acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「グリコ」と言えば、道頓堀のネオン看板でしょ! 8月20日 その3

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

大阪にも、道頓堀にも、行ったことは無いけれど・・・、

 

テレビで大阪の映像が流れると、必ずと言っていいほど出てくる道頓堀のグリコの看板。

 

だから実際に見たことは無いけれど、なぜかなじみ深い気がする。

 

 

年代順にずらずら~っと、ご覧ください。


周りの光景もその時代を再現されてて、中々面白い。

 

f:id:acha03:20190612192426j:plain

 

f:id:acha03:20190612192440j:plain

 

 

f:id:acha03:20190612192525j:plain

 

f:id:acha03:20190612192539j:plain

 

看板の下の部分(芸が細かい)

f:id:acha03:20190612192627j:plain

 

 

f:id:acha03:20190612192645j:plain

 

 

f:id:acha03:20190612192707j:plain

 

  

大阪からのロケや中継の時は必ずっていいほどここが写ってたから、四代目の看板が一番テレビで見たかな。

 

f:id:acha03:20190612192740j:plain

 

f:id:acha03:20190612192748j:plain

 

 

五代目の寿命が短かったのは、時代の流れでより省エネな照明が出来たから。

 

f:id:acha03:20190612192922j:plain

 

f:id:acha03:20190612192957j:plain

 

 

 

 

で、現在の六代目はLED。

 

f:id:acha03:20190612193021j:plain

 

 

LEDってすごいよね。

 

省エネで、いろんな色に変えられるから、背景が変わるらしい。

 

グリコのランナーが走る道が動いて、背景が変わっていくという仕掛け。

 

こちらもアプリで背景が変わる映像が見れました。

 

変わる度に写真を撮ったけど、動画で撮ればよかった、と後で気づいた。あほやー。

 


大阪からスタートして、

 

f:id:acha03:20190612193100j:plain

 

 

五重塔が見える京都を走り抜け、

 

f:id:acha03:20190612193122j:plain

 

 

静岡の富士山と新幹線。

 

この映像の時、新幹線が右から左に走り抜けます。

 

f:id:acha03:20190612193224j:plain

 

 

そして、ゴールの東京。

 

スカイツリーじゃなくて、東京タワーってところが泣ける。

 

f:id:acha03:20190612193314j:plain

 

 

最後はご褒美かな?

 

グリコのお菓子が降って来て、

 

f:id:acha03:20190612193335j:plain

 

 

ランナーが埋もれて見えなくなるという、夢のような映像でおしまい。

 

f:id:acha03:20190612193358j:plain

 

 

これが現実にあったら、昔の私は狂喜乱舞しただろうな~。

 

今はそんなにお菓子食べないし、(いろいろ大人の都合で)食べられないし、こんな状況になったら・・・泣くわ。( ̄ー ̄)