acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

まだ終わらない中洲の夜 6月20日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。

 

 

日野皓正のステージが終わったのが、9時半過ぎ。

 

興奮冷めやらぬまま、川沿いの歩道を歩いてホテルに戻ります。

 

今回お泊りしたホテルは、この「ブルーステージ」の目と鼻の先にあるホテルだったので、疲れた体をひと休みさせたら、『せっかくだし、もうちょっと飲みたいね』と、ホテル併設のレストランへ。

 

「博多フレンチホルモン ぶどうの樹」

 

フレンチとホルモンのコラボって、なんやねん!?

 

お腹は満タンだったけど、このコラボが気になってしょうがなかったので、ね。

 

f:id:acha03:20190628084933j:plain

 

 

さすがにもうそんなに食べられないので、私はワイン。

 

f:id:acha03:20190628084951j:plain

 

 

そして限定メニューと書いてあって、ダメもとで聞いてみたらまだあった「ウニといくらの贅沢盛り」

 

グラスからこぼれんばかりのいくらの下には、ウニが潜んでいます。

 

お値段忘れたけど、いつもケチケチな私が、『え?この値段でいいの!?』って思ったくらいだから、結構安かったと思う。

 

ウニといくらの宝石箱やー!!

海に近い博多・中州は海鮮も美味しいのです。

 

f:id:acha03:20190628085008j:plain

 

 

 

そしてもう一品、旦那注文の料理は、燃えています。

 

ファイアー!!

 

f:id:acha03:20190628085121j:plain

 

 

チキンとソーセージの盛り合わせ。

 

パフォーマンスが楽しいですね。

 

f:id:acha03:20190628085136j:plain

 

 


で、旦那と二人だと早々話すこともなく、窓から外を見下ろしたら、お餅を店頭で焼いてるのがやたら美味しそうに見えて、もう頭の中は餅で一杯。

 

これ以上飲んだり食べたりできそうにないので、お店を出ました。

 

とか言っといて、もち買いに行くか?って話ですけど、デザートは別腹。

 

 

途中見かけた、可愛いお花屋さん。

 

菊が・・・、菊の花がカラフル過ぎて、目に痛い・・・。

 

f:id:acha03:20190628085155j:plain

 

 

窓越しに見ていたお店で焼きもちを買ったけど、包み紙がこれまたおしゃれ。

 

外側がパリッと香ばしくて、あんこがアツアツ。(大宰府の梅が枝もち風)

 

飲んだ後だとたまらんな~、と歩きながら食べてしまった。(^▽^;)

 

f:id:acha03:20190628085215j:plain

 

 

途中、道路工事?

 

いや、路面がかぱって開いて、地下が見えるので、地下の工事してるのか?と、道路の下の空洞に大興奮。

 

スゴイね、すごいね。

道路の下が空洞なんだよ!!

 

f:id:acha03:20190628085244j:plain

 

 

 

車の通行が少なくなった深夜にこんな工事が行われているなんて、都会はスゴイね。

 

この時間帯でないと見れない、しかも道路の下をのぞき見出来て、ちょっと得した気分のおばさんです。

 

警備員さんが立ってる後ろ、路面の中央線がずれてるところが、ぱっかり開いてるんですよー。

 

f:id:acha03:20190628085250j:plain

 

 

いいもの見れたし、もちも食べたし、旦那がかなりくたびれてるので、そろそろホテルに戻って寝ることにしました。

 

こうやって、中洲の長ーーーい一日は、終わりました。