acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 そろそろカワズザクラも終わりかな~。 2月27日

昨日は近所を歩いたけど、結局いつもの公園に戻ってしまいます。

 

「徐福長寿館」前の案内板の横の「寒緋桜」は、まだつぼみです。

f:id:acha03:20200216165102j:plain

 

 

 

コスモス園の歩道沿いに植えられた、まだ若いカワズザクラも満開の花をちらほら付けています。

f:id:acha03:20200216165256j:plain

 

 

 

「ホタル川」添いのカワズザクラは結構な大きさなので、花の付きが全然違います。

f:id:acha03:20200216165419j:plain

 

 

f:id:acha03:20200216165428j:plain

 

 

最近はこの辺りまでイノシシが出没するのでしょう。

 

周りをがっちり柵で囲まれています。

f:id:acha03:20200216165733j:plain

 

 

この後、金立公園方面のコブシの開花状況のチェックに向かいました。

 

ネコヤナギがデカくなったようなつぼみが膨らんで、中から白い花びらが覗いています。

f:id:acha03:20200216170011j:plain

 

 

日当たりのいい木の頭頂部は、すでに花が咲いているようです。

 

ただここ数年、花の数が減って、満開になっても木全体が真っ白という訳にはいかず、花のないところはスカスカで、木の枝が目立って見えるのが残念です。

f:id:acha03:20200216165832j:plain

 

 

公園の管理棟の前に飾られた、松ぼっくりで作られたお雛様。

もうそんな季節なんですね~。

f:id:acha03:20200216170823j:plain

 

 

そしてその下には、

f:id:acha03:20200216170931j:plain

 

 

手作り感満載のどんぐりコマです。

f:id:acha03:20200216171004j:plain

 

 

どこかで見たようなキャラが・・・。(^▽^;)

f:id:acha03:20200216171015j:plain

 

 

そして、ぐるりと回って、池から臨む「夢郷庵」

まだまだ、寒々とした景色が広がっています。

f:id:acha03:20200216171149j:plain

 

 

池の岸辺の草むらには、鴨が羽を休めています。

f:id:acha03:20200216171047j:plain

 

もうしばらくしたら、ここから旅立っていくのでしょうね。