acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 ピンクのねじねじが咲く季節♪ 6月18日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

この日は(何歳とは言いませんが)、私の誕生日。

だからって、何も特別なことはしないし、ありません。

 

産んでくれた母に感謝・・・とかいいながら、そんなに親孝行はしてないんですけどね。


平凡でも、いつもの一日が一番ありがたい。(*^-^*)♪

 

そしていつもの「マダム倶楽部」活動、いつもの道を歩いていると、土手沿いにはネジバナが咲く季節になりました。

 

f:id:acha03:20190430122907j:plain

 

 

雑草の中から、すくっと茎を伸ばして、グルグル回りながらピンクの可愛い花をつけるネジバナを見かけるたびに、可愛いね~♪って年甲斐もなく浮かれるおばちゃんデス。

 

f:id:acha03:20190430122930j:plain

 

 

そんな中、黄色い花が咲いてました。

 

雑草だと思うけど、可愛いね。

 

でも、お持ち帰りしたら、庭が大変なことになるのは目に見えてるので、ここで咲いててもらいましょう。

 

歩いていると雑草でも、案外可愛い花が咲いていることに気付く今日この頃。

 

f:id:acha03:20190430122950j:plain

 

 

メタセコイアの並木の間から、薬草園を覗くとこんな感じ。

 

手前に池があって、奥は広場というか、色々な植物が雑多に植えてある植物園になってます。

 

f:id:acha03:20190430123009j:plain

 

 

池の周りに植えられたモミジの木。

 

なぜか一枝だけ、赤もみじ?紅葉?

 

隣はミイラみたいに布を巻かれたナンキンハゼの木。

 

f:id:acha03:20190430123026j:plain

 

 

長寿館前のコクチナシの花。

 

小さいクチナシということで、地面を這うように枝が広がってて、花も小さい。

 

f:id:acha03:20190430123105j:plain

 

最初は花弁がくるっと巻いてて、

 

f:id:acha03:20190430123123j:plain

 

咲き進むと、八重に花びらが広がって、

 

f:id:acha03:20190430123144j:plain

 

 

最後はパーッと広がって、白い花びらは茶色になってしなびていく・・・。

 

女性の一生みたい・・・と考えたら、切ないな~。(~_~;)

 

f:id:acha03:20190430123202j:plain

 

 

お正月の飾りに欠かせないユズリハ

 

この木にも緑色の実が付いてます、ということは花も咲くんでしょうね。

 

考えたこともなかったことに、驚き。

 

f:id:acha03:20190430123221j:plain

 

 

よく見かける雑木(で、いいのか?)にもよく見れば可愛い花が咲く。

 

使い道はなくとも、環境の改善には役立っていると思います。

 

光合成はしてるはずだし。

 

f:id:acha03:20190430123246j:plain

 

 

飛ばないスズメ。

 

f:id:acha03:20190430123304j:plain

 

 

高速の仕切りの上に並んで動きません。

 

いつも見るたびに、可愛いな~♪(お持ち帰りしたいな~)って思います。

 

f:id:acha03:20190430123320j:plain