acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四つ葉を探せ!! 4月18日

午前中いつものように歩いて、クローバーの群生しているところで足を止めて、四つ葉を探し出した妹。 あ、ここに、あ、ここにもある。 葉っぱが重なって四つ葉に見えるのもあるけど、確か3枚ほどあったはず。 「いる?」って聞かれたけど、「大丈夫です」 大…

ゆめタウンでランチ♪ 4月17日

この日は久しぶりにゆめタウンの(安)火曜市へ。 いろんな商品が、やすかよ(う)ね。(≧▽≦) ウォーキングを兼ねて、お買い得品を吟味しつつ、店内をぐ~るぐる。 で、ちょうどお昼の頃合いに、この日はフードコートでランチです。 「いきなりステーキ」と迷…

「春のお経会」と初めて食べた串カツ♪ 4月14日

我が家の春の恒例行事、川上の実相院さん「春のお経会(おきょうえ)」に行ってきました。 「お経会」と書いて、「おきょうえ」と読みます。 4月10日から20日まで、県内各宗派のお坊さんたちが集まって、昔からの作法に則った儀式が行われる大法要で、900年…

春の花盛りの中を歩くって、贅沢~♪ 4月13日

スッキリ晴れたこの日はまた妹と待ち合わせてウォーキング♪ さぁ、しゃべる歩くぞー!! 黄色は八重で、白は一重の山吹 楚々として、白い山吹いいね~♪ いい香りがするので探してみたら、この木の花でした。 秋に小さくて丸い実をたくさんつけるアキグミ。 …

ひとりのウォーキングはつまらない⤵⤵ 4月11日

この日は妹が用事でウォーキングが出来ないと連絡があったので、お肉を買いに行くついでに遊歩道を歩くか、と一人でウォーキング開始。 土手にはスギナがみっしり。 そのスギナの中、所々ワラビも見える。 ・・・けど、もうトウがたってて食べられそうにない…

久しぶりの「マダム倶楽部」活動・・・かと思いきや、ワラビ狩りに精を出す♪ 4月9日

このところおさぼり気味だったので、4月に入って初めての倶楽部活動になります。(^▽^;) 金立いこいの広場に向けて歩き出しました。 道沿いの土手に、小さくてかわいいフデリンドウの花が咲いていました。 あまりに可愛いので以前ほかの場所に咲いていたこの…

息子の入学式の帰りに寄ったお店は「欧風料理」を家庭的な雰囲気の中で味わえるお店でした♪ 4月7日 

次男30を超えて、自分がやりたかったことはコレ!!じゃないか・・・と 、今更にして専門学校入学。 まぁ、タイミングが悪いというか、間が悪いというか、そう思い込んでるところがあるやつだったので、とにかく考え方がネガティブ、そして、変に真面目す…

新しくなった施設で人間ドッグ♪ 4月6日

去年久しぶりに人間ドッグを受けたので、今年も案内のお手紙をもらいました。 期間限定でお安くなるので、と言っても、かなりなお値段。 でも、自分の健康の事ですからお金には代えられないっ。 しかもっ!! 今年から施設が新しくなって、嬉しいことに男女…

小さくて可憐な天然記念物「えひめあやめ」が咲きました♪ 4月3日

アヤメの花 の時期にはちょっと早い3月の終わりから4月にかけて「エヒメアヤメ」は咲きだします。 今年は暖かくなるのが早かったので、エヒメアヤメも咲き終わりそうだ、ということで慌てて見に行ってきました。 大きさの比較のために、私の汚いスニーカーの…

新しく出来たスイーツのお店「スィーツハート」が美味しすぎた話♪ 4月2日

この日は母が以前から気になっていた首の経過観察で病院へ。 結果、かなり以前から持ってたらしくこれは特に痛みとかが出なければ放置プレーでいいらしい。 あー、やれやれ。 年寄りの病院の付き添いは疲れる→疲れると甘いものが欲しくなる→帰宅途中に新しく…

「佐賀城下ひなまつり」その2 と最後の「スーパーフライデー」♪ 3月30日

「旧古賀銀行」を出てすぐのところが「旧古賀家」 古賀銀行の創設者だった人の住宅です。 以前は「千鳥」という料亭になっていたこともありますが、その後佐賀市が買い取って元の姿に戻され、佐賀市の重要文化財の指定を受けています。 立派な玄関と入母屋の…

「日隈公園」の桜を愛でて、「佐賀城下ひな祭り」に行った話♪  その1 3月30日

我が家のわんこの定期健診の帰り、「日隈公園」でお花見。 こちらの公園は犬の散歩禁止になってるので、抱っこで。 犬と写真を撮る時のお約束、リフトアップは旦那デス。 この日が満開だったと思います。 遊歩道に沿って植えられた桜のトンネルがきれいでし…

お肉を買いに行くついでに、久しぶりのウォーキング♪ 3月28日

このところちょっとおさぼり気味だった「マダム倶楽部」活動。 この日はお肉を買いがてら、工場団地内の遊歩道を歩くことに。 こちらでは山桜の花が満開。 こちらはソメイヨシノ。 華やかさでは、やはりこちらに軍配が上がります。 その下は一面ツクシ。 こ…

桜、満開♪ 3月27日

巷ではアジサイがきれいな季節になりましたが、私のブログではやっと桜満開の季節にたどり着きました。 しばらく時季外れな桜をお楽しみください。 こちらは、しだれ桜だと思われます。 両親と妹に誘われて、お弁当を食べに・・・、もとい、お花見にやってき…

色々な頂き物をして、おいしいやら、ありがたいやら、な話♪ 3月26日

私が住んでる山手から、干拓された平野が広がる潟方面までは20キロくらいかな~。 この日はブログのお友達に送る有明海苔を買いに行きました。 私がお気に入りの味付き海苔は、工場に併設されたお店でしか買えません。 無事、海苔を購入して帰る道すがら、山…

いつもの朝食を頂いて、ショップを覗いて、帰りにちょっとお得な情報をゲットしました♪ 3月19日

前日は貸し切り風呂に入って、夕食を食べた後足湯バーに行って、部屋に帰ったらそのままバタン。 なので、贅沢にも翌日起きて、まだ外が薄暗い頃から朝風呂。 坪庭を眺めながら入るお風呂、本当に贅沢~。 写真が黄色っぽく写ってるので分かりづらいけど、ド…

目と舌で味わった美味しい夕食の後は、足湯BAR「クロニクルテラス」へ行きました♪

日も暮れてきたし、そろそろ夕食の時間なのでお部屋を出ることにします。 まだ肌寒いので、ちゃんちゃんこを羽織った旦那。 パジャマはこのお宿の備え付け。 肌触りもよくて着心地はとってもいいデス。 ショップで売ってありましたが、いいお値段してました…

SAGAモダンな隠れ宿旅館『吉田屋』さんの、大人の隠れ家・別邸『をりから』

ゆっくり貸し切り湯に浸かった後は、ぶらぶらと今晩のお宿「をりから」へ戻ります。 嬉野橋に架かる橋の中心からそちらを見れば、桜の枝の間からちらりと見えます。 反対方向を向けば「吉田屋」さんの煙突と「カフェ&ショップ・キハコ」が臨めます。 そうで…