acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 ワラビの偵察を兼ねて、お肉の直売所へ♪ 5月30日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

やっと通常更新に戻りましたが、まだ去年の5月が終わっていません。

 

早くリアルタイムに追いつけるよう、頑張ろう。(大丈夫か!?私)

 


この日は近所の工場団地の中、JAのお肉直売所の売り出し日。


お肉を買いに行くついでに、ワラビがまだ出てきてるのではないかと、偵察を兼ねてその近くの遊歩道を歩くことに。

 

草が生い茂っていた道の両脇はきれいに草が刈ってありました。

 

f:id:acha03:20190419161905j:plain

 

 

緑の木々が木陰を作る、気持ちのいい散歩道です。

 

f:id:acha03:20190419161916j:plain

 

 

この土手沿いでワラビが採れるのは、チェック済み。

 

おばちゃんは歩きながらどこで何が採れるか、抜かりはありません。

 

茎は細いけど、まだパラパラと出てました。

 

これが今年最後のワラビになるかな~。

 

f:id:acha03:20190419161926j:plain

 

 

せっけんブクブクの木の実もぷらぷらぶら下がってる~。

 

本当の名前は知らないけど、水に入れてこすると泡が出てきて、子供の頃遊んだよね。

 

f:id:acha03:20190419161937j:plain


 

 

ネットで調べると、沢山の人があわブクブクで遊んだって書いてありました。

 

名前は「エゴノキ」、英名で「Japanese snowbell」(素敵♪)

 

雪のように白くて、ベルみたいな形の小さい可愛い花が下を向いて沢山咲いているところは、そんな名前がピッタリ。

 

妹に写真撮っとけば、って言われた時に撮っておけばよかったー、って後悔しました。

 

今年は撮り忘れたので、来年ね。

 

 

・・・の来年の今年、ちゃんと写真撮りました。

 

特別に今年(2019年)撮った花の写真、載せておきます。

 

花も可愛い♪

 

しかもいい香りがしました。

 

f:id:acha03:20190510074429j:plain

 

 

 

で、最後にお肉の直売所によってお肉購入。

  

f:id:acha03:20190419161946j:plain

 

 

巷で噂の佐賀牛も売ってますが、そんな高級なお肉は買いません。(´艸`*)

 

(たま~に佐賀産和牛くらいは買うけど)国産牛でも十分美味しいのデス。


最近、よその県のナンバーを付けた車もちらほら見かけるようになって、中々に周知されてきた感があります。

 

 

今月のチラシを掲載しておきますね。(これは2019年5月のチラシですから、ご安心ください)

 

すべて税込み価格なので、結構お得になってます。


お近くにおいでの際はぜひ寄ってみてください。

 

お肉以外の加工品も美味しくてお買い得ですよ~。

 

f:id:acha03:20190510074804j:plain