを描いた壁になっています。

 

テレビでこんな壁を作って、フリスビーを壁に沿って投げて、キャッチするという企画をされてましたが、挑戦したい方は、ぜひこちらでどうぞ!!

  

f:id:acha03:20190328161221j:plain

 

 

  

そして、豪快に石室をぶった切って、内部が分かりやすいように展示してあるところも。

 

多分、レプリカだとは思いますが・・・。

 

f:id:acha03:20190328161235j:plain

 

 

  

こちらが移設された古墳がある丘。 

 

f:id:acha03:20190328161252j:plain

 

 

色々な時代の古墳を一度に見ることができます。

 

中に入ることもできるけど、ちょっと怖い気がする。(^▽^;)

  

f:id:acha03:20190328161325j:plain

 

 

 

この遺跡の先の石段。

 

横はきれいな水が流れています。

 

f:id:acha03:20190328161404j:plain

 

  

この季節、水溜まりにはオタマジャクシがうようよ。 

 f:id:acha03:20190328161440j:plain

 

 

  

サワガニもいましたよー。

  

f:id:acha03:20190328161456j:plain

 

 

 

名前は知らないけど、緑の木々も花をつけています。

  

f:id:acha03:20190328161520j:plain

 

 

  

以前はひとくくりに木、で片付けてきましたが、歩くようになって、それぞれ季節になると色々な花をつけるのだと知りました。

 

f:id:acha03:20190328161538j:plain

 

 

こちらにはすでにカリンの実が大きくなってきています。

 

f:id:acha03:20190328161552j:plain

 

 

  

再び、金立公園・いこいの広場に戻ってきました。

 

こちらの池の睡蓮も花が咲きだしています。

 

f:id:acha03:20190328161626j:plain

 

 

 

 奥の方には赤い睡蓮もちらほら。 

 f:id:acha03:20190328161644j:plain

 

 

 

奥の(極彩色の)遊具がひときわ目立って見えます。

 

以前は木を使ったアスレチック遊具があったけど、時間とともに風化して危なくなったので今回こんな遊具が出来たみたいです。

 

おばちゃん的には以前の方が周りの景色に溶け込んでていい感じだったけど、これはこれで幼児や小学生には人気が出そうデス。

 

f:id:acha03:20190328161704j:plain

 

 

 

 池の端に立つと、人の気配を察して鯉が寄ってきます。

 f:id:acha03:20190328161953j:plain

 

 

 

毎日餌をあげに来ているというおじさま方に餌のお麩を分けてもらって池に投げるとご覧のとおり。

  

f:id:acha03:20190328162017j:plain

 

 

 そのせいかどうか、ここの鯉は丸々とよく肥えています。

 f:id:acha03:20190328162044j:plain

 

 

 

別の場所で餌をあげるおじさま方をパシャッ。

 

ここで鯉に餌をあげるのが、毎日の楽しみだそうです。

 

センター棟で鯉のえさを売ってるのは内緒。

  f:id:acha03:20190328162207j:plain

 

 

 

 なつかれると、鯉だろうが何だろうが、嬉しくなるのが人情ってもんですよね。(´艸`*)