acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長男帰省・次男誕生日にかこつけて、おしゃれなレストラン「KUREHA」で夕食 2月4日

福岡で仕事をしている長男が、珍しく休みだし、米がないし、車を運転したいし(ってのが一番の理由だと思うけど)帰って来ると言いました。 実に正月以来、と言っても以前から比べたら会える機会はずっと増えた。 んじゃ、晩ご飯は何をご所望か?と尋ねたと…

「マダム倶楽部」活動報告 臨時部員や特別部員が参加した倶楽部活動 1月30,31日・2月1,2日

1月30日 この日はうす曇りのイマイチな天気。 ただしこのところ、昼間は10°越えの暖かい日が続いています。 血糖値を下げるには食べ始めてから1時間後に歩くのが効果的、と聞いたのでお昼ご飯を食べてから歩いています。 そろそろ金立公園の梅も咲いた…

「マダム倶楽部」活動報告 ぼちぼち歩くいつもの場所、色々 1月18・19・25・26日

1月18日 「徐福長寿館」の駐車場に車を停めて、隣の「薬用植物園」の柵沿いに植えられたメタセコイアの並木の横を歩く。 歩き始めた頃は、緑茂る並木だった木々も葉を落とし、寒々とした風景になってます。 きれいに一列に並んだ木々の枝が新緑に染まる、…

「マダム倶楽部」新年会は『ウエスト』で焼き肉 1月17日

この日は実家の母が焼肉(しかも、国産の美味しいお肉)を食べたいというので、やっとウォーキングが出来るようになったかと思ったけど、そっちを優先。 近場で食べられる『ウエスト』に集合。 ウエストぉ~?ってちょっと不満げだった母には、「大丈夫、今…

「マダム倶楽部」活動再開 1月11日・13日 いつの間にやら季節は冬

2月も半ばだというのに、まだ1月の分が残ってた。(-_-) 急いでアップしないと、私も忘れてしまいそう。 なので、駆け足で行きます。 1月11日 12月12日、スーパーに買い物に行って派手に転び、ひざをコンクリートで強打して、しばらく歩くのをお休みしてまし…

姪っ子の書道展を見に行って、見晴らしのいいレストランでランチをした話 1月28日

1月25日から29日まで、姪っ子の職場の方たちの書作展が、佐賀大学美術館であるとのことで、実家の両親と妹で見に行きました。 モチロン姪っ子も作品を出してましたからね。 姪っ子作「阿吽(あうん)」 葉書大の大きさの和紙に白と黒を反転させて字を書くと…

「マダム倶楽部」活動報告 1月4日 もう何度目か忘れるくらい行った「でんでんむし」再び!!

新年早々ですが、父がいないので今日はランチ日和とばかりに母が誘ってきたので、どこに行こうか?ということになりましたが、開いてるお店が少なくて結局いつもの「でんでんむし」さんにお邪魔。 母と私と妹、それに(この時はまだ)仕事が休みだった(今は…

2017年元旦 長男帰省・福袋・おせち

このブログも、やっと年が明けました。(^-^; 遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。 九州に帰って来たので、これからは頻繁に帰ってこれるねと喜んだのもつかの間、今年は年初めにうるう秒の修正があるので、自宅待機だった息子1号。 隣の福岡に住…

「マダム倶楽部」活動報告 12月15日  念願のイタリアンに行きました!!

12月も半ばだというのに、まだ見頃のモミジがあったり、今年…いやもう去年のことになったけど、2016年の冬は暖かだった。 この日の活動はランチがメイン。 前回店休日だったお店にリベンジです。 ご褒美多くない!?ってとこはスルーで。 人気のお店は…

「マダム倶楽部」活動報告 12月6日 ランチ連チャンですが、コレはご褒美のランチだから、ね。 

雲が多かったけど、晴れた冬の日。 晴れたところと、曇ってるところがキッパリ分かれてます。 陽がかげると、寒~い。 こちら九州の山にもようやく紅葉が訪れて・・・って単に葉っぱが枯れただけだと思うけど、なんとなくコントラストが出来て、きれい・・・…

「マダム倶楽部」活動報告 12月5日 倶楽部活動の後は、旦那と和食ランチ 

またまた日付は戻って、12月の5日 なんと去年のことを今頃書きます。 12月と言っても、この年は比較的暖かい日が続いていたので、モミジの紅葉もまだ緑とのコラボレーション。 てか、12月ですよ。 緑の葉っぱ、多過ぎません?(^▽^;) パステルピンクの…

昔を懐かしんだ武雄温泉

今回嬉野に行くのに、気になったのは道路のあちこちで見られた建設中の高架。 行きは、あっちもこっちもって、ウハウハ言いながら通り過ぎたので帰りに撮影。 高速道路にしては幅が狭いので、これはきっと今建設中の長崎新幹線の高架だろうと思います。 嬉野…

cafe'&shop KiHaKo 「嬉箱」(キハコ)

おしゃれな足湯バー「クロニクル」から先に進むと、これまたおしゃれなインテリアや小物を売っているショップに行けます。 その先にはカフェもあって、ランチからディナーまで楽しめるようになっています。 こちらのお店も、めっちゃ美味しそうですよー!! …

朝食も美味しかったお宿でした。

翌朝ごはんの前に談話室で新聞を読む旦那を待つ間に撮った写真。 手前のベンチに、前日は見かけなかったぬいぐるみと吹き出し。 コレって何? 疑問はチェックアウトの後、判明。 朝食のお部屋は前日と同じなので、時間になったら個室に入ってお待ちください…