acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 「自分、最近頑張ってる~♪」って、自画自賛な日記 6月28日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

この日も、歩くコースは日陰が多い「葉隠ロード」

 

ちょっと暑くなってきたので、最近は日陰が多いこのコースのチョイスが多い。

 

整備された駐車場の奥にはためく赤い幟の文字は?

そして右端に写る大きい岩は・・・、なんだ!?

 

f:id:acha03:20190505143323j:plain

 

 

なんと!幟には「出雲大社」の文字が!!

えぇー、あの、「出雲大社」!?

 

一応この先に行ってみたら、神社らしきものはあったけど、さびれてる感じでなんだかな~な感じ。


出雲大社」って、全国にあるの?それとも違う神社なの?

ちなみに右端に写ってるお家は民家です。

 

f:id:acha03:20190505143343j:plain

 

 

ここで疑問はネットで検索、さっそく調べてみたらば、

どうやら、「出雲大社」の分院っていうのが各地にあるよう・・・だけど、ここは載ってなかったから、謎は深まった。

まぁ、いいや。

私の中では「出雲大社」の分院ってことにしておこう。



そして右端にある岩は古墳。

この辺りはあちこちに、こんな古墳がある。

岩の手前に入り口が少し見えてるけど、この奥には真っ暗な空間が広がっている。

多分石棺とか、甕棺とかあったんじゃね、みたいな。

妹が割と気配を感じる人なので、ちょっと覗いたらさっさと退散。

そんなことを考えると、鈍感な私も、なんだかヒヤッとするー。(;^ω^)




葉隠ロード」途中の荒れ地に咲いてたアジサイ

淡いブルーとグリーンのパステルカラーでおしゃれ~♪この色好きだわ~、とテンションが上がる。(´▽`*)

 

f:id:acha03:20190505143405j:plain

 

 

この日は、コスモス園を一周して帰ることに。

 

早くもガマが穂を出してる。

茎の先のモコモコした穂が可愛い♪

 

f:id:acha03:20190505143424j:plain

 

 

園内に作られた小川のそばに咲くオレンジの花。

 

八重咲きだったから、ヤブカンゾウ

よく似てるけど、一重だとノカンゾウ。(多分)

 

f:id:acha03:20190505143441j:plain

 

 

遊歩道脇に一本、紫の小花を沢山つけた花が咲いてて、気になったので調べたら、ブットレアというらしい。

 

次に見る時まで、覚えていられるかな。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20190505143459j:plain

 

 

変わり映えしないけど、ネジバナも咲いていて、ピンクが濃いの、薄いの、とたわいもないことでおばちゃんは盛り上がる。

  

f:id:acha03:20190505143514j:plain

 

 

高速の壁を這う蔦の葉は、紅葉したように赤く色づいてるけど、まだ秋は先だよね~。

 

この夏の暑さでバテちゃったのかな~。

 

f:id:acha03:20190505143531j:plain

 

 

高速下のトンネルを通って、いつもの駐車場まで戻ったら、本日の「マダム倶楽部」活動は終了です。

 

f:id:acha03:20190505143547j:plain