acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

初めての「博多座」で、宝塚歌劇・宙組の公演「黒い瞳」鑑賞♪ 2月17日

前年だったと思うけど、犬つながりで仲良くさせてもらっている東京のブログのお友達から、券が余ってるのでどなたか行く方いませんか?と連絡をもらっていました。

 

その方、宝塚が大好きで、あちこちで行われている公演に駆けつけているらしい。

f:id:acha03:20191230175459j:plain


 

 

が、私が住んでいるのは佐賀、隣の福岡までわざわざ行く人いるかな・・・?、とダメもとで声をかけた高校の頃の友人が、宝塚大好き~♪ということで、友人と行ってくれることに。

 

4枚あるということだったので、残り2枚、近所のお友達に声かけたけど全員全滅。

このお値段、よっぽど好きでもなければ、ちょっと見に行くには庶民にはお高く感じるよね。

 

せっかくなので、じゃ、母でも誘ってみるか、と話してみたら、こっちがドン引きするくらい大喜び。

 

どうやら、高校の修学旅行で宝塚に行ったらしいが(私は、母の時代の修学旅行で宝塚って方に驚いたけど)、近くに住むお世話になった親戚の叔父さんに挨拶に行かなければいけなかったらしく(こんなこと今では出来ないよね)、公演を見られなかったらしい。

それは・・・、切なかったろう。

 

偶然にも、親孝行した気分になって、私も嬉しかった。(´艸`*)

 

 

ということで、やってきました、私は初めての博多座

 

こう見えて、母は何度か来たことがあるらしい。

結構、抜け目無いなぁ。

f:id:acha03:20191229075921j:plain

 

 

記念写真に納まるそっくり親子。(^▽^;)

f:id:acha03:20191229075813j:plain

 

たまたま帰省していた息子が帰るということで博多座まで送ってくれたけど、予定よりかなーり早く着いちゃって・・・。

 

というのも、福岡まで高速で来たんだけど、そりゃ-もう、ぶっ飛ばす。

後ろのシートに座ってて、ちょっと生きた心地しなかった私に比べて、隣にいる母は呑気に、ありがとうね~、なんて言って、どっかり座ってた。

 

肝が据わってるというか、分かってなかったというか。

まぁ、どっちかというと、母も運転大好き、ぶっ飛ばす人だから、似たもの同士かと納得。

 

 

早く着きすぎて、まだ誰もいないので写真を撮ったり、あちこち見たり、近所をぶらぶら。

f:id:acha03:20191229075937j:plain

 

 

そうこうするうちお昼が近くなったので、隣のビルの中にあった和食のお店でランチ。

f:id:acha03:20191229080010j:plain

 

 

息子は母に勧められて、というか半強制に天ぷらとすしが付いたセット。

いつまでもたくさん食べると思っているらしい。

いや、もう息子もいい年ですから。

f:id:acha03:20191229080222j:plain

 

 

私と母は、何やらおススメ的なセット。

盛り付けがきれいでした。

 

その分、お値段もそこそこ。

まぁ、こちらは母のおごりでしたが。

f:id:acha03:20191229080236j:plain

 

f:id:acha03:20191229080246j:plain

 

 

食べ終わっても、まだ時間アリアリで、館内をブラブラしていたら、可愛い雑貨がいたるところに飾られていて、

f:id:acha03:20191229080524j:plain

 

 

あぁ、もうすぐお雛様なんだな~、って実感させてくれました。

f:id:acha03:20191229080555j:plain

 

 

それでも早々時間がつぶれるものでもなく、ちょっと早いコーヒータイム。

f:id:acha03:20191229080640j:plain

 

 

f:id:acha03:20191229080651j:plain

 

 

コーヒーを飲み終わると息子と別れて、隣の博多座に戻ると、驚くような人の波。f:id:acha03:20191230175653j:plain

 

 

エントランスに人が溢れるくらいいっぱいでしたが、順番に案内されるので、混雑することもなく、スムーズに館内に入れて席に落ち着くと、沢山のお店が出ているロビーをウロウロ。

 

美味しそうなお菓子や宝塚のグッズ、ここだけ限定のお弁当なんていうのもあって、

中で食べてもよかったなぁ、って後で思いました。

 

レストランの食事も美味しそうだったし・・・。

博多座初心者ですから、そこまで考えが至らなかったわ。残念。

 

 

レビューはもちろん、そりゃー、きらびやかで、素敵でしたよー!!

ハマる人の気持ちも分かります。

 

で、私はお土産に、試食して美味しかったわらび餅を買いました。

もちもち、つるんでしたよ。

f:id:acha03:20191230180538j:plain

 

 

今回東京からいらっしゃったブログのお友だちは、チケットを買ってくれたお礼にって、わざわざお土産を買ってきてくださいました。

f:id:acha03:20191230180736j:plain

 

気を遣わせてしまいましたね。

こちらこそ、ありがとうございました♪

f:id:acha03:20191230180805j:plain

 

 

帰りは高速バスで帰りましたが、家に帰って何もしたくなかったので、デパ地下でパンを買って帰りました。

 

たっぷりのローストビーフとエビとアボカド+卵。

最強の組み合わせですよー。

 

おまけに、ちょっと遅い時間だったので、割引になっていました。

f:id:acha03:20191230180857j:plain

 

 

モチロン、超絶まいうー!!!!!でした。

 

母はチケットが余ったって言われたら、また行きたいわね~、ですと。(^▽^;)