acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 さすがに暑くなったので、これ以降歩く場所を変更します 7月4日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

今年も、もう6月・・・。

でもブログの記録はやっと、去年の7月の記録に入ったー。(^▽^;)

 

7月は暑かったし、外を歩いていないのであまり写真がない・・・、ので一気にリアルタイムに近づきたい!!・・・と思う今日この頃。

イヤ今年中は、無理かも・・・、きっと、無理・・・、という気がするけど。

 

確か、この頃すごく雨が降ったような・・・すでに記憶は曖昧。( ̄ー ̄)

(後で見たら、大雨で広島、岡山、愛媛とかすごい被害が出た頃でした)

 

前日の雨がひどくて、「葉隠ロード」は落ち葉と折れた枝が散乱してました。

 

f:id:acha03:20190505143711j:plain

 

 

雨が降って前日は気温が低くかったので、まだ外を歩けるかな~って思ったけど、かなり蒸し暑かったと思う。

 

この日が外を歩いた最後になってて、涼しくなるまで、こりゃ外は無理だね、って話した記憶はあるから。


いつもは澄んだきれいな川も、濁って水量が多くなって、どどどーって音を立てて流れてる。

 

f:id:acha03:20190505143727j:plain

 

 

 

枝元で咲いてた小さな小さな木の花を見つけて写したけど、この木なんの木?

 

f:id:acha03:20190505143743j:plain

 

 

 

ふと足もとを見たら、体がきれいな黄色をしたトンボ。

 

近づいたら逃げるかな~、ってスマホを片手に近づいたけど逃げなかったので写真に撮ることが出来ました。

 

調べたら「キイトトンボ」、黄色のイトトンボ(まんまじゃん)の意味らしい。

 

f:id:acha03:20190505143800j:plain

 

 

そして湿った栄養がありそうなところにはキノコがぞっこ立ち。(沢山という意味の佐賀弁)

 

f:id:acha03:20190505143817j:plain

 

 

川沿いには、鮮やかなオレンジのヤブカンゾウ

 

f:id:acha03:20190505143832j:plain

 

 

歩きながら考えたのは、あまりに暑すぎる。

 

このままでは熱中症にかかるし、何より夏が終わる頃には私たち真っ黒になる!!(こっちの問題が切実)

 

ということで、次回からはショッピングセンターを歩いて、帰りに買い物をするってことになりました。

 


なので、7月8月の記録はそんなに多くないのだー。