acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

鹿児島、川内に向けて出発!! 11月3日

我が家の末っ子、三男坊の仕事が決まって、赴任先が鹿児島県川内市になりました。

 

赴任まで2週間ほどしかないので、急遽アパートを決めるために私と旦那付き添いで鹿児島へ。

 

朝早く出るつもりが、何やかんやで9時ごろ出発。

こんなんで、今日帰って来れるのか、一抹の不安がよぎります。

 

最初に休憩した宮原サービスエリア。

f:id:acha03:20190809182224j:plain

 

久しぶりの長距離、しかも高速の運転で疲れた旦那はコーヒーを所望。

f:id:acha03:20190809182256j:plain

 

 

メロンパン大好き息子は、その隣の店でテレビにも出たらしい、メロンパン購入中。f:id:acha03:20190809182409j:plain

 

あくまでも息子主観ですが、メロンパンはデーリーヤマザキのメロンパンが一番おいしい、と言ってました。

 

 

この日は途中の八代で高速を降りて、後は海沿いの道を走ることに。

 

途中で見かけた温泉。

何の変哲もない温泉施設に見えますが・・・、

f:id:acha03:20190809182836j:plain

 

 

施設の裏手の山の途中に、気になる建物や乗り物が見えて、ググってみたら・・・、

 

レトロ調のケーブルカーで山頂まで行ったら、展望露天風呂があるらしい。

何だかワクワクする温泉施設ですね~。f:id:acha03:20190809182906j:plain

 

 

途中、線路に沿って走ってるところでは、くまモンとコラボしたオレンジ鉄道の電車に遭遇。

f:id:acha03:20190809185206j:plain

 

 

海沿いの道では、こんなに近くに海が見える。

f:id:acha03:20190809185351j:plain

 

 

そしてようやく昼食を食べようと思っていた「道の駅・阿久根」に到着。

f:id:acha03:20190809185441j:plain

 

 

こんな風景を見たら、同じ九州だけど、南国に来たな~って思います。

f:id:acha03:20190809191643j:plain

 

 

透き通った海がきれいだーっと感激。

f:id:acha03:20190809192006j:plain

 

 

佐賀から結構遠くて、ちょっと落ち込んでた息子も、きれいな海に感激しきり。

 

これからの新生活にちょっと期待が持てたようなことを言ってたので、親としては、ほっとしたような、寂しいような。

f:id:acha03:20190809192045j:plain

 

 

こちらのレストラン、新鮮で美味しい海鮮が評判とのことで、お昼はここで食べようと決めていました。

 

が、連休なので、とにかくお客さんが多かった。 

f:id:acha03:20190809192238j:plain

 

f:id:acha03:20190809192139j:plain

 

どうやらタカエビというのは、この辺りの特産品らしい。

f:id:acha03:20190809192146j:plain

 

 ここは海鮮が美味しいんだって言ってるのに、鹿児島は黒豚もうまいからって、とんかつを頼んだ天邪鬼旦那。

f:id:acha03:20190809192157j:plain

 

 むすこの海鮮丼。 

f:id:acha03:20190809192206j:plain

 

 せっかくなので、私は1200円の刺身定食頼んでみました。

f:id:acha03:20190809192212j:plain

 

 

度肝を抜くお刺身の量と盛り付け。 

そしてもちろん、どれも新鮮でめっちゃ美味しい。

 

ここで食べて間違いはなかった!!

f:id:acha03:20190809192219j:plain

 

 

どの定食にも、拍子切のきゅうりが付いてきたけど、添えられていたものは特産の黒豚味噌・・・だったか。

 

もろきゅうみたいにして食べると、これもま美味しかったし、ごはんに乗せて食べても絶対美味しいと思います。