acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ見頃は続くよ、今年のコスモス 10月19日

今回もコスモス園を歩いたので、コスモスの写真です。 訪れる人も、かなり多くなってきました。 時折、観光ツアーの方たちが団体で来られたりしています。 いつもの撮影スポット。 まぁ、代わり映えしないっちゃしないんだけど、ここに来たら撮らずにはいら…

まだまだ満開、コスモス園♪ 10月17日

この時期、あちらこちらでハロウィーンのディスプレイを見かけるようになります。 もちろん、スーパーの店内もパン屋さんも。 今だけ限定、たっぷり生クリームの上に栗の渋皮煮がのっかってチョコがかかっているふわふわパン。 お昼ご飯の後に食べました。ご…

コスモス満開ー!! 10月12日

去年の秋のことですが。(^▽^;) 金立コスモス園のコスモスが満開になりました。 一面、コスモスーーー!! きっと今日あたりが一番の見ごろだよね~って、妹と歩きながらテンション上がる~。 ただ、今年は咲くのが早すぎたのか、この辺りは除草が間に合って…

「天皷 」と書いて「てんこ」と読みたいところを「てんく」と読む和食処でランチです。 10月7日

名前の由来が知りたい、と思うお店です。 以前は「上峯サティ」と言っていた「イオン上峯ショッピングセンター」の近くにある昔ながらの和食のお店です。 この日は日替わりランチ。 天ぷら蕎麦にごはんが付いてる、みたいな。 小鉢の豆腐が欠けているのは、…

昔ながらの焼き鳥屋「まるよし」さんに行ってきました♪ 10月4日

焼き鳥って、時として無性に、食べたくなる時がありませんか? 焼きたての串にかぶりつき、ビールを飲むときの幸福感。 想像したらいてもたってもいられない~。(≧◇≦) 幸い旦那も飲み会でこの日はいなかったので、息子二人をおともに近所の焼き鳥屋さんへ。 …

第4回「うれしのハンドメイドフェア」に寄り道、そして再び音楽祭へ。 10月1日

チェックアウトのあと留守番の息子たちに前回食べておいしかったお菓子を買いにこちらのお店に。 「萬象閣敷島」さんから、案外近いフレンチと雑貨のお店、キハコ「嬉箱」さん。 https://www.facebook.com/kihako.yoshidaya/ 外観もとってもおしゃれ。 今回…

地産地消・体に優しい嬉野の朝ご飯を頂きました 10月1日

暦の上では1月も半ばを過ぎました。 早いものです。 ここ最近、父の病気再発による治療、親戚の不幸と色々忙しく、寒いのもあって倶楽部活動は休止状態です。 この間に少しは現在に近づきたいと思っているのですが、そう思うとおりにいかないのが現実です。…

ゆっくり、じっくり、敷島自慢の秋の献立をいただきました♪

ロビーに下りてきて、夕食の時間にはちょっと早かったので、昭和の雰囲気が残ってる?、それとも演出された?、お土産売り場をブラブラ。 昔昔のおもちゃが展示してあったり、売ってたり。 右端に写ってるラウンジは実際に営業されてるようで、覗いてみたか…

今回のお宿 『萬象閣 敷島』に到着 9月30日

武雄を出て嬉野の市街地に入る手前、長崎新幹線の高架が着々と出来上がりつつあり、 その高架が伸びてきているのを見るのも楽しみの一つになってます。 ここは駅が出来る場所と思われますが、ぼちぼち建設工事が始まっていました。 何となく嬉野の町中の地理…

お宿に行く前により道 『温泉deビートルズ』音楽祭@2017  9月30日

今回お宿に行く途中の公園で『温泉deビートルズ』という音楽祭が行われている情報をゲット。 『屋外で観覧無料』となってたので、ちょっと早めに出発して立ち寄ってみようか、となりました。 9月の初めに中州ジャズにも行きましたが、そちらも無料。 タダが…

父の検診について行って、博多でお肉ランチ 9月29日

とうとう年を越してしまいました。 今更ですが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は、先ずリアル更新に追いつくことを目標に頑張りマス。 それと最近、倶楽部活動おさぼり気味の上、正月の暴飲暴食+ぐうたらで体重と二…