acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2019・中洲ジャズ♪ ランチはガッツリ「ステーキ&バー BEVU(ベブ)」さんへ 9月14日 その2(2019) 

ラグビーワールドカップの中づり広告が続く商店街を歩いてようやく見つけたお店は、ネットで検索して見つけた「ステーキ&バー ベブ」さん。 ランチはお肉を食べる!と決めていたので、最初のお店にふられた時点で、もうお肉しか思い浮かばなかった。(^▽^;) …

2019・中洲ジャズ♪ 泊まったホテルは、今でいうファッションホテル?!だった 9月14日 その1(2019)

去年のことになりますが、今年は中洲ジャズも中止になったので、来年は開催の運びとなることを願いつつ、色々思いだしながら綴っていこうと思います。 去年は、ほぼ毎回行ってるレッドステージ近く、川越しにおしゃれなホテル~♪って、毎回眺めてて、いつか…

先日拾った笹栗で、朝から栗ご飯♪ 9月14日(2019)

先日豪雨被害のあったところを通って歩いた帰り道、笹栗を拾いました。 普通の栗より小さいけど、その分味が詰まって甘い栗です。 で、この日は午後から1泊でお出かけ予定だったので、拾って放置していた小さな栗を、朝からせっせと皮を向いて、栗ご飯を炊…

諸々雑記 9月10~13日(2019)

まぁ、書かなくてもいいようなことですけど、スマホに写真があったのでそのままスルーするのは気持ちが悪いというか、性格的に許さないというか。 めんどくさいおばさんで、ごめんなさい。 9月10日 コレは、妹が送ってくれた我が家の犬(くーちゃん)のパ…

「マダム倶楽部」活動報告 2019年九州北部豪雨の爪痕 9月11日(2019)

8月末の大雨からしばらく歩くのを中断していた「マダム倶楽部」活動ですが、そろそろ歩けるかな?と行ってみることにしました。 いつもの駐車場で待ち合わせ。 大雨の時は風も強く吹いたので、落ちた青いどんぐり。 雑草(とはいえ可愛い花)は、元気元気。…

古民家カフェ&バル 「SABURO 36」 9月8日 その2(2019)

息子の車に乗り込んで、ではどこへ行こうか?となって、相変わらずのノープラン。 アレコレ、ネットで検索デス。 以前行って素敵だった古民家カフェに電話してみたら、満席でアウト。 チェーンのコーヒー店だけど、ちょっとこだわりのお店があったので行って…

息子の学園祭に突撃!! 9月8日 その1(2019)

専門学校に通いだして二年目を迎えた次男。 久しぶりの学園祭というやつに出かけてみることにした日曜日。 息子は準備などがあるので、と早めに家を出たので、その後ゆっくり家を出た私と旦那。 昼前には着いたけど、既にお祭り気分の若い学生たちで盛り上が…

この~木(のこ)、何の木(のこ)、気になる木(のこ)♪ 9月6日(2019)

西側の垣根の下に白くてデカくて、不気味なキノコが生えた。 コレなに?・・・という、記録でした。 大きさの比較に、ほおずき置いてみました。 食べられたら、ありがたいんですけどね。(^▽^;) ご訪問、感謝♪

『山カフェレストラン KUREHA』と『Cafeるるど』 9月5日(2019)

この頃はウォーキングの記録と言うより、外食の記録になってる気がしますが、またまたお外ご飯の記録デス。 今回はランチ。 母がなぜか、どうしても外食したい、と言いだして、どこでもいい、と言うけれど、じゃ、あそこは?ここは?って提案しても、中々い…

『茶わんむし 下釜 離れ』@息子1号2号とリベンジ♪ 9月4日(2019)

未だに去年のことを書いてるんだけど、写真を見ると大体、あーって思いだすんだけど、この写真が出てきた時は、アレ!? 最近テレビで「下釜」さん見て、早々、ここ行ってみたいと思ってたのよ、とか思ってたのに、どうやら私行ってたみたいで、ボケてるんち…

帰りに寄った大村湾SAと武雄北方インター付近の大雨による土砂災害 その2 9月2日(2019)

お参りがすんだら、帰りは高速で帰ることにしました。 道路がどういう状況か分からなかったけど、一応行けるところまで行こう、ということで。 途中の大村湾サービスエリアで休憩。 入り口を入ると、大量かついろんなメーカーのカステラが山積み。 大村湾が…

雨に煙る海中鳥居を見た後は、長崎へ♪ その1 9月2日 その1(2019)

大雨の被害のニュースを見て驚いて、とお隣長崎県に住むおばさんが電話をしてきてくれました。 正確にはおばさんではなくて、義母の従妹?だかに当たる人なんだけど、私たちが結婚した時からよくしてくれて、義母ともとっても仲が良かった。 その義母が病気…

記録的大雨豪雨被害で、ちょびっとテレビに出ましたー!! 8月30日(2019)

また前年(2019年)の記録に戻ります。 大雨が降り続き、叔父の葬儀に行った帰りに断水を知り愕然となった28日 当日はまだ蛇口から水が出たけど、コレがいつ止まるか分からないのでバクバクしながら、蛇口をひねっていました。 幸い翌日の29日になってもまだ…

大雨による雨漏り、叔父の葬儀に断水、と不幸は続く 8月28日(2019)

前日からの大雨は予想以上の被害が出ていて、大変なことになっていました。 モチロン我が家も、夜中からピッチャンピッチャンと言う不吉な音が座敷の方から聞こえてきて、壁のリフォームの甲斐もむなしくやっぱり雨漏りしました。 しかも、天井の板がたるん…

大雨の夜、我が家は5わんこ生活へ♪ 8月27日(2019)

27日は 九州に前線がかかり、広い範囲に活発な雨雲が広がり、夜に入り佐賀県唐津市では1時間に約110ミリの猛烈が雨が降ったと見られ、記録的短時間大雨情報が発表されました。 当然、佐賀市でもバケツの水をひっくり返したような大雨になりました。 叔父の通…

ランチにとんかつ食べて、頑張るぞー!! 8月26日(2019)

前日(25日)、父のすぐ下の弟(私からしたら叔父さんになります)が、亡くなりました。 一日開けて、翌々日27日がお通夜、28日が葬儀になりましたが、なんとなく天気が危ぶまれる。 お通夜の日は葬儀場に泊まり込む両親に代わり、実家の犬を預かることにな…

本腰入れてリノベーションの相談に行った帰りは、おしゃれな寿司ランチ♪ 8月24日(2019)

ちょこちょこ間取りの相談はさせてもらっていたけど、リフォーム会社の展示場を訪れて、床材や引き戸の雰囲気を見て、最終的に座敷をどんな感じのリビングにするかの相談に行きました。 とは言え、あれもいい、これもいい、こうもしたい、と欲望は尽きない。…

「マダム倶楽部」活動報告 自然の恵みは落ちている♪ 8月21・22日(2019)

8月21日 いつもの駐車場で落ち合って、ウォーキング開始。 ここ数日の雨と風で、もしかして・・・と思って、行ってみた広場。 やったー、落ちてる落ちてる。 さて、コレは何でしょう? この日は曇ってて、歩くのもそう苦にならなかった・・・と思う。 池の睡…

イオン佐賀大和美術館で絵画鑑賞♪ 8月19日(2019)

イオンに買い物があったついでに、入り口で絵画展のお知らせを発見。 私が大好きなガラスがモチーフの絵画らしく興味を惹かれ、無料だし、時間もあるし、ちょっと覗いて帰ろうかな、って行ってみることにしました。 佐賀大和店の一番北側にあるスペース。 イ…

リノベ前の屋根の修理から間が空いたけど、次は壁の貼り付け♪ 8月8日~13日(2019)

我が家のリノベーションを思い立ったのは、雨漏りから。 座敷は以前から雨漏りしていたけど、二階のつなぎ目のところから雨漏りが始まり、遂にはリフォームしたばかりのトイレの天井からも雨がダーッと漏れてきた時は、困り果てて・・・。 こうなったら、以…

乳がん検診に行って、お腹いっぱいランチした話♪ 8月7日(2019)

家系的なものか、3姉妹とも検診で引っかかってしまい、毎年病院で経過観察してもらっています。 ずっと経過観察で大丈夫だったので、市の検診で受けてもよくないか?と思い、コッソリ受けた年があったのですが、ソッコー要再検査の通知が来て、やっぱり一度…

中途半端なランチには、回転ずしがおススメです♪@くら寿司 8月2日(2019)

記事の移行が終わったので、続きから書こうかと思ったけど、記憶がフレッシュなうちに最新の記録から書いていこうと思います。 これからは、最新の合間合間に、行きつ戻りつしながらの記録になると思います。 どうぞ、あしからず。 と以前一度アップしてから…

杵島炭鉱などの炭鉱主として知られる旧高取邸の見学へ♪ 7月27日 その2(2019)

「肥前の炭鉱王」と言われた高取伊好(たかとりこれよし)の旧邸宅の修復工事が済んで公開されているというので、一度見に行ってみたいと思っていたので、いい機会とばかりに寄ってみることにしました。 邸宅前の道は立派な石垣が延々と続いていて、この先へ…

唐津・開花堂のお菓子「さよ姫」を買いに行ったら、「ゾンビランドサガ」の聖地になっていた♪  7月27日 その1(2019) 

ちょっと買いたいものがあったし、新車も来たので車慣らしがてら、唐津までドライブです。 子供たちが小さい頃1年だけ住んだ町ですが、住み心地が良かったし、きれいな海があるというのは憧れます。 今年は「唐津くんち」が、コロナで初めて中止になるとい…

久しぶりに博多で息子とランチ♪@「ピッツェリア グランデ」さん 7月26日(2019)

今日はお母ちゃんは、やんごとなき用事で博多へ行きます。 父ちゃんとお留守番お願いね。 『えー、行っちゃうの?』・・・な顔をしている犬。 うん、すぐに帰って来るから、よろしくね。 『がっかり』・・・な顔をしている犬。 ということで、高速バスで博多…

バイバイ、テリオスキッド、そして、ようこそCR-V♪(旦那の車の納車でした) 7月20日(2019)

この日は、注文していた旦那の車の納車日でした。 遂に、私が乗っていた大のお気に入りだったテリオスキッドともお別れの日がやってきました。 まず私が普段使いに乗って、その後息子が通学に使い、旦那が納車までのつなぎに乗って、この車もかれこれ17年…

犬の定期健診に行った日、お昼は産直市場「吉野・麦米(ばくべい)」へ♪ 7月12日(2019)

この日の午前中、心臓が悪い犬の定期健診に行ってきました。 やたら荷物が多いのは、もしもの時にアレやコレやあったらいいなと思うものを乗せてるうちにこうなってしまっただけで、旦那には「走るごみ車」と言われてマス。 自覚があるので反論はいたしませ…

「マダム倶楽部」活動報告 金立公園へ上るアジサイの道♪ 7月11日(2019)

この日は金立公園を歩きます。 徐福長寿園入り口の立ち木 ぱらっと雨が降ったので、花びらに雨のしずく。 ムクゲ この紫の花は、あちこちでよく見かけます。 ちょっとハイビスカスに似てる、と思っていたら、葵科フヨウ(ハイビスカス)属で、 韓国の国花ら…

「マダム倶楽部」活動報告 『葉隠ロード』を歩く♪ 7月10日(2019)

この日は、私たちが(勝手に)名付けた「葉隠」発祥の地がある『葉隠ロード』を歩きます。 途中の民家の庭先から、道にはみ出して咲くアジサイ。 花びらの周りがギザギザで、春先はパステルピンクの可愛い色だったアジサイも、この頃になるとセピア色に変化…

シシトウ大豊作♪ 7月9日(2019)

そんなに好きでもないのに、毎年春先になると植えてしまうシシトウ。 最近では店先に苗が出るのを心待ちにしてることも。 最初は植えっぱなしでも、なんとなく虫がつかないような気がして手間いらずの野菜だと思い込んで植えたんだけど、カメムシみたいな虫…