acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「マダム倶楽部」活動報告 ランチを食べたからには頑張った話 4月12日(2)

金立公園から続く「四季の丘」 丘というには高いし、山というには低いけど、一山全部が公園になっています。 頂上には展望台もあります。 葉が出始めていますが、まだ残った桜の花とハナモモのピンクが共演しています。 淡いピンクの八重咲きの桜。 枝がしだ…

「マダム倶楽部」活動報告 花見を兼ねて久しぶりのご褒美ランチ 4月12日(1)

4月しょっぱなに入院してバタバタしていた実家の母も退院の目途がつき、私と妹もやっと「マダム倶楽部」活動再開デス。 3月末から歩いていなかったので、久しぶりのウォーキングに二人とも燃えています。 まずは徐福公園の駐車場から金立公園の「夢郷庵」を…

実家に咲く天然記念物のエヒメアヤメ  4月8日

私が住んでいる地区は「えひめあやめ」自生南限地帯ということで、この花が咲く期間、地域を挙げて「えひめあやめまつり」が開催されます。 国の天然記念物に指定されてる、草丈7~10センチほどで紫色の可憐な花が咲きます。 まさにアヤメの小さいバージ…

真夜中のダニ騒動のお礼に美味しいイタリアン 3月30日

やっと「マダム倶楽部」活動を再開できたと喜んだのもつかの間、この日の夜我が家のリビングに血を吸って丸々としたダニ発見!! 最初カメムシのちっさい奴だと思ってガムテで捕獲したんだけど、どうも違うようだと思ってつぶしてみたら、血がブシューって出…

「マダム倶楽部」活動報告 地道に頑張っています 3月28日

まだ3月の記録を綴っています。 ぼちぼちなので季節がかなりずれていますが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。 この日は徐福長寿館からスタート。 寒緋桜も見頃です。 私ごとでは我が家に帰ってくる息子の引っ越しで忙しくしていたし、妹のところ…

「鹿島酒蔵ツーリズム」参戦 その2 趣ある酒蔵の建物が並ぶ浜宿通りを満喫♪ 3月26日

『鍋島』の「富久千代酒造」さんから少し歩くと、「肥前浜宿通り」になります。 昔の建物や蔵が立ち並ぶ趣のある通りです。 普段は車が行きかう狭い道ですが、このイベントの間だけ歩行者天国になってます。 骨董屋さんか、風鈴屋さん、かと思っていたら、本…

「鹿島酒蔵ツーリズム」参戦 その1 まずは『鍋島』の酒蔵へゴー!! 3月26日

今をさかのぼることウン十年前、高校生の頃の仲良し女子3人組。 幸い近くに住んでいるので、そろそろ会いたいね、という頃思い出したように集まってます。 今回は前回の集まりから決めていたチョイ旅です。 お仲間の一人が去年旦那さんと行って、すごくよか…

「マダム倶楽部」活動報告 しつこいようだけど、今年最後のハクモクレンだから… 3月24日

更新していない間も訪問してくださる方がいらっしゃって、ありがたい限りです。 感謝。 我が家ごとでバタバタしていた時期も、少し落ち着きを取り戻しつつある今日この頃です。 acha03.hatenablog.jp そのバタバタが続いていたころ書きそびれていた、本当に…