acha’s diary

健康診断の数値が気になるお年頃の私と妹のぶらぶらウォーキングで見かけた色々と美味しいものを食べに行ったiphoneの記録。時々、我が家の犬も登場。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の犬(豆助)の災難、再び 5月24,30日(2019)

いつも走り回ってる、元気印の我が家の愛犬、豆助・・・、の調子がイマイチ。 ちょっとぐったりしてて、ゆるうんピにリバース。 ここで問題。 頭はどこにあるでしょう? 答え、左側が頭ですよー。 普段うるさいくらい元気なだけに、こんな姿を見ると心が痛い…

車つながりで・旦那の次の車とヘッドライトのカバーの曇り取り、ランチは五島うどん♪ 5月19日(2019)   

この日は、旦那の次の車の下見に、ディーラーへ。 この頃旦那が乗ってた車は、私が15.6年前に乗っていたテリオスキッド。 一時期三男が乗っていましたが・・・、まぁ、紆余曲折ありまして、旦那が買った車を息子に売って、新たに車を買うことに。 トヨタ…

夕食は近所にある、昔ながらの焼き鳥屋さん♪ 5月18日(2019)

この日は美味しい焼き鳥の気分だったので、近所に昔からある焼き鳥屋さんへ。 田舎なので外食するお店が少ないという訳でもないと思うのですが、こちら結構な人気店で、曜日によっては入れないこともあるので、どうしても食べたい時は予約必須です。 という…

鳥栖でウナギを食べるなら・・・ 5月17日(2019)

この日は、鳥栖にある「ハイマット」で治療を受けて、なんと肝臓に出来ていた癌が消滅して、先生も驚く回復ぶりを見せている父の検診日。 私と妹ふたり、3姉妹のうち都合の付く人が検診に付き添うようにしています。 とはいえ、今はそう深刻な状態ではない…

「マダム倶楽部」活動報告 サクッと金毘羅神社まで歩いて、賭け事に御利益があるという博打の木を見てきました♪ 5月16日(2019)

この日のコースは「葉隠ロード」 金毘羅神社にお参りして、折り返します。 こちらの神社の境内には、賭け事に御利益があるという、その名もずばり「博打の木」というご神木があります。 木の皮がくるんと剥がれ落ちるところから、博打に負けて身ぐるみはがさ…

「マダム倶楽部」活動報告 公園でサカキの葉を観察し、池の睡蓮を愛でた日、母の日のケーキのサプライズ♪ 5月15日(2019)

公園入り口のヤマボウシの花が咲いています。 白い花びらのように見えるけど、コレって総苞片といって、花のつけ根の葉ッぱなんですよね。 きれいだけど・・・、夏の終わりから秋にかけて、真ん中の丸いところがオレンジ色に熟して生食できるということの方…

犬の定期健診に行った帰りは、「梅の花」で美味しい豆腐を買って帰りました♪ 5月14日(2019)

この日は我が家の10歳になる(もうすぐ11歳)わんこの心臓の検診日。 心雑音があったので調べてもらったら、ちょこっと心肥大気味ということで、ちょっと前からお薬飲んでます。 人が飲むのと同じお薬らしいのですが、コレを飲んでいたらまぁ大丈夫、と言わ…

チビな兄貴犬が怖い、デカい弟犬のベッド攻防戦とアメリカ土産♪ 5月13日(2019)

夜寝る時は、わんこも一緒♪ 豆助・大吉・福子(まとめて、豆大福♪)のきょうだい犬と寝ています。 この頃、先にベッドに乗ってる豆助が、下にいる大ちゃんを威嚇していました。 体は大きいけど、「うぅー」って言われて怖いのか、中々上がってこない大吉。 …

大分の鶏天は有名だけど、佐賀には豚の天ぷらがあるんだよー♪ 5月11日(2019)

さて、どういう流れでこの日の晩ごはんが外食になったのか、今更記憶にないのですが、多分私が久しぶりに『ちゃんぽんうどん』を食べたいと言ったんだと思います。 とんかつ「きのや」さんのチェーン店で、「紀ノ国屋」さんへ行きました。 こちらのお店は色…

「マダム倶楽部」活動報告 金立公園とバンガローのあるキャンプ場・草スキー場辺りをうろついて、〆はやっぱり薬草園♪ 5月11日(2019)

金立公園の上の方は、バンガローがあるキャンプ場になっています。 ちょっと分かりにくいけど、可愛いコテージ風のバンガローが数棟斜面に建っています。 が、このバンガローの上の道は、こんな感じの柵で、ぐるりと周囲を囲ってあります。 途中の斜面に咲い…

「マダム倶楽部」活動報告 葉隠ロードを歩いて、神社で焼きもちを買って、近所のカフェでランチです♪ 5月10日(2019)

この日は「葉隠発祥の地」がある細い道を歩いて、金毘羅神社を目指しました。 道を入るとすぐにある沼?池?も、睡蓮が水面を覆っています。 神社に行く途中の空き家は全体が蔦に覆われて、すごいことになっています。 人が手を入れなくなった家の末路はこう…

「マダム倶楽部」活動報告 母と歩くと、もれなくスタバのカフェが付いてくる♪ 5月9日(2019)

いつもの公園をウォーキング。 この日は実家の母も一緒です。 入り口近くの「エゴノキ」 小さい頃、この花の実を水の中で揉むと泡が出てきたので、私たちは「石鹸ブクブクの木」と呼んでいました。 この日の管理棟前には、奇妙な植物が置いて?展示?してあ…