acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 連チャンで歩くなんて珍しいけど、そういう時はルートを変えて♪ 9月7日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

この年の夏はかなりの猛暑だった気がするけど、二日続けて歩くなんて珍しい。

 

写真を見て納得したけど、どうやら曇っていたらしい。

 

おばちゃんには夏の紫外線は大敵ですからね。

 

まぁ、曇ってても、大量に降り注いでいたとは思うけどね。( ̄ー ̄)

 


いつもの駐車場で待ち合わせて、昨日と同じルートじゃ面白くないので、変えてみる。

 

そろそろだと思って、(妹が)気になっていたクルミの実の確認へ。

 

f:id:acha03:20190620163752j:plain

 

コロコロした実が枝に付いてますね~。

 

自分たちのものじゃないけど、こうやって実がついているのを見ると嬉しくなる。

 

 

そこから「夢郷庵」の庭先へお邪魔して、もうハギの花が咲きだしているのに驚く。

 

暦上は9月だけど、この頃の殺人的暑さには微塵も秋を感じないのにな~。

 

花弁の中心に紫の差し色があって、中々可愛いじゃないですか。

 

f:id:acha03:20190620163809j:plain

 

 

普通はオレンジの花が咲く「マルバルコウソウ」の白い花を見つけました。

 

家の畑にも毎年こぼれ種から芽を出して、畑中蔓を伸ばし、また種を落として・・・の繰り返しで、夏に暑苦しいオレンジの花を咲かせる厄介者だけど、白い花だと清楚で、すがすがしく見えるから不思議。

 

だからと言って持ち帰っては大変なので、ここで鑑賞。

 

f:id:acha03:20190620163826j:plain

 

 

そして遠目に眺めると何の変哲もない木に見えますが、よくよく見ると、枝先にはかりんの実がなってます。

 

f:id:acha03:20190620163841j:plain

 

でも、かなり高い木なので、いただくことはかないません。

 

ってか、公園の木だし。(^▽^;)

 


そして、ぐるりと回って「コスモス園」へ。

 

見頃の時期の偵察ですが、この頃は、まだまだだったようです。

 

f:id:acha03:20190620163909j:plain

 

 

これだけ曇っていたので、ウォーキングにはまぁまぁの日だったのかも。

 

f:id:acha03:20190620163922j:plain

 

 

最後はいつもの場所で一枚。

 

f:id:acha03:20190620163950j:plain

 


空は曇っていましたが、時折雲の切れ間から日が射すと、こんな風に明るく写ります。

 

f:id:acha03:20190620164009j:plain

 

 

今年もコスモス楽しみですね~♪

 

ってか、こんなに猛暑で、きれいに花は咲くのでしょうか。