acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パッケージの変遷 「ビスコ」「プリッツ」「ポッキー」

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 グリコの代表的なお菓子のパッケージの移り変わり。 自分が買ってた時代の物や、子供たちに買ってあげてた頃の物、と結構長い付き合いなんですね。 いづれは孫に・・・、という時代も来るんだろうか。( ̄ー ̄) …

パッケージの変遷 「アーモンドグリコ」と「アーモンドチョコレート」

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 九州内で作られているグリコ製品。 私が高校に通っていた頃、通学途中に「九州グリコ工場」があって、その周辺を通る時、グリコの甘い匂いが漂っていた。 時折、授業中の窓からも甘い香りがして、4時限めとも…

「グリコ」と言えば、道頓堀のネオン看板でしょ! 8月20日 その3

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 大阪にも、道頓堀にも、行ったことは無いけれど・・・、 テレビで大阪の映像が流れると、必ずと言っていいほど出てくる道頓堀のグリコの看板。 だから実際に見たことは無いけれど、なぜかなじみ深い気がする。 …

江崎利一氏とグリコ 8月20日 その2

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 「グリコ展」は美術館の方であってるのですが、中の通路でつながってるので博物館から入っても行けます。 博物館入り口近くのカフェで、グリコ展とコラボの限定メニュー発見! 残念ながら、この日は月曜日でカ…

『グググッ!!グリコ展』に行ってきたー!! 8月20日 その1

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 「グリコ」と「森永」は日本を代表すると言っていいお菓子メーカーだと思います。 そして、その「グリコ」の創業者・江崎利一氏は、なんと、佐賀出身です! ついでに言えば、「森永製菓」の森永太一郎氏も佐賀…

「マダム倶楽部」活動報告 武士の心構えが書かれた「葉隠」発祥の地へ♪ 8月17日 その2 

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 ずっと探し求めていた幻(だと思っていた)の果実「イヌビワ」を堪能したら、公園内の池へ。 この後、案外あちこちあることが分かって、この辺りは宝の宝庫だ、とおばちゃんたちは大喜び。 まだポツリポツリと…

「マダム倶楽部」活動報告 40数年探し求めた山の果実に出会えて、むちゃくちゃ感激!!した話  8月17日  その1

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 久しぶりの外での「マダム倶楽部」活動です。 いつものところに集合して、いつも通り薬草園方面へスタート。 ただこの先日陰がないことに気付いたので、Uターンして管理棟の周りを歩くことに。 「夢郷庵」の庭…

始めて行ったパン食べ放題のお店は大満足♪ 8月16日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 お盆を過ぎてひと段落した頃、無性にイタリアンが食べたくなって、メインのお味も食べ放題のパンもそこそこ美味しいという、妹や息子はよく行ってるらしいけど、私は今回初めてのお店へ行ってみました。 そこそ…

しらしんけんな店長がいた居酒屋は・・・、博多では隠れた名店だった!! 8月10日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 息子と落ち合って、さて、どこに行こうか迷っていると、 確か・・・、 以前・・・、 この近所で美味しい居酒屋に行ったことがある?様な?気がする。 ・・・と旦那が言い出した。 店の名前を思い出せ、と詰め寄…

久しぶりに旦那(+長男)と博多でお食事を~♪と出かけた夏の日の午後 8月10日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 この日、旦那が仕事関係の挨拶周りで福岡に行くというので、仕事が終わる昼過ぎに合流して美味しいものを食べようと画策。 ついでに、せっかく東京から帰って来たというのに、さっぱり実家に顔を出さない長男も…

暑すぎた今年の夏の、ひまわりとハス 8月6日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 相変わらずの暑さで、外でのウォーキングは断念してショッピングセンターを歩いていた私と妹。 クーラーの効いた広い店内は快適、快適♪ 店頭で配られるコーヒーの試飲を飲んだり、たまに試食にありついて、最後…

最近のそうめんは、おしゃれで可愛い♪ 8月5日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 旦那が会社関係の会議で、お土産にそうめんをもらってきた-。 そうめんか~、と思ったけど、箱のふたを開けて、 おーーーっ!! いろどりが可愛くて、色々な味のそうめんが入ってて(茶そばも入ってるし)、こ…

実家の父の検診へ同行、ランチをごちになれるので喜んで~♪ 8月3日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 父の検診の付き添いで、母と妹ふたりと福岡の病院へ。 今回は、高速だってバンバン運転できるし、福岡の街中も走れちゃう、妹Mちゃんの車で行きました。 いい感じで病巣は小さくなってきてるので、父も以前より…

「マダム倶楽部」活動報告 おなじみのアイスがコラボしたパンの試食をして、ひまわりで元気チャージ♪ 8月1日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 やっと8月の記録にこぎつけました。(^▽^;) 季節外れではありますが、一面のひまわりの写真もあるので、あのむっちゃ暑かった夏を思い出して、お楽しみください。 最近全国区になってきた竹下製菓のアイス「ブ…

「すごいぞ!ボクの土木展」も見てきたよー!! 8月20日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 「グググッ!グリコ展」があってた美術館のお隣の博物館では、佐賀県の土木課が企画した「すごいぞ!ボクの土木展」というのがあってたので、こちらも見てきました。 夏休みでグリコ展に訪れるお子ちゃまたちを…

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりにガッツリランチを食べて、ショッピングセンターを歩きました♪ 7月20日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 7月の記録はこれで最後ですが、ここまでの間ちょこちょこショッピングセンターの中は歩いていました。 な・の・で、 久しぶりにランチしてから歩こう♪、ということになって、頑張ってる自分たちにごほうびデス…

長男帰省で、いつもの「蛮屋」♪ 7月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 久しぶりに長男が帰って来たので、居酒屋でご飯。 ここはおふくろの味でしょ!・・・はナシ。(´艸`*) 席について、まずはつきだし。 この日は次男も一緒だったので、3点。 白和え、ゴボウサラダ、鳥南蛮 そし…

オリジナルのポプリを作ったら、帰りに『星乃珈琲』でティータイム♪ 7月7日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 佐賀県立博物館の横に、東京都渋谷恵比寿にあった岡田三郎助のアトリエが移設されています。 ライムグリーンとブラウンを基調とした可愛い外観の建物です。 「アトリエ」と「女子洋画研究所」があって、こちら…

「医とくすりへの志」展と岡田三郎助の絵 @佐賀県立博物館・美術館 7月7日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 妹が娘と行ってきたというので、私も次男を誘って行ってみた。 嬉しい入場無料。 幕末からということで、東洋医学に関する医学や薬の展示会かと思って行ったけど、意外や、佐賀はその時期すでに西洋医学を取り…

「マダム倶楽部」活動報告 さすがに暑くなったので、これ以降歩く場所を変更します 7月4日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 今年も、もう6月・・・。 でもブログの記録はやっと、去年の7月の記録に入ったー。(^▽^;) 7月は暑かったし、外を歩いていないのであまり写真がない・・・、ので一気にリアルタイムに近づきたい!!・・・と…

「マダム倶楽部」活動報告 「自分、最近頑張ってる~♪」って、自画自賛な日記 6月28日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 この日も、歩くコースは日陰が多い「葉隠ロード」 ちょっと暑くなってきたので、最近は日陰が多いこのコースのチョイスが多い。 整備された駐車場の奥にはためく赤い幟の文字は? そして右端に写る大きい岩は・…