acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

「マダム倶楽部」活動報告 いよいよコブシの開花シーズン到来、その他色々春の息吹を探してウロウロ~♪ 3月8日

犬と遊んで、庭の花の開花状況をチェックした後のお昼前に、いつもの「マダム倶楽部」活動へ。

 

そろそろコブシの花が咲きだしているはず、と金立公園へ行ってみれば・・・、うん、確かに咲きだしって感じ。

f:id:acha03:20200303082313j:plain

 

 

これから木全体が真っ白になる満開の時期を楽しみにして、鯉が泳ぐ池の方へ。

 

この日は、朝ごはんのパンの残りを持参していた妹。

早速餌付け。

f:id:acha03:20200303082502j:plain

 

 

食べてくれるのは可愛いけど、正面から見たらこんな顔して来るのが、チョイ不気味。

f:id:acha03:20200303082547j:plain

 

鯉にパンをあげながら、あっちの方は日当たりがいいから、もう咲いてるんじゃないか?と、「四季の丘」目指して再びウォーキング開始。

 

 

「四季の丘」到着。

 

駐車場から見える、中腹のコブシの木々。

そこそこ満開♪

f:id:acha03:20200303083027j:plain

 

 

歩道の先には、1本の大きなコブシの木。

f:id:acha03:20200303074323j:plain

 

 

おぉ、こちらはほぼ満開じゃないか、と嬉しくなる。

f:id:acha03:20200303074325j:plain

 

 

さらに歩道を歩けば、斜面に植えられたコブシがいい感じ♪

青い空に映えますな~。(*´ω`)

f:id:acha03:20200303082932j:plain

 

f:id:acha03:20200303082947j:plain

 

 

この後更に上って行って、見つけた春の恵み。

 

なんと!!

 

もう出てた?!

 

春の山菜「ワラビ」

 

こんな早い時期から出てるとは思わなんだ、と妹と大喜びで斜面を探して・・・、

f:id:acha03:20200303083202j:plain

 

 

ジャン!!f:id:acha03:20200303083314j:plain

 

 この日の夜、お味噌汁で頂きました。

 

 

この後、いつものサービスエリアによって、ちょっと疲れた体に糖分補給。

 

下りのSAで焼いてるパンをこっちでも売ることにしたらしい。

残念ながら、焼きたてふわパリ感が無くて、すぐに食べるんだったら下りのSAがおススメ。

 

その後、再び「徐福長寿館」目指して歩きだす。

f:id:acha03:20200303083410j:plain

 

 

長寿館前に紫のコブシ?モクレン?のつぼみ発見。

 

大きな声じゃ言えないけれど、うちのオス犬がヒートになったメス犬にマウンティングする時に見せるオティンに似てると大笑い。(≧▽≦)

ボケたくらいでちょうどよかった。

f:id:acha03:20200303083846j:plain

 

 

展示館の前の寒緋桜が満開。

f:id:acha03:20200303083947j:plain

 

 

濃いピンクで下を向いて咲く花は、情熱的なのに恥ずかしがり屋?な感じ。

f:id:acha03:20200303084042j:plain

 

 

側溝の水の中に、早くも泳ぎ回るオタマジャクシ発見。

f:id:acha03:20200303074340j:plain

 

 

池の周りを一回りして終了しよう、と思っていたら、新聞に載っていた蘭発見。

f:id:acha03:20200303074346j:plain

 

 

カメラを抱えた人が熱心に写しているので、真似して撮ってみた。

f:id:acha03:20200303074342j:plain

 

 

アミガサユリ」というそうです。

まだまだ、知らない花が沢山あるなぁ~。f:id:acha03:20200303084527j:plain

 

 

梅によく似てるけど、もう時期的には遅いから、サクランボの花かなぁと思っていたら、

f:id:acha03:20200303084625j:plain

 

 

「シナミザクラ」だそうです。

 

似たような花が案外多くて、素人の私たちには、こんな立て札がありがたい。

f:id:acha03:20200303084651j:plain

 

 

この日は思いもかけない収穫(ワラビ)に、ウハウハで終了した「マダム倶楽部」活動でした。