acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「いろは坂」を通って、「華厳の滝」に到着♪

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

美味しい昼食を頂いて、添乗員さんもガイドさんも話が面白いので、バスの移動時間が長くても楽しく過ごせます。

 

集合時間があるのでゆっくり見物は出来ないけど、あれこれ煩わしいことがなくてツアーも案外いいもんだなぁ。(*´ω`)

 

バスに乗り込むと、いよいよカーブが沢山ある「いろは坂」へ入っていきます。

 

f:id:acha03:20190410115633j:plain

 

 

秋の紅葉のシーズンは、それはそれはスゴイ数の車で、まったく動かなくなるそうです。

 

抜けるのに一日かかったりするって。

 

アレ?そんな時はツアーの予定ってどうなるんだろう?おトイレは?ご飯は?( ̄ー ̄)

 

そんな下世話なことが気になるおばちゃんデス。

 


確かに、この木々が色づくとそれは見事だろうとは思いますが、動かないのはねぇ。

 

f:id:acha03:20190410115701j:plain

 

 

今回はスイスイ、ガンガン走れて気持ちよかったし、新緑のこの季節も素晴らしい。

 

この時期って、中々の穴場かも、ですよ。

 

f:id:acha03:20190410115726j:plain

 

 

山頂付近まで上りきると、遠くの山々の尾根まで見渡せる絶景が広がっていました。(バスの中からだけど)

 

f:id:acha03:20190410115755j:plain

 

 

ぐるぐる回るカーブを楽しんだ(?)後は、落差97メートルの日本三大名瀑の一つ「華厳の滝」に到着です。

 

滝の下に降りるエレベーターがあるけど、乗って戻ってくるのには時間が厳しい(全速力で行って、全速力で戻ってくるという手もあります、って言われたけど、無理でしょ)、とのことで、展望所から滝の全景を眺めることに。

 

f:id:acha03:20190410115822j:plain

 

 

道沿いには九州ではすでに花が終わった「ひめうつぎ」が満開。

 

・・・かと思ったけど、それにしては木も花も大きかったから・・・、これってひめが付かない「うつぎ」かも。

 

うつぎの花って、小さくても多少デカくても可愛いわぁ~。(#^.^#)

 

f:id:acha03:20190410115839j:plain

 

 

 

展望所からは滝つぼの様子が見えないくらい、遥か下の方に水が落ちています。

 

f:id:acha03:20190410115904j:plain

 

 

手を伸ばして撮影してて、スマホを落とすかも、と思うと怖くて、腰が引けました。

 

f:id:acha03:20190410115937j:plain

 

 

これって実際に見ないと、たとえアップにしても、どれだけ大きい滝かって、分かんないよね~。(;´∀`)

  

f:id:acha03:20190410120036j:plain

 

 

こんなにきれいでしっかりした柵のある展望所だから、安心してもたれかかったりもできたけど、さすがに爪先立って覗き込むと背中がずーんってしましたね~。( ;´Д`)

 

f:id:acha03:20190410120110j:plain

 

 

この後、広場の方の茶店で売られていた「五平餅」を妹が買ってきたので、一口齧らせてもらいました。

 

朝ドラ(半分、青い)を見ながらずっと気になっていたけど、実際食べられて嬉しい。

 f:id:acha03:20190410120128j:plain

 

 

お店のポップにも朝ドラに出てくる「五平餅」って書いてあったし、実際朝ドラが始まってから売り上げが伸びたそうで、朝ドラの影響恐ろし、デス。

 

川魚の串焼きも売ってて、魚好きの甥っ子が買ってきてたのは、ヤマメ?イワナ

 

どっちかがが売り切れてて、これはどっちだったか?

 

うしろに見えてる建物が、滝つばに行くエレベーターの乗り場になってました。

 

f:id:acha03:20190410120158j:plain

 

 

当直明けにそのまま来てくれて、福岡空港で合流した甥っ子。

 

この後、母にバチが当たった時もたいそう活躍してくれました。

 

この子が来てくれてて、ほんとに助かった、・・・てか、この子って言ってるけど、もう立派な青年です。

 

小さい頃を知ってると、どうしてもこう言っちゃうんだよね、おばちゃんは。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20190410120213j:plain

 

 

ここで買ったお土産

 

レモン牛乳、この味好き~♪

 

缶コーヒーは関東方面でしか買えない、と甥っ子が言ったので買ってみました。

 

めっちゃ甘いけど、クセになる味だそうです。

 

f:id:acha03:20190410120230j:plain

 

 

さて、これからいよいよ、母にバチが当たったもう一つの滝へ移動デス。(´艸`*)