acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 40数年探し求めた山の果実に出会えて、むちゃくちゃ感激!!した話  8月17日  その1

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

久しぶりの外での「マダム倶楽部」活動です。

 

いつものところに集合して、いつも通り薬草園方面へスタート。

 

ただこの先日陰がないことに気付いたので、Uターンして管理棟の周りを歩くことに。

 

f:id:acha03:20190612105939j:plain

 

 

「夢郷庵」の庭にあるボケの木に実がついてた。

 

花の割に実がデカい。

 

カリンっぽい見た目だけど、たべられるのか?なにか使えるのか?気になるところ。

 

今回ネットで調べたら、果実酒とジャムに出来るそうな。(確か、同じバラ科だもんね)

 

f:id:acha03:20190612105957j:plain

 

 

名も知らぬ清楚な白い花を咲かせている雑草も、久しぶりの外ウォーキングだと愛しい。

 

f:id:acha03:20190612110014j:plain

 

 

道沿いの桜を見上げれば、今年の猛暑に紅葉が始まってるのか!?枯れてきてるのか?

 

ちらほら色づいた葉が見られました。

 

f:id:acha03:20190612110031j:plain

 

 

でも、ちゃんと秋も忍び寄ってきています。

 

小さいどんぐりが鈴なり~♪

 

f:id:acha03:20190612110047j:plain

 

 

栗の木もあるけど、ここは公園内なので実を取ったらいけないようです。(←当たり前)

 

近所のおじさんが網もってきて怒られたらしい。

 

そりゃそうだよね~。(^▽^;)

  f:id:acha03:20190612110123j:plain

 

 

今の季節に、藤の花?

 

花はちょっと小ぶりです。

 

f:id:acha03:20190612110107j:plain

 

 

そして、駐車場の片隅に私が探し求めてやまなかった木の実を見つけて、やっほーい!!

 

真っ黒で丸くてピカピカ光った小さな実で、中はこんな感じ。

 

 甘くて美味しい~!!


あ、ごめんなさい。 これ取って、食べちゃいました。

 

f:id:acha03:20190612110204j:plain

 

 

 


なんだと思いますか?

 

梨のような味で、食感はイチジクっぽい。

 

f:id:acha03:20190612110222j:plain

 

 

正解は「イヌビワ」

 

ビワと言ってもイチジクの仲間らしいです。

 


私がまだ小学生の頃、祖母とミカン山に行ったとき食べさせてもらって以来ずっと探していたけど、見つかるのは雄株ばかりで食べられなくてガッカリだったんです。

 

ちなみに雄株の実はスカスカのパサパサで食べられない。


ということで、40数年探し求めた「イヌビワ」の実が案外近くにあってビックリ。

 

ここ何度も来たことあるのにな~。

 

季節的なものと、まさかこんなところにあろうとは!?という、灯台下暗し的な思い込みで探してなかったもんね~。

 

 

この日のウォーキングはまだまだ続く。