acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 スッポンの観察日記みたいになってます 6月25日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

いつもの薬草園入り口のスッポンの住処。

 

今日も会えるかな~と、抜き足、差し足、忍び足、で近づきます。

 

f:id:acha03:20190502095545j:plain

 

↑甲羅からはみ出た足が見えてる。(´艸`*)

 


いたよー。

丸くて平べったい甲羅が見えてるよー。

 

f:id:acha03:20190502095648j:plain

 


 ちょっとズーム。

 

f:id:acha03:20190502095635j:plain

 

 

最近ここで、すっぽんを見るのが、何よりの楽しみ♪

 f:id:acha03:20190502095722j:plain

 

 

別れ際、とんがった頭も見えました。

何となく嬉しい♪

 

お鍋の材料に、捕獲されるんじゃないよ~。またね~。

・・・と名残惜しいですが、再び歩きだします。

 f:id:acha03:20190502095734j:plain

 

 

コスモス園横の歩道を歩くと、土手にはネジバナが満開。

 

f:id:acha03:20190502095845j:plain

 

 

ここの水路でもスッポンを一回だけ見かけたけど、以来ここで出会ったことは無い。

 

どうしているか気になる。

 

道を隔てたところにいるスッポンに大きさがよく似てるから、移動したのかなぁ~。

 

 

 

コスモス園を南に下った桜並木。

  

かなりの大木なので、満開の時期はそれは見事な桜のトンネルになります。

 

f:id:acha03:20190502095814j:plain


 

中にはサルノコシカケ?(っぽいキノコ)が生えた木も。

 

f:id:acha03:20190502095824j:plain


 

高速道路の壁に蔓を伸ばすナワシロイチゴ

 

ここでもめっちゃ繁殖中。

 f:id:acha03:20190502095833j:plain

 

 

この日の夕方、家のブルーベリーの木の中に変な鳥が止まってるのを発見。

人が近づいても飛び立とうとしない。

 

雛かな?(にしては、あまり可愛くない)

 

巣から落ちたのかな?

なんて鳥だろう?

野鳥は勝手に保護しちゃいけないんだよね?

どうしたらいいのかな?

 f:id:acha03:20190502095915j:plain

 

 

ということで、近所に野鳥に詳しい方がいるので聞いてみたら、カラスの雛じゃないか、とのこと。

 

このまま飛べなかったら行政に相談するか、飼うか。

 

飼う!!カラスを!?

 

その方がおっしゃるには、カラスってとっても頭がいい鳥なので、雛の時期から飼ったらなつくらしい。

 

いや、でも、カラスだし。

 

ということで、一晩様子見することに。

 f:id:acha03:20190502095924j:plain

 

 

出来れば自力で飛び立ってほしいという願いが通じたのか、翌朝雛はいませんでした。

 

下に落ちてるわけでもなかったし、なにかに襲われたような痕跡(羽が散らかっている)もなかったから、無事自然に帰ったんでしょう。

 

・・・ということにしておこう。