acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019・中洲ジャズ♪ ランチはガッツリ「ステーキ&バー BEVU(ベブ)」さんへ 9月14日 その2(2019) 

ラグビーワールドカップの中づり広告が続く商店街を歩いてようやく見つけたお店は、ネットで検索して見つけた「ステーキ&バー ベブ」さん。 ランチはお肉を食べる!と決めていたので、最初のお店にふられた時点で、もうお肉しか思い浮かばなかった。(^▽^;) …

2019・中洲ジャズ♪ 泊まったホテルは、今でいうファッションホテル?!だった 9月14日 その1(2019)

去年のことになりますが、今年は中洲ジャズも中止になったので、来年は開催の運びとなることを願いつつ、色々思いだしながら綴っていこうと思います。 去年は、ほぼ毎回行ってるレッドステージ近く、川越しにおしゃれなホテル~♪って、毎回眺めてて、いつか…

先日拾った笹栗で、朝から栗ご飯♪ 9月14日(2019)

先日豪雨被害のあったところを通って歩いた帰り道、笹栗を拾いました。 普通の栗より小さいけど、その分味が詰まって甘い栗です。 で、この日は午後から1泊でお出かけ予定だったので、拾って放置していた小さな栗を、朝からせっせと皮を向いて、栗ご飯を炊…

諸々雑記 9月10~13日(2019)

まぁ、書かなくてもいいようなことですけど、スマホに写真があったのでそのままスルーするのは気持ちが悪いというか、性格的に許さないというか。 めんどくさいおばさんで、ごめんなさい。 9月10日 コレは、妹が送ってくれた我が家の犬(くーちゃん)のパ…

「マダム倶楽部」活動報告 2019年九州北部豪雨の爪痕 9月11日(2019)

8月末の大雨からしばらく歩くのを中断していた「マダム倶楽部」活動ですが、そろそろ歩けるかな?と行ってみることにしました。 いつもの駐車場で待ち合わせ。 大雨の時は風も強く吹いたので、落ちた青いどんぐり。 雑草(とはいえ可愛い花)は、元気元気。…

古民家カフェ&バル 「SABURO 36」 9月8日 その2(2019)

息子の車に乗り込んで、ではどこへ行こうか?となって、相変わらずのノープラン。 アレコレ、ネットで検索デス。 以前行って素敵だった古民家カフェに電話してみたら、満席でアウト。 チェーンのコーヒー店だけど、ちょっとこだわりのお店があったので行って…

息子の学園祭に突撃!! 9月8日 その1(2019)

専門学校に通いだして二年目を迎えた次男。 久しぶりの学園祭というやつに出かけてみることにした日曜日。 息子は準備などがあるので、と早めに家を出たので、その後ゆっくり家を出た私と旦那。 昼前には着いたけど、既にお祭り気分の若い学生たちで盛り上が…

この~木(のこ)、何の木(のこ)、気になる木(のこ)♪ 9月6日(2019)

西側の垣根の下に白くてデカくて、不気味なキノコが生えた。 コレなに?・・・という、記録でした。 大きさの比較に、ほおずき置いてみました。 食べられたら、ありがたいんですけどね。(^▽^;) ご訪問、感謝♪

『山カフェレストラン KUREHA』と『Cafeるるど』 9月5日(2019)

この頃はウォーキングの記録と言うより、外食の記録になってる気がしますが、またまたお外ご飯の記録デス。 今回はランチ。 母がなぜか、どうしても外食したい、と言いだして、どこでもいい、と言うけれど、じゃ、あそこは?ここは?って提案しても、中々い…

『茶わんむし 下釜 離れ』@息子1号2号とリベンジ♪ 9月4日(2019)

未だに去年のことを書いてるんだけど、写真を見ると大体、あーって思いだすんだけど、この写真が出てきた時は、アレ!? 最近テレビで「下釜」さん見て、早々、ここ行ってみたいと思ってたのよ、とか思ってたのに、どうやら私行ってたみたいで、ボケてるんち…

帰りに寄った大村湾SAと武雄北方インター付近の大雨による土砂災害 その2 9月2日(2019)

お参りがすんだら、帰りは高速で帰ることにしました。 道路がどういう状況か分からなかったけど、一応行けるところまで行こう、ということで。 途中の大村湾サービスエリアで休憩。 入り口を入ると、大量かついろんなメーカーのカステラが山積み。 大村湾が…

雨に煙る海中鳥居を見た後は、長崎へ♪ その1 9月2日 その1(2019)

大雨の被害のニュースを見て驚いて、とお隣長崎県に住むおばさんが電話をしてきてくれました。 正確にはおばさんではなくて、義母の従妹?だかに当たる人なんだけど、私たちが結婚した時からよくしてくれて、義母ともとっても仲が良かった。 その義母が病気…

記録的大雨豪雨被害で、ちょびっとテレビに出ましたー!! 8月30日(2019)

また前年(2019年)の記録に戻ります。 大雨が降り続き、叔父の葬儀に行った帰りに断水を知り愕然となった28日 当日はまだ蛇口から水が出たけど、コレがいつ止まるか分からないのでバクバクしながら、蛇口をひねっていました。 幸い翌日の29日になってもまだ…

大雨による雨漏り、叔父の葬儀に断水、と不幸は続く 8月28日(2019)

前日からの大雨は予想以上の被害が出ていて、大変なことになっていました。 モチロン我が家も、夜中からピッチャンピッチャンと言う不吉な音が座敷の方から聞こえてきて、壁のリフォームの甲斐もむなしくやっぱり雨漏りしました。 しかも、天井の板がたるん…