acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を祀った観音堂があるお寺「廣福寺」は、紅葉の穴場スポットだった!! 11月13日

楼門を出て、左手に向かってブラブラ歩いてみました。 しばらく歩いたところに看板が出てて、父がここに犬をまつった観音堂がある、と言い出したもんだから、私と妹はぜひともお参りしていかねば、ということになったのです。 前回来た時は町中をぐるりと回…

懐かしの「武雄温泉」 11月13日

「武雄温泉新館」 竜宮城のような「楼門」と共に、レンガ造りが素敵な東京駅を設計した辰野金吾氏による木造建築で国重要文化財に指定されています。 鮮やかな朱色と緑のコントラストが目を引く建物です。 平成15年に復元工事が完成して、建物の中が見学でき…

朝ごはんを食べたら、美肌の神社へおまいりに♪

エキストラベッドだったけどぐっすり眠れて、すっきりと朝を迎えた私。 さぁ、朝ご飯を食べるぞー!! 前夜と同じ個室に朝食が用意されていました。 嬉野の旅館では、朝ご飯に『温泉湯豆腐』が付くところが多いようです。 二日酔い、というほどではないんで…

冬の夜桜見物と足湯バー「クロニクル」、そして大浴場♪

夕食を食べ終わったら、腹ごなしに夜桜見物に行こうと言い出した二人の妹。 夜桜!? なにそれ?な私。 フロントに移動すると、なにやらガラスに写ってるイルミネーション。 玄関に向かうとガラス越しに見える、おばちゃんが大好きなキラキラ。 なにこれーー…

お待ちかねの夕食と父の誕生日をケーキでお祝い♪

近所を散策して、温泉も楽しんだ後は、さらなるお楽しみ夕食の時間です。 入り口に並ぶ色々な銘柄のお酒。 いまどきの酒瓶はラベルもおしゃれなので、そのままインテリアになりますね♪ 個室に区切られたお食事処で頂きます。 お品書きを眺めながら、 テーブ…

今回のお部屋「鈴懸(スズカケ)」と貸し切り風呂のご紹介♪ 

階段を上って、アンティークな小物や大物が随所に飾られた廊下を進みます。 こちらのお宿、お部屋は2階か3階にあります。 5人でお泊りするので広い部屋を、と考えて予約したのはよかったけど、想定外だったのは、今回お泊りするお部屋は3階にありました…

家族旅行に出発!!到着したのは再びの「吉田屋」さん 11月12日

今年の春、相次いで病気になった両親。 今まで結構元気だったので気付かなかったけど、二人とも結構な年になってた。(;´Д`) ということで、治療がひと段落したので、両親と三人姉妹で家族旅行を計画。 今回、それぞれの旦那はお家でお留守番。 出発前に、今…

和食が食べたいときは、「味彩」さんで決まり♪ 11月9日

実家の父が、私たちがスマホの画面をくるくるなでたり、画面を見たりしているのがうらやましくなった(楽しそうに見えたんだろうね) ・・・というのもあるんだろうけど、 病院の待合室で、自分と変わらないかもっと年上と思われる人もスマホをいじってるの…

美味しいそばが食べたくなったので、そば処「いち」さんへ 11月4日

連休なので、珍しく息子が福岡から帰ってきた。 3日に帰ってきたかと思ったら、自分の部屋が一番落ち着くと、翌4日は帰っていきました。なんとも忙しない。 まぁ、いつまでも実家の方が居心地がいいと言われるよりはいいか。(^▽^;) 帰る日のランチは美味し…

バルーンの季節に焼肉「ウエスト」、ハロウィーンピカチュウゲットでラッキー♪ 11月2日

やっと11月の記録に入りました。 ここしばらく寒すぎて「マダム倶楽部」も活動休止。 この間に出来るだけリアルタイムに近づくよう、がんばるーーー!! 佐賀の11月のイベントと言えば、バルーンフェスタ。 以前は北の方にも飛んできていたのですが、最…

景色が秋めいてきて、懐かしいムクの実は思い出の味♪ 10月31日

金立SAから眺める背振の山々も秋めいてきています。 明日からは11月、ようやく暑さもひと段落ってところでしょうか。 先日、食べられるのか?と見上げた緑の木の実ですが、 実はその後、両親と立ち寄った時に、父からこの実は小さい頃のおやつだったと聞…

マダム倶楽部活動の後は。ジャンボピーナッツ掘りです。 10月27日

今日は次男の誕生日。 かなりいい年のおじさんになりました。 が、やっと自分のやりたいことがみつかったと、春から専門学校に通うことになってます。 途中でやっぱり自分が思っていたこととは違うと言い出さないことを祈るばかり。 金立SAのドッグランの…

コスモスの見ごろは終わり、見つけた不思議スポット 10月26日

さすがにもう、コスモスは終わりです。 咲いてる花がちらほら、葉っぱも黄色くくすんで見えます。 こうなると、ただの大草原みたいに見える。 コスモス園をぐるりと一回りしたら、南に下って前回と反対の方向に行ってみることにしたら・・・、 家の周りにム…

ショッピングタウンで『マダム倶楽部』活動しつつの、ランチとスイーツも堪能♪ 10月24日

この日は頑張ってる自分にご褒美も兼ねて、ショッピングタウンでランチ兼『マダム倶楽部』 活動です。 ショッピングタウンの中をごいごい歩こうといいながら、気になるお店や商品が目に入ると立ち止まり、品定め。 う~ん、ショッピングタウンは誘惑が多すぎ…

そろそろ見納め、コスモス園 10月20日

我が家の4わんこ。 いつもは1わんか2わん欠けてることが多いんだけど・・・、 この日は珍しく、全員そろって縦列寝してました。(#^.^#) そして午後からいつものコスモス園。 『コスモス祭り』が近いというのに、なんだかしょぼくなってない? ここだけ見…