acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

引っ越し荷物の搬入と移転手続きの為に再び川内へ、今度は九州新幹線で行く♪ 11月12日

アパートを決めて1週間後、バタバタと荷造りを済ませると、今度はその荷物受け取り搬入のために川内へ。

翌日の月曜に息子は移転手続きなども済ませるため、私ひとり(旦那は仕事)同行することになりました。

新鳥栖駅から九州新幹線で川内へと向かいます。

初めての九州新幹線、日曜ということもあって指定席を買いましたが、車内はガラガラ。

ちょっともったいなかったな、という気がしないでもないですが、料金はそう高くなかったし、席はゆったりしていて、背もたれも高く、所々本物の木が使われた車内は高級感がありました。

九州新幹線だと1時間ちょっとでもう鹿児島・川内に到着です。

早いですねー。

で、1週間ぶりの川内駅構内。

迎えてくれるのは、川内で作られている焼酎の数々。

と、実は川内には鎧兜を作っているところがあるんです。

時代劇なんかで使ってる鎧兜も作られているらしい。

丁度お昼頃に着いたので、まずは腹ごしらえ。

どこに行こうか迷いましたが、手近なところで、先週泊まったホテルのレストランのランチに行ってみることに。

旅館やホテルの食事によくついてくる、おひとり鍋が付いた、ちょっと豪華な食事。

ホテルのランチだからそう人も多くないだろうと行ってみたら、川内マダムが沢山いらしてて賑わっていました。

いまどきの若者にしては、和食を好む息子なので、品数も沢山あって、美味しかったと言ってました。

デザートも出たので、エネルギーチャージ完了。

一旦アパートに戻って、荷物の到着を待つことにしました。