acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての居酒屋ランチだったけど、イケルんじゃない!? 3月16日

この日も父がいないとのことで、母からランチの招集がありました。 どこに行こうか迷った挙句、昼間の居酒屋さんのランチへ行ってみることに。 なんだか、都会のサラリーマンっぽーい。(≧◇≦) さすがにワンコインとはいきませんが、美味しそうなランチが色々…

「マダム倶楽部」活動報告 まだ蕾だったハクモクレンは、どうなったか? 3月11日、14日

3月11日 2月21日に見に行った時のハクモクレン。 ほぼ、ほぼ、蕾だったけど、 あれから20日ほどたって、ようやくちらほら咲きだしていました。 途中暖かい日が続いたと思ったら寒の戻りがあったりで、開花が遅れた今年でしたが、これからに期待です。 ってか…

駅近で美味しい和食と言ったら、ココでしょ!! 3月10日

まだ仕事が決まらない、犬のおもり役の次男が家にいる間にもう一回旅行に行きたかったけど、年度末の忙しい時期でもあり、三男の引っ越しやらもあって、今回は食事に行きました。 もう何回目かな~。 美味しい和食を食べるとなると、やっぱりここに行ってし…

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりの活動、そして終わりに近づいたカワズザクラ 3月8日

前回の活動以降、実家の母が風邪をひいて、それが案外長引いてインフルかも!?ってことで、妹のところには国家試験を控えた息子がいるので接触を控えていました。 無事試験も終わったので、久しぶりの活動になります。 お休みしている間に満開の時期を逃し…

「マダム倶楽部」活動報告 あの日この場所で一体何をそんなに熱心に撮っていたのか!? 2月22日

金立公園はハイウェイオアシスとして、サービスエリアに隣接しているので駐車場から歩いていけます。 先日この駐車場の入り口をうろうろしているわんこがいた。 周りを見まわしても飼い主らしき姿が見当たらず、妹と、まさか、ここに捨てて行った、ってこと…

「マダム倶楽部」活動報告、いよいよ衝撃の事実発表!! 2月21日

妹の住んでる周りのお家ではそろそろ咲きだしているということで、勇んで見に行ってきました、金立公園のハクモクレン。 ジャン!! 平地より標高が高いせいか、まだまだ蕾は堅かった。 なので、小川の両岸に植えられた梅の木、再び。 白梅が咲きだして、紅…

旅行の帰りに美味しいコーヒーを飲もうと寄ったお店は、不思議な空間が広がっていました。

国道34号線沿いにあるエスニックなお店『マライカ』 妹と、妹の娘で私からいったら姪っ子、お気に入りのお店。 ここは中央分離帯があるので、反対車線からは入れませんが、前回の旅行からの帰りにも結構な車が停まってて、賑わっている様子。 見過ごさない…

美味しい朝食を頂いた後、こちらのお宿で出会ったのは!?

思いのほか美味しかった夕食に気をよくした私。 翌朝の朝食も期待できる、・・・と思った通り美味しかった♪ サバの塩麹焼き、まろやかな塩加減が絶妙。 丸い蓋をかぶせてあるのが温泉湯豆腐。 吹きこぼれないように、わざと蓋を少しずらしてあります。 下の…

今回のお宿「うれしの元湯」の夕食は?

席に案内されると、銀の鍋の中には色鮮やかな緑の水が・・・。 きれーーーい!! カウンターパンチをくらった気分。 コレが本日のメイン、佐賀牛の嬉野抹茶しゃぶしゃぶ用のお茶ですね。 如月の懐石メニュー お食事処は半個室。 一応、周りと仕切られていま…

ぶらり嬉野街中散策

お宿のチェックインを済ませると、さっそく街ブラに出かけます。 まずはお宿の前にある源泉。 かなり歴史のある石碑が建ってます。 そして前回訪れた際に(無料の)駐車場が見つからず、涙をのんだ豊玉姫神社、美肌のお使いしろなまず様を拝みに行きます。 い…

今回の嬉野温泉、お宿は『うれしの元湯』 2月19日

前回嬉野温泉を訪れてひと月余り。 前回のお泊りがよかったのでまた今回も嬉野温泉へ行こう、と思い立ったけど、思い立って宿を探し始めたのが2日前。 土日で探したけど、そりゃ、泊まりたい温泉宿はいっぱいだよね。(^▽^;) なので今回は旦那が月曜休みなの…

「マダム倶楽部」活動報告とリベンジした焼肉サラダバー 2月14,15,18日

2月14日 コスモス園の中を流れる川沿いに植えられている「カワズザクラ」の蕾がかなり膨らんできています。 明日は咲くかな~?もう咲くよね~?って、おばちゃんたちは歩きながらワクワク、ウキウキが止まりません。 徐福長寿館横の薬草園の見晴らしのいい…

「マダム倶楽部」活動報告も含めて、ちょっとグチっていいですか? 2月6、8、9、13日

2月6日 携帯を英雄から、格安に変えました。 と言っても、シムフリーとか難しいことは分からないので、テレビのCMで見かけるにゅんきゅっぱです。 でも、1年目はわんきゅっぱらしいです。 で、縛りが切れるギリギリで契約に行こうと思ってたけど、そんな…