acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

ホテルの朝食の後、お土産を求めて川内駅をぶらぶら♪ 11月4日

翌朝、ロビーのところにあった気になる一角。

 

じっくり見たら、お隣韓国「Kリーグ」の「ワイバーンズ」というチームがキャンプに来てるらしい。

 

そういえば、昨日の夕方、やたら背が高くて、がたいのいい男の人がバットを持って、バスに乗り込んでたな~。

 

どこか、ナイターで練習するところがあるんでしょうね。 

f:id:acha03:20190813072006j:plain

 

で、ここで山積みにされたタオルは、野球チーム専用ですが、なぜここに?こんなにタオルが?と思っていたら、ここのホテル温泉があるんですね~。

 

昨夜はその温泉に入りましたが、銭湯みたいな感じの、近所の人の利用も多そうなアットホームな温泉です。

 

モチロン、ホテル滞在者は無料で入れます。

 

大浴場(というほど広くはなかったけど)、お湯の中にひくーい電気が通ってるという区画は、ちょっと肌にピリピリくる感じが、肩や腰のコリに効きそうな感じがして面白かったデス。

 

湯上りはお決まりのフルーツ牛乳・・・、があったのも嬉しかったー♪(≧▽≦)

 

 

朝食は、ホテルのバイキングで、和食も洋食もそこそこありました。

f:id:acha03:20190818180036j:plain

f:id:acha03:20190818180121j:plain

f:id:acha03:20190818180133j:plain

 

 

朝食後はお土産を買いに、川内駅までブラブラ。f:id:acha03:20190818180733j:plain

 

 

駅を裏側から見たところ。 

こちら側は周りに空き地も多く、今後再開発されていろんな建物が立っていくんでしょうね。 

f:id:acha03:20190818180753j:plain

 

 

お約束の下水のふた。

 

やっぱり川内もカッパ押し?

どうやら地元でカッパにまつわる昔話があるようです。

f:id:acha03:20190818180723j:plain

 

 

そして、駅構内をぶらぶら。

 

でっかい綱が飾ってありました。

綱引きが有名みたいデス。

 

丁度NHK大河ドラマ西郷どん」があってる頃だったので、ポスターがあちこちに貼られていました。

f:id:acha03:20190818180308j:plain

 

 

西郷さんの愛犬「つん」ちゃんは、川内出身だそうで、ゆるキャラグランプリにエントリーしていましたよ。

犬飼の私はエールを送ります、がんばれー!!

 f:id:acha03:20190818180515j:plain

 

 

一時期超高値が付いて手が出なくなった(もちろん今も買えないけど)「村尾」も川内の焼酎だったんですね~。 

f:id:acha03:20190818180553j:plain

 

 

モチロン駅構内のお土産売り場には、沢山の焼酎が並んでて、 

f:id:acha03:20190818181143j:plain

 

 

こんなに可愛いミニチュアの酒瓶もずらずらーり。

 

全部買いたいところだけど、一つはそんなにお高くなくても、全部となると相当なお値段になるので、泣く泣く諦める。 

f:id:acha03:20190818181230j:plain

 

 

そして、レジの横にはこんなお団子も売られていました。

 

注文するのに、ちょっと躊躇するようなネーミングの

f:id:acha03:20190818181346j:plain

 

 

小さく丸めた団子にさっぱりとしたしょうゆ味のたれをかけて、こんがり焼いてあります。

 

朝ごはんを食べた後だったので、1本だけ買いましたが、コレって直ぐに売り切れるみたいだから早めにお買い求めくださーい。