acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいステーキを食べるんだったら、「ながかわ」さん♪  9月15日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 「櫛田神社」と「博多町家ふるさと館」を見学した後は、今回もう一つの目的でもあった美味しいランチの店に向かいます。 てくてく歩いて30分ほど?丁度いい具合にお腹も減って来て、そろそろ目的のお店も近い…

「櫛田神社」正門鳥居前の「博多町家ふるさと館」を見学 9月15日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 時間もまだ早いので、櫛田神社正面の鳥居のところに戻って、その前にある「博多町家ふるさと館」へ行ってみることに。 店先に置かれた人力車が気になる。 (乗れと言わんばかりの踏み台もあったので)当然、お…

『博多通りもん』のCMで有名な「櫛田神社」に行ってみた 9月15日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 「中州ジャズ」を堪能した翌朝、ホテルを出て、てくてく歩いて、「博多祇園山笠」が奉納される神社として有名な「櫛田神社」へ。 今年の祇園山笠は、先日無事終わりましたね~。 テレビで中継されてたけど、昔…

まだ終わらない中洲の夜 6月20日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 日野皓正のステージが終わったのが、9時半過ぎ。 興奮冷めやらぬまま、川沿いの歩道を歩いてホテルに戻ります。 今回お泊りしたホテルは、この「ブルーステージ」の目と鼻の先にあるホテルだったので、疲れた…

今回一番楽しみにしていたあの方のステージへ、その前の腹ごしらえは、待望の屋台♪ 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 インストアステージが終わって、今回一番楽しみにしていたトランぺッターのあの方のステージがある「ブルーステージ」に戻ります。 最初のライブで「ブルーステージ」に向かった時はまだ明るくて、準備中だった…

「中州ジャズ」で初めて、インストアステージを見に行く 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 私たちが参戦して、今回で3回目になる「中州ジャス」ですが、街中(野外)のステージ以外でもライブは行われています。ちょっと敷居が高そうに思えて今まで行ったことは無かったけど、今回聞いてみたいと思った…

小雨降る中、次は「ブルーステージ」へ 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 そぼ降る雨の中、傘を差しながら次のステージへ移動です。 博多リバレインホールの先にある、ホテルオークラの横の「ブルーステージ」 橋を渡った歩道にアンパンマーン♪ リバレインの中には「アンパンマンミュ…

ひと休みしたら「中州ジャズ」会場に向かって、出発ー!! 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 今回は事前にネットで、どの会場で誰が出演するかをチェックして、回り方も大体決めてました。 もし途中で気になるところがあったら、そこで腰を据えてもいいし、なんだかな~、って時はすぐに移動してもいいし…

今年も参戦「中州ジャス」2018 vol.10 ランチ&ホテル 9月14日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 まだまだ9月の記録、続きます。9月と言えば楽しみにしている「中州ジャズ」今年も参戦よろしく、事前にホテルも予約済み。今回は中州に近くて、開業したばかりの新しいホテルにしてみました。今年は高速バス…

「マダム倶楽部」活動報告 コスモスの開花状況を偵察に行ったら、思いがけない花が咲いててビックリ 9月13日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 まだまだ暑い日が続いていたこの頃、それでも曇っていると歩けそうなので、頑張って歩いていました。シュッと伸びた茎の途中に小さな可愛い花がポチポチ咲いてるミズヒキ。大好きな花の一つです。 盛大にぶれて…

他にも色々楽しめる「SAGA輸入車フェア」 その2 9月9日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 ここまでずらずら~っと車を見てきたけど、今年も会えましたよ♪ ワーゲンのミニバス。 これめっちゃ可愛い、可愛すぎる。ダイ〇ツからパク似たような車が販売されてるけどね。再販してくれたら絶対売れると思う…

今年も行ってきました「第3回SAGA輸入車フェア」その1 9月9日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 車はもう買っちゃったので今更行くこともないけど、やっぱり見るだけでも行きたい輸入車フェア。 なんだかんだで、普段まじかで見ることができない、しかも色々なメーカーの高級輸入車を一か所で見れるのですか…

「マダム倶楽部」活動報告 連チャンで歩くなんて珍しいけど、そういう時はルートを変えて♪ 9月7日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 この年の夏はかなりの猛暑だった気がするけど、二日続けて歩くなんて珍しい。 写真を見て納得したけど、どうやら曇っていたらしい。 おばちゃんには夏の紫外線は大敵ですからね。 まぁ、曇ってても、大量に降り…

「マダム倶楽部」活動報告 久しぶりのウォーキングは金毘羅神社へ 9月6日

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いやはや、やっと去年の9月の記録に入ります。 この頃は暑さと諸事情により、「マダム倶楽部」という名のウォーキングもおさぼりがち。 そんな中、外を歩けるような気候だったんでしょう。(もはや記憶もうっ…

イケメン店長がいる美味しい麺屋「いっせい」さんでランチ♪

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 「グリコ展」と「土木展」を楽しみすぎて、すっかりランチ時を過ぎてしまいました。 さて、どこで食べようか。 時間が時間だし、軽く麺類でランチにしましょうか、ということで、以前から気になっていた川沿い…

おしゃれ女子に(男子も)ファッショナブル作業着♪

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 次の展示は最新の作業着・・・、と言っていいのか!?ってくらい、とってもファッショナブル。 土木の世界にも進出してほしい女子の為に、作業着も中々おしゃれになってます。 一度旦那にくっついて作業着屋さ…

いよいよ、マンホールの中を覗いて見た!! & さがのマンホール

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いよいよ、今回の展示で一番興味があった、マンホールの中はどうなっているのか!? まずは、カーテンで仕切られた暗い空間に入ります。 その中で、マンホールを上から撮った映像を床に投影してありました。 そ…

全国に、こんなにあるのよ「ダムカレー」

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 土木工事で大規模な工事といったら、一番に思い浮かぶのは、ダム。 息子が福岡に転職してきた当初は東背振の山を越えて、当時「五ヶ山ダム」が工事中だったその横を通って行ってました。 以前は佐賀の「天山ダ…

「グリコ」おまけの世界 

※只今記事移行中の為、2018年の記録デス。 いよいよ今回のメインイベント(と私が勝手に思っている)「グリコ」のおまけの展示スペースへ。 の、その前に、今のグリコのおまけがテーブルに置いてありましたが、結構な大きさがあるんですね。 木で出来て…