acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

すったもんだあって、未だ工事中の「八ッ場ダム」を眺めながらバスは走ります。 5月26日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

負傷した母を乗せて、一路バスは本日のお宿へと向かいます。


今日は草津の温泉だというのに、母は入れないんだろうなぁ。

まぁ、自業自得ですけどね。( ̄▽ ̄)



この辺り「我妻渓谷」という風光明媚なところらしいです。



ダム建設の恩恵か、付け替え道か、立派な陸橋が見えました。

 

f:id:acha03:20190410122413j:plain

 

 

新しく出来た道路から見下ろすと、箱庭みたいに見えます。

 

まるでジオラマみたい。

 

この辺りはゆくゆく、ダムの底に沈むらしいです。

 f:id:acha03:20190410122447j:plain

 

 

工事は着々と進んでいるようです。

 

f:id:acha03:20190410122505j:plain

 

 

数年前、お隣の福岡県に行く時に通った「五ヶ山ダム」の建設現場を思い出しました。

 

ダムの工事現場って似てるのね。

 

f:id:acha03:20190410122539j:plain

 

 

トイレ休憩

 

f:id:acha03:20190410122600j:plain

 

 

やはり足首が痛むらしく、ひょこひょこ歩く母をサポートしてトイレへ。

 

「カレーパン」が美味しいってポスターがあったけど、この後宿に行って夕食だしな~、ってことで買い食いは断念。

 

最近ここのカレーパンがメチャウマいってブログで読んで、ちょっと残念な思いをしました。

 

f:id:acha03:20190410122620j:plain

 

 

かなりの距離移動したと思うんだけど、まだ工事中のところです。

 

完成したらものすごく大きなダムになるんでしょうね。

 

f:id:acha03:20190410122645j:plain

 

 

かなり高いところを走っていますが、いずれはこの下全部ダムの底に沈むんでしょうね。

 

f:id:acha03:20190410122737j:plain

 

 

あの山を越えたら「草津温泉」に到着らしいです。

 

ツアーって案外、移動が長いな~。(;・∀・)

  

f:id:acha03:20190410122701j:plain

 

 

で、これは余談ですが、「土木展」(と「グリコ展」)に行った時の事。

 

f:id:acha03:20190410122908j:plain

 

 

「土木展」で、ダムカレーの紹介をしてありました。

 

こちらがあの「八ッ場ダム」の道の駅で出される「ダムカレー」だそうです。

 

でも、堤防を崩してルーを流し込むというシチュエーションがまずいということで、今はダムカレーなるものの存続の危機だとか。

 

確かに。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20190410122923j:plain

 

 

ちなみに、こちらは佐賀県の「嘉瀬川ダム」のダムカレー。

 

嘉瀬川ダム」にも、こんなに可愛いダムカレーがあるとは、知らなんだ。

 

f:id:acha03:20190410123058j:plain

 

 

ちなみにこれらのカレーは本物じゃないですよ。

 

他にも全国のダムカレーのサンプルが展示してありましたが、このカレーのサンプルが見た目まさに本物で、日本の技術力のすごさをこんなところでも垣間見る気がしました。