acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 トンボのランデブーに遭遇♪ 6月7日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

長寿館横の、気になる木。(´艸`*)

 

f:id:acha03:20190423161156j:plain

 

  

小さくてかわいい花が咲いてます。

つぼみも可愛い♪

 

f:id:acha03:20190423161300j:plain

 

 

辺りに漂ういい香りを吸い込んで、ウォーキング開始です。

 

f:id:acha03:20190423161220j:plain

 

 

濃淡はあっても、すっかり緑一色。

 

f:id:acha03:20190423161408j:plain

 

 

ピンクの扇子を開いたような形のねむの花。

 

f:id:acha03:20190423161428j:plain

 

 

上りのSAにあるちょっとした滝。

 

人工的に作られたものですが、周りは木に囲まれてひんやり、涼みスポットです。

 

f:id:acha03:20190423161531j:plain

 

 

カラスウリの花。

 

ねむの花といい、花びらの先の繊細な造りは人の手では作れない、これはもう自然の芸術としか言いようがありません。

 

f:id:acha03:20190423161601j:plain

 

 

そして、また睡蓮の池。

 

またたくさんの花が咲いていました。

 

f:id:acha03:20190423161624j:plain

 

 

池いっぱいに広がっているので、岸の近くで花のアップが撮れました。

 

蓮の花も睡蓮も、濁った水でも美しい花を咲かせるもんですね。

 

f:id:acha03:20190423161655j:plain

 

 

匂いにつられて、虫も訪れる。

 

f:id:acha03:20190423161731j:plain

 

 

そこへ、飛んできたトンボ。

 

どうやらオスがしっぽでメスの頭の部分を押さえているようです。 

人間界でいったら、ドメスティックバイオレンスだと騒がれそう。

 

f:id:acha03:20190423161849j:plain

 

 

メスがしっぽの先を池に入れて、産卵中のようです。

 

f:id:acha03:20190423161938j:plain

 

 

 

あぶれたのか?左上に飛び去るトンボが写ってます。

 

佐賀はトンボ王国というくらい、色々な種類のトンボがたくさん飛んでいるのです。

  

f:id:acha03:20190423161947j:plain

 

 

淡いブルーがさわやかなアジサイ

 

f:id:acha03:20190423162455j:plain

 

 

これから色づいていくアジサイは、パステルな感じで可愛い♪

 

f:id:acha03:20190423162515j:plain